なんか難しそうなタイトルですが一度取り付けてしまうと次回ばらすまで、拝めなくなってしまうTRDのLSDを箱を開封してマスタースタッフK氏に構造を解説してもらいました。
オイルまみれなのでビニル袋に入ってます、内部のクラッチプレートを抑えるシムプレートが目視できます。
赤矢印のところにバネが見えます。(クスコのタイプRSに似てますね)
上下2枚のプレッシャーリングがクロスシャフトを挟むようになっていて、赤い線の角度が鋭角になるほど効きが強くなる傾向のようで逆に鈍角だとマイルドになるとか。TRDがカム角の最適化と表記しているのはこの部分です。
実際に走りにどう変化をもたらすのか?まだ先になりますが慣らしをしっかり終わらせた後にサーキットで試すのが待ち遠しいです♪
さていよいよ皆さんとお別れする時がやってまいりました。
私は86を購入する前からカスタマイズプランをある程度自分自身の中に持っていました。それは若き日にAE86でやりたかったけれど金銭的な都合等でできなかったりした事を今度の車で実践してみたい想いが強くあったからです。
既存のパーツショップではなく、ディーラーにある「AREA86」で本当にそれが実現できるのか??なかば半信半疑の中での船出だったように思います。車を購入する際のリサーチもかなり念入りにしましたよ。自宅からわざわざ遠く離れたAREA86を抱えるお店を選んだ位ですから・・・どこのお店も「全て一緒じゃない」ということを実感し学びました。
時に大人気無いと知りつつも貪欲に最新のパーツについて色々な方に積極的に問いをぶつけてきましたよ。うんざりされた方も多いかもしれません。車のパーツは総じて高いです、余程の金持ちでない限りオイソレと直ぐに交換できたり買い直せる物ばかりではありませんよね、86は私が言うのも何ですが素のまま乗ってもとても楽しい車です、でももし貴方がある部分のパーツについて真剣に悩んでいるのなら、じっくり腰を落ち着けて話し合える機会や出会いがきっと「どこか」にある筈です。その場所で貴方にとって有益な情報を得ることができたり、良きアドバイスをしてもらえることを切に願います。
Posted at 2014/03/29 13:51:34 |
トラックバック(0) | 日記