• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

橋の段差



我が家は いわゆる田舎と呼ばれる環境に住んでいるので、車が欠かせません。

普段の買い物なんかも10km以上先に行くのは当たり前で、一応 鉄道やバスもありますが
相当不便なので滅多に利用しません。安易に利用すると痛い目にあいます。

以前、大雪で大渋滞したときはとても助かりましたが、通勤で電車を利用したのは10年でたったの一度だけです。バスなんて二時間に一本とかの世界ですから、一度も利用したことがありません。

近くに大きなスーパーがない環境では、週末に大きなスーパーで一週間分買いだめし、足りない分だけ近くのスーパーやコンビニで済ませるといった日常になります。

週末は大体「カインズモール」に出かけ、県外で片道30kmもありますが、信号も少なく渋滞とは無縁の大自然豊かな環境で、ドライブコースとしても大変気に入っています。



そのお気に入りのコースは交通量がとても少なく、アップダウンやカーブが多く、のんびり走っても気持ちのいい道なのですが欠点があって、一部の区間が古い道路で舗装の状態がかなり荒れています。

年数だけではなく、近くに採石場があって大型ダンプが頻繁に通行する影響も大きいのでしょうが、主要道から外れたローカルな道なので予算的にも舗装を新しくするのは簡単ではないようです。

それでも最近、特に酷かった区間の舗装が新しくなって随分走りやすくなりました。
走りやすくなったことで より気になるようになったのが、以前よりあった橋の段差です。



3~5センチくらいの大きな段差が橋の前後にあり、ショックがノーマルの頃はまだ良かったのですが「カヤバ NEW SR スペシャル」に替えてからはモロに「ガツン!」と衝撃が伝わるので、毎回その手前で徐行速度まで減速していました。

すぐ後を走行しているノーマル車にとってはいい迷惑で、「なんでそんなに速度を落とすの?」って思われていたでしょう。

ほんと、こういう段差が苦手なんですよ!「カヤバ NEW SR スペシャル」。
ノーマルのように「スコンッ」とは動いてくれないのです。



久しぶりに天気も良く、いつも通りこの道を気持ちよく走っていたら、
なんと段差がきれいに解消されていました。



しかもすごい丁寧に処理され、アスファルトをこんなにタップリと使っていました。

でも、コンクリートとアスファルトはへたり方に差があるので、すぐに段が出来てしまう宿命。
本当は定期的に処理するのが理想です。



橋の段差ってとても気になるので、解消された後の効果も絶大に感じられます。
しかも毎日通行する道なら なお更。これだけで随分気持ちよく走れるようになります。

これからも、費用対効果の高い公共事業としてどんどん実施していってもらいたいです。
「日本全国の橋の段差を解消します!」って実施したら支持率も上がりませんかね?

あと、車社会も高齢化が進んでいるので、柔軟にその時代に合わせることも必要だと思います。
お互いにストレスなく運転ができる環境を目指して知恵を絞り、工夫していってもらいたいです。
ブログ一覧 | 日常の風景 | 日記
Posted at 2015/07/16 07:06:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「注ぎ足して伸びたオイル交換。8ヶ月ぶり~。 http://cvw.jp/b/1648221/40094971/
何シテル?   07/16 10:03
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在22万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.