• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

02VITAの愛車 [オペル ヴィータ]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

スロットルバルブ清掃 その後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スロットルバルブを掃除したのちアイドリングが高くなってしまい、理由がわからずディーラーの方や知り合いに相談するも 解決に至らず1週間が過ぎました。
2
燃料フィルタを交換した後 もう一度スロットルバルブを眺めていたところ見慣れないホースを発見。引っ張り出してみるとどこにもつながっていません。(笑)
行き先を探したらありました、スロットルボディのクーラントのホースの下に、、、
3
ホースバンドがなくエアインテークを外した時に外れたのでしょう。完全に死角で気がつきませんでした。
4
ホースをつないでエンジン始動!
あっさりアイドリングが以前の通りに戻りました。
ひと安心です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月8日 0:23
はじめましてm(._.)m

今でも大好きな車なので、懐かしく拝見させて頂いてます。

ワタクシも同じくスロットルボディ洗浄後に同じ経験をしました!

ヴィータの宿命でもあったEGRバルブを洗浄したことなんかも思い出してるところでした(笑)

いきなりのコメントお許しください(>_<)

プロフィール

02VITAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[シトロエン ベルランゴ] ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 22:07:54
ETC CY-ET2610GD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 15:12:30
ツイーターコンデンサー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 15:11:55

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2021年10月1日ベルランゴのオーナーになりました。 はじめてのフランス車、シトロエン ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
新車で購入、17年乗り続け174000km走り、力尽きました(笑) あちこち壊れ、最後の ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
オペル ヴィータに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation