• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくちゃん@somelifeのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

スピーカー交換。。

おひさしぶりです♪

インプでDIYしちゃいました☆
初級から入ります。。

ミッション:『スピーカー交換♪』
前車のセリカで使ってたものが部屋に転がっていたので付けときました☆


①内張りはがしま~す。まずは、目に付いたウィンドウ開閉スイッチのとこ。
 ネジ1本と引っ掛け数箇所でとまってます。


②ドアノブのとこです。クリップ1箇所と、引っ掛け数箇所でとまってました。


③さてさて、これで半分終わりですね♪ドアトリム本体です。
 クリップ8箇所だけでとまってます・・・。
 前車、セリカと比べるとかなり楽ですね・・・。。


④スピーカー摘出しましたーー(*´▽`*)b
 ・・・
 が、しかし・・・。。
 な、なんとこのスピーカー。取り付け座とスピーカー本体が一体型になってるじゃありませんか!?
 ( ̄□ ̄;)!!

 数秒考え・・・

 バッフルボード作っちゃいましょ~ってことで決定。。
 今日の自分は、ヤル気まんまんですねー(;^_^A


⑤設計図作成中。。


⑥じゃじゃーーん。
 バッフルボード形紙(ダンボール)完成!!


⑦近所のホームセンターに移動です。
 自分愛用の工作室です♪
 即、木の板とスピーカー取り付けネジを購入し、工作室にこもります。


⑧んで、、、
 ムダに4枚も作ってしまいました・・・(;^_^A


⑨家に帰り、ドリルでネジ穴開けました。。
 なんかそれらしくなってきましたねーー。


⑩次は、塗装です。ビジュアル&防腐用です。


⑪バッフルボード完成~~☆
 我ながらイイ仕事しました♪


⑫バッフルボード取り付け


⑬スピーカー取り付け


⑭はい、完成~♪
 外観的にはツィーターがプラスされただけですね・・・(;^_^A



結果報告
時間:7時間
費用:700円

感想:市販のやつ買っても4000円ぐらいですもんね・・・。
   そこまでお得感はないので趣味の世界な作業です。
Posted at 2007/10/21 22:43:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | DoItYourself♪ | クルマ
2007年07月30日 イイね!

選手交代

選手交代今日、選手交代しました。。
晴れてラッキー。

車の色なんですが・・・
なんとなく白になってしまいした。






このまま黒にしたら生涯の車、全部黒になってしまうような気がしたからです。。

まだ、黒が一番カッコイイとは思っておりますが
これも、慣れだと思うのでそのうち白でよかったなぁ~、と思えてくると思います。

と、自分にイイ聞かす・・・(爆)

セリカと並べて撮ったんですけど・・・インプ車高、高っ!!
シートに座った瞬間も思いましたが、写真で一目両全ですね~。。

でも、足はナチョラルバードちっくで、
流石スポーツグレードのSTIと言うべきですか無駄にボヨン、ボヨンはしません。

FF → 4WD ということでそこまで運転感覚は変わりませんねー。
まれに踏みすぎるとすんごくじゃじゃ馬です。。
サイズ的にも両方WRCな車なのでそこまでかわらなく乗りやすいです。。

内装がちゃっちーといわれてるインプですが、、、
10年前の車なセリカと比べれば全然進化していてイイ感じです。
ドリンクボルダーあるし♪

外装は、前は個性的でイイ感じなのにリアは、あれ??って感じです。
でかリアスポうざいです(撤去確定)

んなわけで、これからインプ君。
よろしくお願いします。
オリジナリティーを追求して雑誌に載る目標で頑張ります☆
Posted at 2007/07/30 20:52:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2007年07月01日 イイね!

納車っ!?

納車っ!?ちょっと乗込むのが難しそうです・・・。。







それは、さておき・・・

昨日のオフお疲れ様です☆
いやはや、一般駐車場で64台ですかぁ。。
面白かったです☆

イイ感じに撮れてる写真UPしたんで見てやってくださいな♪
→ イイ感じ ←
Posted at 2007/07/01 23:11:25 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2007年06月28日 イイね!

いきなり衝撃告白。。

いきなり衝撃告白。。お久しぶりです(。・_・。)ノ

いきなり衝撃告白。。

セリカ降りることになりました






別に事故ったとかでもなく、、、
理由はいくつかありまして・・・
①10万kmというくぎり。
②5年というくぎり。。
③一度しかない人生、いろんな車乗らなきゃ損々(;^_^A
④もうすぐ車検だけど、マフラー音量、車高、等々で引っかかる可能性大!
⑤戦キズ多し・・・m(。`。)m
⑥ターボってみたい。。
⑦インテ乗りの親友が、シビックRを購入した(便乗っ!?)←これ1番かも☆

簡単に言うとこんな感じで・・・
新しい車は、またまたセリカ同様、グランツーリスモで選びヽ( ´ー`)ノ

大人スポーツなインプに乗ることになりましたー(*´▽`*)b

だもんで、、、明後日のオフが最後となってしまいます。。
日曜日にイロイロ解体作業(´・ω・`)
最大限、無改造車に変身します。。

これからもセリカな集会にちょくちょく顔をだしますが、仲良くしてねん♪(o^v^o)

あっ!?・・・追記。
最後にセリカに対しての野望で出来なかったこと・・・

・ターボ化
・全塗装(ホンダ、ライフの濃い紫色)

以上。。
Posted at 2007/06/28 21:31:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | せりちゃん♪ | 日記
2006年10月29日 イイね!

早速装着!!!

早速装着!!!







黒くて丸いもの到着です♪
weds tc-005です♪


このホイール、軽量で有名なホイールなんでなんとなく即行、体重計に乗せてみました☆

結果!!
18.2kg

・・・・ってどーなの???
そうそう、前回のホイールのSA-90の重さを計るのを忘れました(爆)
でも、実家駐車場に並べて放置してあるので今度帰ったら計る予定です・・・
ってことで、比較対象がないわけです。。
でも、手で持った感じ、16インチのSA-90よか17インチのtc-005の方が軽い気がしましたよ♪
ホイールデザインが持ちやすいだけかも・・・。。

新品で買って約3年半使ったホイールSA-90(c-one.ver)当時、黒×赤にこだわっていた自分の車だったのでガンメタ×赤リムのホイールの存在は大きなチャームポイントになってました♪
こんな思い入れのあるホイールを眺めてたら・・・・
な、なんとtc-005と共通点が!!

センターキャップが共通♪
さすがどう世帯で同メーカーのホイールです。

ってことで、センターキャップがなにげにweds sportからc-oneになっているんです♪
言わないと誰もわかりません><

ホイール装着画像をフォトギャラリーにアップしますんで購入を考えている人がいたら参考にでもしてやってください。。
ほんとは、このホイール18インチがほしかったんですがね・・・・。
Posted at 2006/10/29 22:49:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | せりちゃん♪ | クルマ

プロフィール

こんにちは☆ 基本、見た目重視なんですがたまにサーキットも走っちゃいますヽ( ´ー`)ノ 見た目重視仲間♪ サーキット仲間♪ 募集中なんで 中部圏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

somelife 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/02 02:55:42
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
え~っと、憧れの車です。。 独身社会人として贅沢してみました☆ フルモデルチェンジっち ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初myカーです。。 高校の時から憧れてた車でした。 グランツーチスモ2(ゲーム)で・・・ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.