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トヨペットコロナ!RT40 !!!の愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

1回目 CVTオイル交換&発進ジャダー対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
近くのホンダディラー店舗のサービスで、CVTオイル交換作業依頼した/109888キロ約11万キロ(次回は14万キロ?)
2
サービス担当者に発進ジャダーの相談したら、慣れた口調で、ミッションすり合わせ作業をして再度CVTオイル交換することを勧められた!
3
CVTオイル交換して、その後CVTすり合わせ作業して、再度CVTオイル交換すると、ひとまず発進ジャダーは解消するらしい。
4
その後は、約2~3万キロごとにCVTオイル交換すれば、発進ジャダーが出る事はなくなります。らしい?
5
CVTはそもそも金属プレートと金属プレートとの間の金属ベルトがすり合うことで無断変速しているから、どうしても、金属の鉄粉がオイルに残るから、発進する時にベルトの滑り原因になり、摩擦抵抗を下げるため、強い摩擦抵抗が必要な発進時に振動するらしい!
6
CVTの構造上避けられないものなので、こまめにCVTオイル交換して、オイル内のCVT鉄粉を除去するメンテナンスが必要らしいです!/発進ジャダ-修理7776円 HMMFオイル6.4㍑2回分9190円/合計約17000円
7
私は発生するメカニズムとして納得しているから、あたりまえと思います。理由が解れば良いです!もともと機械に故障とメンテナンスはつきものですからね!/一応発進ジャダ-は解消した!
8
故障しない機械は無い!がメカニックだった父の口癖でした!

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この記事へのコメント

2017年8月22日 12:39
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