• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりかんぐぅのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ブレーキパーツ注文・・・。(セルボ)

ブレーキパーツ注文・・・。(セルボ)セルボさんのブレーキパーツを注文しちゃいました。

フロントはスイスポキャリーパー入れてるので効きに
不安はないものの初期制動が強すぎて、コントロール
し辛い・・・コーナー奥までブレーキ残すと今度は微
妙なリリースコントロールがし辛い。

自分のレベルじゃ早さに影響出ないレベルですが、エ
リーゼにはブレーキサーボやABSが着いていないの
でなおさらそう感じるのかもしれません。

今回は、ちょっぴりスポーツ寄りのパッドに交換する
ことにしました。スポーツパッドは、絶対的なストッ
ピングパワーを約束するものではなく、どちらかと言
うと滑らせてコントロールするため純正のパッドより
もミューが低いものが多いです。その分踏力を必要と
し、ローター攻撃性が高くなりますが、高温時に安定
した制動を得る事が出来ます。

【フロント】
DIXCEL PDローター(セルボ用)
プロμ HC+パッド   (スイスポ用)
【リア】
プロμ SPORTSシュー(セルボ用)

リアは-bravo-さんから譲り受けたピストンキットで
オーバーホール予定です。。。
Posted at 2017/06/24 23:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2017年06月18日 イイね!

ミッションオイル交換(セルボ)

ミッションオイル交換(セルボ)セルボさんのミッションオイルを交換しました。
今回は、慣らし中なのでMotysじゃなくて
WAKOS入れときました。



ミッションとフロントバネ交換して始めての散
歩コース。梅雨入りしましたが、今日は富士山
がきれいでした。今の時期は紫陽花が見頃です。



MR-Sの集まりが有ったようで、ザガートの
VM180も何台か居ました・・・。





とてもMR-Sには見えませんね。



そんなにハイペースで走った訳でもないんです
がデロデロ。ネガキャンも足りてない・・・。
Posted at 2017/06/18 19:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2017年06月04日 イイね!

密会しました(セルボ)

密会しました(セルボ)金曜深夜・・・丹沢湖で知り合ったTX乗りの方と
保土ヶ谷PAで密会しました。写真は丹沢湖にて撮
影したものです。

綺麗好きで、洗車ではインナーフェンダーまで磨い
てしまうそう・・・実は私もそうなんですって話で
盛り上がりました。

丹沢湖でコアなセルボ乗りの方々と接触したおかげ
で色々と将来的に手を加えたいところが増えた様子。
最終的にはタービン交換!?

同じ神奈川勢としても楽しみでありますね。
Posted at 2017/06/04 23:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2017年05月28日 イイね!

ひみつ兵器投入!

ひみつ兵器投入!エリーゼにひみつ兵器投入してみました。
街乗り程度なら、ちゃんと動いてくれますが
ペースを上げると接触不良で止まります。。。

普通にダクトファンほしぃ・・・普通!??
Posted at 2017/05/28 23:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2017年05月28日 イイね!

エリーゼ・・・クラッチ慣らし

エリーゼ・・・クラッチ慣らしシフトリンケージの件もひと段落して、フロントの車高を
全長で3mm落としてみました。足回りの感触と、クラッ
チの慣らしって事でちょっとだけいつものコース走行。

時間帯が少し早かったので、4輪の常連さんが走っていま
した。いつもよりペースを上げてみましたが、12年製造
の焼きが入ったネオバではグリップせず、荷重作る前にロ
ックしてしまう・・・自分の勘もなまり過ぎててベタ付け
されちゃいました。常連早ぇ!!

足の方は、車高落としても鼻の入りが悪い。ちょっとフロ
ントの縮み側緩めたところ少し改善・・・ドツボにはまり
たく無いのでタイヤを新しくしてセッティングしたいです。
調子に乗って何本か走ったので、横Gで首が筋肉痛です。


さて、肝心のクラッチはと言うと・・・これは良いです!
おそらく摩材に秘密があるんだと思いますが、半クラッチ
のコントロールは、純正クラッチよりもスムーズで、ペダ
ルの踏力は純正の1.2倍程度です。



半クラがスムーズなのに、スパッと繋いでも動力伝達タイム
ラグが無い。フライホイールはかなり軽くなっているんです
が、元々エンジンのレスポンスが良いせいか劇的な変化は
有りませんでした。心無しシフトダウンは気持ちイィ。

午後からは、昨日運動会を頑張った長男と次男をおもちゃ
屋へ連れていきました。二人とも徒競走で一位、リレーで
長男は2人抜き、次男も1人抜いて周りを盛り上げていま
した・・・すげー事です。来年も楽しみです!!

Posted at 2017/05/28 23:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリーゼ ARUGOS ライトクラッチシステム http://minkara.carview.co.jp/userid/1646488/car/1223708/8491807/parts.aspx
何シテル?   05/28 23:50
カングーは茶色ですが、HNはみどりかんぐぅです。 くるまとオートバイが好きです! 友達申請は直接お会いしたことのある方に限らせていただきます。 横...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

keiワークストランスミッション換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 20:26:17
SUZUKI SPORT SUZUKI SPORT Racing フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 08:14:31
リアフォグランプ⇒ストップランプ化(その2 リアバンパー取り外し)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 11:13:39

お友達

人見知りで引っ込み思案なので、友達申請は直接会ったことのある方限定でお願いします。
18 人のお友達がいます
ブー太郎♪ブー太郎♪ ただvoただvo
ひびすけひびすけ ヤッホー@111ヤッホー@111
-bravo--bravo- matra_107 (大佐&amp;☆ゆう☆)matra_107 (大佐&☆ゆう☆)

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
みどりのかんぐぅに変わって我が家にやってきたマロンショコラのかんぐぅ。何から何までみどり ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
単身赴任先の相棒です。ちっちゃいけれど、荷物も沢山積める頼もしい奴です。スズキスポーツの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
単身赴任先に持っていくのが不安で、普段は静岡のガレージで眠っています。
ルノー カングー ルノー カングー
フランスの港町、ソレントの海の色が名前の由来。ソレントグリーンのカングーです。FBMへ1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.