• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月20日

残念なディーラーへの対策

先日のブログに書いた、残念なディーラーの尻拭いにいてきました。

書き忘れてたけど、交換してもらったフロントメンバーも錆付きの中古品?のようなものだったのでそれの交換と、前回の作業で破壊されたドアミラーのカバーとウインカーを交換します。

これまでの作業ミスの再発防止策?として、自分で全作業を監視&作業の完成確認は目の前でダブルチェックすることを要求。結果として、私が入らなければ、三度いい加減な結果になったであろう体たらくぶりとなりました。。

まずはメンバーの再交換。

基本的な手順には問題なく、作業は完了。

が、、そもそも作業に入れなかったんじゃないかという問題が。
なんとこのお店、再使用不可となっている部品の手配をしていませんでした・・
どうせそんな事だろうと前日に問いただしておいたので、何とか他店から部品を横取ってきたみたいで作業は進められたんですが(C25セレナ用でしたが、部品は共通なので問題ないでしょう)、他店はちゃんとそういった部品を用意していたにもかかわらず私のディーラーは平気で使いまわすというホントダメっぷりを露呈してくれていました。

更に問題は作業後にも続々。

整備書で規定されている、メンバー交換後のアライメント調整をサボっていたことが発覚。サス周り、ステアリングロッド周りを分解するので当然アライメントの厳密な再調整が必要になるのですがうちのディーラーはこれをサボてたんですね。
これもきちんと整備書通りに作業を実施するように要求。しかし工場にはアライメントテスターは無く、サイドスリップだけしかできないとのことだったのでそこは妥協。
測定してみたところNG値まではいかないものの車検時の数値よりは悪化。

ということでこれを修正してもらおうとしたのですがここでもまたトラブル。
メカニックがタイロッドでのトー角調整ができなかった!!
これはもう衝撃的です。
サイドスリップ(トー角)とハンドルセンターの出し方の関係が頭の中で結び付けられない人間で、しかもタイロッドエンドをどっちに回せばトー角がどっちに動くのかを全く理解できていなかったのです。もはやメカニックとは呼べない技術力なのですが・・・
しかもざっくりな性格でタイロッドをいじくる量が適当なんですね。なのでせっかくサイドスリップがピッタリ合っても、ハンドルセンターを出そうとしたときの調整値が左右でずれてるのでまたサイドスリップがおかしくなる。。更に調整で回す方向を間違ったりするので、サイドスリップとハンドルセンターの調整を行ったり来たりすること3時間・・・
一応それまでは調整作業はメカニックにやらせていたのですが、このままでは終わる気がしなかったのでさすがにカットイン。
タイロッドのイニシャル位置の決め方、調整値の定量的な算出方法、左右等分に調整する方法をすべて指示して作業させたら30分でばっちり調整完了しました。
こんなことなら最初から自分でやってしまえば良かったですね。。。。

最後に前回の作業でまさかの接続忘れがあったレベライザのハイトセンサのコネクタもチェックして作業は完了。


ハイトセンサはコネクタが外れたまま雨天時も走行してしまっていたので、DTCチェックだけでなく、データモニタでセンサの出力値が妥当かどうかの判断も行いました。



続いてメカニックに破壊されたドアミラーとウインカーカバーの交換です。
↓爪が3か所破損し固定できなくなった旧部品。


↓今回交換する部品。


ウインカーカバーのLED部も一緒に交換です。

配線はちゃんとやろうとするとドアの中まで引きこまなければならず時間がかかるので、ミラーの中で再結線することで妥協。防水さえちゃんとしてもらえれば問題ないのでね。
こちらの作業は滞りなく終了しました。まぁ、事前に前回のような失敗を繰り返さないような作業手順をレクチャーしといたんで当たり前なんですが。

結局作業開始前は昼過ぎには終わるだろうと思っていた作業が、実際に終わったのは18時を過ぎ真っ暗になってしまってました。アライメント調整に手間取ったことが最大の敗因ですね。でもおかげでこのディーラーに技術とやる気が無いことははっきりしました。
開店前から暗くなるまで工場の中で立ちっぱなしだったのでさすがにヘロヘロになりました。。時給1000円でも結構な稼ぎになったのにな~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/20 23:09:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道南ロングドライブ終了❗️
nobunobu33さん

危機的状況
ふじっこパパさん

ハイブリッド⑧\(^o^)/
.ξさん

第千百十四巻 睦月の最終日に桜🌸 ...
バツマル下関さん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年3月24日 22:32
こんばんは。
かなり大変な目に遭ってしまったみたいですね(^_^;)
ディラーでも作業するのは人間なので、その人の気持ち1つで作業事態変わると思いますけどね^_^
人間間違いはあるにせよ、隠すのはよくないですし最低限、自分がされたらどう思うかや技術面でも最低限のレベルではあってほしいものですよね。
コメントへの返答
2016年3月25日 0:40
こんばんはー。
ホント大変でした!メカニックも作業手順はある程度知ってそうなんですが、きちんとやりきるといった志が低いんですよね。本人の問題なのか、店自体がそうさせているのかは知りませんが。。。
確かに作業をするのは人間なのでミスある程度許容しているのですが、その後のフォローだったりやればできるところはちゃんとしてほしいです、プロなんですからね!

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ エンジンオイル(カストロールMAGNATEC 0W20)&フィルター交換120,400km https://minkara.carview.co.jp/userid/164684/car/573964/7721952/note.aspx
何シテル?   03/24 14:51
なんちゃってカーター♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE] エアーゲージの口金を交換しました.。続編(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 02:48:44
エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 23:24:21
ファンベルト&エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 17:20:13

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
3代目の愛車。。ラフェスタ ハイウェイスター(B30) サファイアブルーです。2010/ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4代目の愛車。GDA-E、WR-Limited2004。 涙目、大型ウイングなどのエクス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚後に購入した、2台目の愛車です。 海に山にいろいろ活躍しましたが、子供の誕生を機に、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初の愛車です。 7年落ち、5万kmで購入。 そこから5年間7万キロお世話になりました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation