• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leraieの愛車 [ホンダ ビート]

クラッチ切れないので、またM/T下ろし

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年06月27日
1
いろいろあって1年ぐらい放置してた整備内容ですがー・・・、
やっぱり最後まで書いとかないとキモチ悪いですね( ´-`)


さて、前回スレイブシリンダーをOHしてもクラッチ切れ不良が解消されませんでした。

んで、ふと何気なくクラッチペダルをモップでぺこぺこ押しながら、メンテナンスリッドからレリーズフォークの動きを見ると、違和感が。

「あれー、レリーズフォークの可動範囲、狭くねー?」

スレーブシリンダーに押されて動くアレの動きが悪いような気がして、問題はミッション側っぽいと思ったので、再びミッションを下ろします。

苦労してハメたのに・・・(ノ∀`)
2
今回のミッション交換時には、クラッチは分解しなかったのですが、原因解明のために外してみます。

カバーにもクラッチにも、目に見える異常はありません。
3
切れ不良は、メインシャフトとクラッチディスク・スプライン部のグリス切れかなと思って、二流化モリブデングリスを塗って、メインシャフトに刺して滑らせ、グリスを馴染ませます。

・・・が、ディスクをシャフトの間で滑らせていると、妙な「引っ掛かり」を感じます。
4
グリスにゴミでも混じっていたかと思って、外してブレーキクリーナーで掃除した後、再びメインシャフトを滑らせてみるのですが、やっぱり引っかかりが。

ちょっと力を入れれば「引っ掛かりをパス」することはできますが、この引っ掛かりは気になります。

スレーブシリンダーに押される部分を指で動かしてみても、抵抗を感じます。
5
レリーズシャフトとベアリングまでバラして、グリスアップと清掃をやり直しても引っかかりが消えないので、しばらく悩んでいましたが、思いつきで「昔のクラッチディスク」を引っ張り出してきてメインシャフトに挿してみます。

何の抵抗もなくスコスコとディスクが動きます。

もしかして、クラッチディスクが原因ですか( ´ー`)?
6
ディスク2枚を、両方のミッションに挿して比較実験してみたら、原因がわかりました。

どっちのミッションに挿しても、この画像のほうのクラッチディスクは引っかかりが発生します。

肉眼ではほとんど分からないレベルですが、メインシャフトと嵌合するスプライン(ギザギザの部分)が、「ごくわずかに変形」しているようです。

たぶん、ミッション装着時にメインシャフトがなかなか入らなくて、微妙に力技で押し込んだのが原因でしょう。

メインシャフトのほうが素材的に硬いので、ディスク側のスプライン穴のほうが変形してしまったと。
クラッチディスクはパアになりましたが、メインシャフトは無事だったので被害は少なかったと言えます。

いやぁ、邪魔だから捨てようかと思ってたんですが、古いクラッチディスクを取っておいて正解でした。
7
パッと見は問題なさそうに見えるんですが、スプライン穴が変形したらもうゴミになってしまいますね。

一瞬、捨てずに取っておいた古いクラッチディスクをつけようかと思いましたが、ダンパースプリングのガタによる異音で交換したモノなので、やはりコイツも使えません。

結局、モノタロウで同じアイシン製のクラッチディスクを注文して、一旦作業中断。

クラッチカバーは問題ないはずなのでそのまま使います。
8
新品ディスクを取り付けたら、やっぱりキライなミッション嵌合ですが、焦らずじっくりやりました。またスプライン潰すとアホなので・・・。

フライホイールを極微妙に回して、スプラインが合うように何度もトライしてたら、ある時入りました。でも、ほとんど運みたいな気もします。

ムダな作業と出費になりましたが、いい教訓になったかなと。今回ミッション脱着を繰り返したため、下ろす作業時間だけは早くなりましたし(笑)


さて、ようやくウマから下ろすことが出来て、ガレージから出れました。
その後軽く試走したのですが、スレーブOHの効果もあってかペダルが柔らかく感じます。

今回ヤフオクでゲットしたミッションですが、元ついてたミッションより走行距離が行ってるんですが、特に不具合や異常はなかったですね。

また、走行中の異音に関しては、ミッション交換してもほとんど変化がなかったので、何か別のパーツの共振かなと考えることに。

といっても、取り替えたミッションのベアリングもくたびれてて音を立ててる可能性は0ではないので、元のミッションをいずれ自分でベアリング交換してみたいところです。


108,815km時

スレーブシリンダOH
ミッション交換(約12万キロ使用されたモノ)
ミッションオイル約1.3L(余り物の10W-30と5W-40をブレンド)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換 237109km

難易度:

ミッションオイル交換

難易度: ★★

ミッションオーバーホールそのに

難易度:

ビートクラッチ交換

難易度:

ミッションオイル交換 備忘録

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気になる異音探しをしています。」
何シテル?   02/13 00:38
基本的にクルマの整備記録っぽいことだけ・・・。 記事化するのがかなり遅れることは毎度です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2014.09.03 HA7 アクティ(軽トラ)ちゃん スピーカー取り付け♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 19:18:34
鈴鹿勉強用動画 FIT RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 21:13:10
エアコンパネル バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 18:10:43

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
人生初のクルマ所有1台目。 基本的にノーマルでコンディション維持。 基本DIYでクル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.