車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

スパークプラグ交換 (12月の車検準備)
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
いよいよ車検が近づいてきました。

スパークプラグも車検ごとに交換し、前回の交換は2年前の10月19日でした。

ほぼ2年経ったので、暇なうちに交換しておきました。
2
実は、今回取り付けるプラグほぼ新品ですが1日だけ使ったことがあります。

それで、ネジの先端が少し汚れています。
3
昨年の冬、アイドルアップのフィーリングが悪かった時に、エンジンの始動性に変化が見られるか試しにプラグを交換しています。

結局、ほとんど変化がなかったので1日で元のプラグに戻し、その後は大切に保管してありました。

その時の写真です。冬仕様でウォッシャー液が濃く、ブレーキフルードの色も汚い。
4
一度取り付けているので、今回はプラグガスケットの潰れ具合を気にする必要がありません。

既にプラグガスケットが潰れていいると、締め付けの感触が分かりやすくて楽です。

新品の場合、感触が分かり難くて不安になりがちで、毎回けっこう緊張します。

2年に一回の作業なので、こんなものでしょう。

もしかしたら、この緊張感が"DIYの醍醐味"なのかもしれません。

5
取り外したプラグ。

向かって左から、1番、2番、3番、4番。

至って正常な焼け方だと思います。
6
2番プラグがやや白いのが、ほんの少し気になりました。確か、前回も2番が若干白かった記憶があります。

エンジンの調子も良好ですし、この焼け方なら安心です。

エンジンに関して言えば、良いコンディションを維持出来ていて、特に不安はありません。
7
今回はボンベではなく、コンプレッサー本体を持ち運んで作業してみました。

エアーガン必須ですが、容量的には大量に使わないので、これで十分でした。



8
12月の車検時の予想走行距離は22万キロを想定していましたが、ほぼ予想通りの走行距離で推移してきています。

毎月の走行距離を日記につけているので、年間の走行距離は大体予想できます。

プラグ交換直後は、エンジンの調子が微妙に良くなります。微妙ですが体感できます。

その微妙な分だけ、プラグが劣化してきていたのでしょう。

走行距離 217,597km

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

北海道の冬に向けスタッドレス装着

難易度:

バネカット

難易度:

ETC交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

トランスファーオイル漏れ対策(12月の車検準備)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #スプリンターカリブ スロットルボデー洗浄 & ISCV ラスペネ注油 http://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/car/1223784/4004674/note.aspx
何シテル?   11/27 08:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
E-AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在21万キロを超 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
山間部へ引越して最初の冬、凍結した直線の登りで、ハンドルを全く切っていないのにクラウンが ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セダンに乗りたくて、本当はマークⅡが欲しかったのですが、5ナンバーでエンジンが同じ1Gー ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.