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イイね!
2016年10月17日
L880Kコペン ワンオフ フューエルリッド 製作工程~♪
ネットで検索してたら、こんな円形のメッキカバーを見つけまして



シボレーアストロ? 用のアフター品のようでした。 



大きさの記載とか無かったけど、まぁそう大して差はないだろう!って思い込んで購入~。2千円ちょっと。 実際に合わせてみると、純正リッドよりも直径で5㎜ほど小径でした。


予備として入手済みだった純正フューエルリッドです。車体のキャラクターラインが入ってる部分の一部にこのリッドがある関係で、上下3分の1あたりに山折りのラインが入ってます。平面の物を貼り付けても上部の角度がある部分には隙間が空くという事ですね。



240番のペーパーヤスリで足付け。



純正リッドに貼り、隙間が空いてる部分と直径で5㎜ほど小径だった部分の段差にもZ-1パテを充填します。



あ、もちろんメッキ部分にはマスキングを施して脱脂してから充填してますよ♪ こんな感じですね。パテが硬化したら耐水ペーパーで面出しします。



マスキングを剥がしてみました。こんな感じでパテ充填で「無い部分」を作ってます。



再度マスキングして化粧パテ(ポリパテ)を全体に塗り広げ、硬化後にヤスリで面出し→素穴埋め→面出し、、、数回の後、プラサフを吹いたところです。



6Q7という純正ボリテッシュグリーンマイカで調合済みの缶スプレーで本色を吹きます。


本色が硬化したところ。コンパウンドの3000→7800→9500で磨いて、2液性ウレタンクリア缶スプレーを吹いて



完全硬化したところです。2液性ウレクリは仕上がりも経過年劣化も純正塗装並みの耐久性がありますね♪



このノーマルリッドと交換ですが、、、スズキのラパンはフューエルリッドはボルト止めなのに、コペンは「ブライドリベット」でカシメて固定してあるじゃないですか!!! ったく、メンドくせ~なぁ~。。。



ブラインドリベットの頭をドリルで揉んで撤去。「向こう側」は車体の中に落ちましたね。はい、落ちました^^;;; なんでこんな奥まった場所にリベット止めなん? かなり作業し辛いです!><!!



ブラインドリベットで固定してあった下穴は約6.1φ。。。 この下穴に合うサイズのリベットってホームセンターに在庫無くて、仕方ないので「ナットリベット」を使うことにしました。
これは、M4サイズのナットリベットです。リベットの外形が約6㎜♪ 詳しくはホムセンにGO~!!!



このようにセットして、



ボディ鋼板とフューエルリッドヒンジの下穴を合わせてナットを挿して、



ナットリベットを車体鋼板に固定します。ネジタップが切れないような薄い板材にネジ固定したい場合、このナットリベットを取り付けると対象物をボルトで固定できるようになります。



こんな感じでナットの滑り止め用のパーツ(名前忘れました)を17㎜のスパナで固定しながらボルトを六角レンチで回し、ナットの筒の部分を外側に潰して鋼板を挟み込む訳です。





2箇所ともナットを固定したら、ボルトをネジロック剤を塗布して締め込みます。



これで、カシメ固定からボルト固定に変更となりました。次からの交換が楽になりますね^^;;; って、もう換える予定はないけどね~!



取り付け完了画像です。 言われなければ純正品か、思っても「社外品への交換」程度でしょうね。そんな地味~なワンオフ正作品の取り付けでした~σ( ̄∇ ̄;)♪






L880Kコペンでフューエルリッドを取り外してる工程の情報がなかなか見つからず難儀しましたので忘備録として記載しておきますね。 

・純正のブラインドリベット固定は、傘直径が約13㎜、挿入部分の外径が約6㎜のもの。市販品で該当するのは2輪車のサイレンサー修復用の「サイレンサー用リベット」でしょうか。
それとカシメてある部分が奥まった部分にあるので、一般的なハンドリベッターの横型では届きませんので、縦型(剪定鋏のような形状のヤツね)でないとカシメることは出来なさそう。

・CBが施したような「ナットリベット」を使う方法であれば、下穴6.1㎜用の「M4」サイズの『ちょっとナッター』というキットが便利ですよ。

以上、こんなトコを弄るスキモノの変態さんは余りいないと思いますが、ご参考までに♪^^;;;
ブログ一覧 | ワンオフ自作 | 日記
Posted at 2016/10/17 17:50:01

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 18:47:34
このメッキカバーはすごく似合ってるねぇ^^)b
ちなみに画像のクルマはダッジのNITRO(ナイトロ)だと思うよ。
コメントへの返答
2016/10/17 22:55:45
あれ?そうなんだ??? ありがと❗ 書き換えとこっと🎵
2016/10/17 19:17:03
な・なんとぉ~ナイスですね♪

まだまだ爆走は続くんでしょう~www
コメントへの返答
2016/10/17 22:57:32
ありがとうございます🎵 えっと~、横と後ろと真ん中の右側と、、、真ん中の上と~(* ̄∇ ̄)ノ❗ まだ結構な妄想が残ってます~😊👍
2016/10/17 19:57:32
キーホールはフェイクなんですね〜
エアプレーン型じゃないから
CBモデファイに合ってますね
コメントへの返答
2016/10/17 22:59:37
キーホールはフェイクもフェイク❗裏がスカスカで丸見えだったから、バスコークでシーリングしてからパテを充填しましたよ~😁 パッと見にはリアル? に見えるからOKです🎵
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何シテル?   11/30 12:43
私的にはポン付けやボルトオンは弄くりにあらず・・・。 無ければ作っちゃえの『ワンオフ加工』病に侵されてしまったバカ者です。 そのくせ、完成してしまう...
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