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イイね!
2012年11月15日

ミライース アイドリングストップ車の特徴を活かせない

 自宅から職場までの通勤、片道約20km、毎日運転しており、現在のところ、平均燃費がリッター約20km。
 皆様の公開燃費から、もちょっと、行くかな?と、新車購入前には想像していたのですが、どうも、自宅から職場までの行程上のアップダウンの多さと、信号の多さ、渋滞などで、燃費がなかなか伸びないようです。
 
 土日祝など、家族を乗せれば、その分燃費が落ちますので、一人で運転している時以外も含めると、更に燃費が落ちます。

 とは言え、お陰様で、以前の車よりもかなり燃費が改善され、ガソリン消費量は60%以上軽減されてます。

 ミライースのアイドリングストップ機能を使っても、ガソリン消費がかなり減ると言うことではありませんが、少なくともエンジンが止まっている間は、排気ガスを出しておらず、その分、地球環境に優しい = しいては、子供たちの将来の為 と考え、微々たる貢献ですが、CO2排出削減を行っております。
 だいたい60分の所要時間のうち、アイドリングストップ(エンジン停止)していた時間は20分程度になります。

 それにしても、そんな、私の環境を思う行為を妨げられる機会が、多々あります。

 それは「トラック」です。(トラック全部と言う訳ではありませんよ。)


 1週間に1回程度、朝の通勤で、その「トラック」に遭遇致します。
 遭遇すると自宅から職場までの行程の80%は、そのトラックの真後ろを自分が走行することになります。
 信号の数にして30箇所以上、右左折する箇所もあるのですが、大半、そのトラックのうしろを走ることになります。

 概ね制限速度を守るか、+時速10km程度で、そのトラックは走行しています。ただし、マイペース走行?なので、前車との車間距離は、かなり開いてしまうことがあります。
 まぁ、その程度は、良いです。安全を考えて運転なさっているのでしょうから・・。

 下り坂を全行程ブレーキを掛けて、ゆっくりと下がっていくことや、前から車が来たら危ないのに、センターラインをはみ出して、対向車線に出て、右90℃カープを曲がることや、制限速度40kmの道路で、少し路面が悪い箇所を時速10kmに減速し、ウシロを走る私は、余計なブレーキ+加速でちょっと燃費が悪くなることなど、細かいことまでとやかく言うつもりはありません。

 しかし、登り坂の先の信号が「赤信号」の場合など、時速1km~3km程度の超低速で、超ゆっくりと登り坂を走行されてしまうのには、ガマンも限界です。
 要するに、坂道発進を恐れているトラックなのです。
 これが、アイドリングストップ車のミライースには、迷惑千万な訳です。
 止まる寸前の低速で登り坂を走行するので、すぐ後ろの私はアイドリングストップが機能したり、しなかったりと、すぐにエンジンがスタートしたりの繰り返しやし、仮に完全に停車してエンジン停止となっても、ゆっくり進むトラックとの車間距離が次第に空いて、今度は自分が後車に迷惑を掛けてしまうなど・・。
 これが、登り坂だったら、すべての登り坂で、このパターンになります。トラックのテールランプは赤が点灯しません・・。
 事前に登り坂の先の信号が「赤」とわかれば、アイドリングストップ機能をOFFにもできるのですが、トラックのすぐ後ろだと、信号が見えにくい事も多いので、事前に察知できない場合もあるのです。
 非常に残念ながら、これで平均燃費も、リッター22km台から、19km以下にと、ググっと悪くなってしまうのです。
 登り坂が青信号で通過できた際には、22km台が21km台と、登り坂のガソリン追加消費程度?で済むもので、なおさら気になります。

 差別だと勘違いされると困るのですが、そのトラックの運転手様は女性の方で、50㎞は離れたところのナンバーをつけております。
 恐らくは、朝5時くらいの早朝に車庫を出て、納品先に向かっていることと推測でき、毎日、お疲れ様ですと申し上げたいのですが、赤信号の際には、ノロノロと走行して青信号になるのを待つのではなく、平地の赤信号同様にきちんと「停車」して頂けないものかと願っております。地球環境の為にも・・。 

 トラックドライバーを職業にされている方の為に記載致しますが、上記のような行為をされているトラックは「極マレ」だと信じております。
 多くのトラックは、通常で安全に走行していると存じますので、誤解の無いよう、記載しておきます。

 以上、グチの記事内容で大変失礼致しました。
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Posted at 2012/11/15 21:10:36

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まぁドンさん

この記事へのコメント

2012/11/16 08:55:58
おはようございます(^O^)/


まぁ…よく有るパターンですね m(__)m

エコアイドルは全速度帯に於いて…巡航でないと煩わしい(>_<)機構とジッチャンも感じてます…


ブログのトラッカーさんですが…10t超えのトレラーさんですかね?

だとしても…『下り坂をブレーキ踏み続け…』は有り得ない!
ジッチャンはトラッカーじゃないけど…そんな事したらブレーキがイカれないか?思います…(*_*)
トラッカ-さんならば!『エキブレ』『エンブレ』で上手く車重と車速度と…スムースに走れるトルクコントロールをしてると思うんですがねぇ…???

時間帯を僅かでもずらして…出くわさないのが宜しいかと…m(__)m

ストレス溜まりぃ~の…
下手?な運転での貰い被害を受けないよぉ~に…
お気をつけなさいまし。
コメントへの返答
2012/11/16 17:45:22
いつも、コメントなどお気遣い頂きまして、ありがとうございます。

トラックは4t車でございます。下り坂ブレーキは、スピードが出るのが怖い?ような感じに受け取ってます。

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何シテル?   04/28 13:18
2012年、ミライース X memorial edition に乗り換えました。 →2016年、ソリオ・バンディットに乗り換えました。 (・ω・)/日 ...
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