• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぞうあざらしの愛車 [ホンダ トゥデイ]

ニッサン純正デッキ AUX入力追加

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2008年01月23日
1
うちのTodayには、CDデッキが付いていません。
(前の持ち主がMD使いだったもので)
CDを聞きたくなったので、オークションでCDデッキを入手する事にしました。

TodayはCDが鳴ればいいので、最初はホンダ純正デッキでもと思ったのですが、ニッサン純正デッキならAUX入力が出来る(ホンダ純正だと、AUX入力が大変らしい)との情報を見つけたので、K12マーチの純正デッキを入手してみました。
このマーチの純正デッキだと、アンテナ変換も必要ないので、お買い得だと思います。

AUX入力化ですが、ニッサンの少し古いタイプのデッキで、Din8ピンのコネクタ(赤枠部分)が付いているデッキならAUXの入力が可能なようです。
最新のニッサン純正デッキには、このDIN8ピンは付いていないみたいです。
2
HONDA純正デッキでは無いので、取り付け用のハーネスが必要です。
近所のオートバックスにて、Nissan用のハーネスキットを入手しました。
この手のハーネスがあれば、どこのメーカーの純正デッキでも、取り付けが可能になります。

昔は、このようなハーネスがなかったので、手作りで作ったものです。
3
AUX入力用の部品を用意します。
Din8ピンのコネクタと、RCA入力のケーブルです。
Din8ピンのコネクタは近所の無線屋さんで、RCAのケーブルは昔ばらしたALPINのイコライザからばらしたものです。
入力ケーブルは、普通のミニジャクでも問題無いと思います。(そのうち追加しそうですが)
4
Din8ピンコネクタを分解します。
黒いカバーを引っ張って、中の部品を2つ割りにして、真ん中のピンの部品を取り出します。
5
ピンに配線をします。
写真は、ピンの裏側からの状態です。
とりあえず、赤枠で囲ってある部分に配線をします。
向かって左側のACCと書いてある部分に12Vを入力すると、AUX入力に切り替わります。
6
配線完了です。
半田付けする前に、黒いカバーを入れるのを忘れないようにします。
ACC入力の配線も併せて取り出しておきます。
7
とりあえず、コネクタを取り付けてみました。
ACCはとりあえず、デッキの配線から取り出すことにしています。
この先にスイッチでも付ければ、暫定版完成です。
8
先ほどの配線に12Vを流すと、デッキの表示がAUXに切り替わります。
とりあえず、完成です。
追加したRCAケーブルからの入力で、音も鳴りました。

ただ、いろいろと問題があります。
まず、AUXに切替中はCDボタンを押してもラジオボタンを押してもAUX状態から抜け出せません。
また、AUXをOFFにすると、デッキの電源がOFFになります。

某オークションで売っている配線ケーブルでは、PICを使っているのか、このあたりがうまく切り替わっているようです。
なんとかしてみたいと思います。


関連ページに対策案を追加しましたので、よろしければ見てやってください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

トゥデイ リヤスピーカーを付ける

難易度:

オーディオ交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

カロッツェリアDEH-380

難易度:

ラジオアンテナを付けよう!

難易度:

フロントスピーカーを元に戻す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あまりお金をかけずに、いかに楽しむかをモットーに遊んでいます。 よかったら見てやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

こんな私でよければ、お友達になってやってください。m(_ _)m
3 人のお友達がいます
バスまんバスまん サティオサティオ
しげ蔵S13しげ蔵S13

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
とりあえずメインの車ですが、最近はあまり構ってやれません。 そろそろ、内装関係を整理しな ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
足車のTodayにウォーターポンプからの水漏れが発覚し、12万5千円につられてうちにやっ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
ただでもらったので無駄なお金を掛けずにいろいろいじっています。 本来は、うちの親父の釣り ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤スペシャルとして手に入れました。 ぼちぼちいじっていこうと思います。 ウォーターポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる