• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月28日

ちょっと真面目にバッテリーを考えてみる

そろそろバッテリーも弱くなってきたんで、買い替えを検討してるんだけど、正直どれを選べばいいか分からないので、ちょっぴり勉強してみた。

バッテリーは大きく分けて液式とドライ。
今まで液式しか使ったことないけど、やっぱ値段の面と容量が多いのがメリット。
逆にドライは値段と容量以外の各スペックは液式よりも上。
あと、ドライは軽い、倒してもOK、ガス発生なしだから室内置きOKとかあるけど、今の自分には関係ない(笑
ポイントはセルを回す力のCCA、容量、そしてスタータかディープサイクルか。
ちなみによくある100D23Lって表示の100は数字がデカければ良さそうだけど、なんか各メーカーによって、計算方法が違うみたいで基準が違うので、あてにしない。

ディープサイクルってのは早い話が充電に強いモンらしい。
普通のスターターバッテリーは上がって充電して復活しても性能低下するけど、ディープサイクルだと、性能低下が少ないらしい。
ってことは、上がらなくても、普通にエンジンかけての充電の繰り返しにも強いはず(たぶん。。。)
最近の外車などが使ってる理由は、ディープサイクルにして、充電効率を上げて、ダイナモ稼動時間減らして燃費向上って事なんかな?

というわけで、今回は性能がいいと言われるドライに。
ドライといえばオデッセイとかオプティマ。
でもオデッセイは高いからパス。
じゃあ、オプティマって事になるんだけど、スターターバッテリーのレッドとディープサイクルのイエローがある。
レッドは特にCCAを重点にした瞬間的なパワーがあるらしい。
レッドにしてもイエローにしてもドライのCCAが液式よりも全然高い。
オーディオマニアの方がオプティマを選ぶのはこの理由ですね。
でも、オレはそうでもないので、イエローにして少しでも容量が多くて、充電に強い方に。
バッテリーの負担は多い方の車だと思うし。
まあ、普通に走ってる時には気にしてないけど、やっぱエンジンかかってない時がどうか。
って事は単純に容量が多ければいいんだよね。
ただ、ドライは液式よりも間違いなく容量は小さい。。。
D23サイズのイエローで48Ah。
今使ってる同じサイズの液式のカオスで58Ah。
ん?これってどれくらい違うんだ?

よく分からないので、自分の車の暗電流を測ってみると
なんと約90mA!!!!!
ちょっとショック。。。



最近の普通車は一般的に50mA程度といわれ、嫁さんの軽のラパンを測定すると15mA(汗
やっぱセキュリティが効いてるんだろうな。。。
ちなみにフィールドセンサーオフで約10mAっも減ったんで、バッテリー上がりそうな時は切るのもテ。

サイトで調べて上がりの計算をしてみる。
カオスなら58Ah÷0.09A÷24h=26.8日でバッテリー上がり。
オプティマイエローなら48Ah÷0.09A÷24h=22.2日でバッテリー上がり。
そこまで差がないんだなと思ったので、ドライにしよ。
まあ、あくまで計算上の話なんだけどね。
でも、やっぱ容量はデカい方がいいんで、イエローの4.2Lの1000S入れようかな。
ただ、L仕様がなくR仕様しかないし、26サイズだからポン付って訳にはいかなそう。。。

でも、どっちにしても充電してもほぼ復活するってメリットはデカいと思います。
これで合ってるか不安だけど、詳しい人いれば教えてください(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/28 18:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車
ぶたぐるまさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

むさしや
RS_梅千代さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年9月28日 19:57
イエローにしてもレッドにしてもCCA値は液式よりデカいから、どちらもスターターに使えるけど、
CCA値下がるのは液式より早いから、充電器は持ってた方が良いかと(^_^.)
特にイエローはCCA下がるの早かった気がする…
コメントへの返答
2013年9月29日 0:21
マジ?
使い方なんだろうな。
ノーメンテで8年持つ人もいるし。。。

ほぼ毎日乗るんで充電はできる方だけど、通勤30分くらいだから、消費する方が多いかも(笑

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】 http://cvw.jp/b/164865/39856427/
何シテル?   05/30 11:03
自分の車の整備記録として始めたんで、あんまりブログアップはしないと思う… いつも金欠なもんでよっぽどの事以外はDIYでがんばってます。 純正チックに♪と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ純正DOPナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 14:01:23
kingSlim D5 4Kドライブレコーダー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 11:49:42
ドライブレコーダー、グローブボックス、電源 苦労したのは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 11:47:08

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年10月14日に納車。 2.0ローデストのリミテッドです。 リミテッドっても、ロ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2014年11月1日納車。 GターボFF OP:オレンジツートン HID 嫁車。 O ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2002年当時の嫁さんの前の車です。 対向車の居眠りで正面衝突で撃沈しました… 発表当時 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
高校からのバイト代で初めて購入した車です。 すごい嬉しかったなあ~! これでみんなで山に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation