• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やなどんのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

思ったよりひどい…。

思ったよりひどい…。どうも♪







このところ運の悪い やなどん です。










何シテルでも呟いたのですが、








ぶつけました。










まぁ、結果的には単独事故。自爆です。









あの、自転車さえ飛び出して来なければ、こんなことにはならなかったのでしょうけど。










と、恨み節も言いたいところですが、














人をはねずにすんだ。

あの自転車の子供の代わりにマイプレが身代わりになってくれたんだ。

この程度で済んで良かったんだ。










と、NON STYLE井上さんばりのポジティブシンキングで乗り越えようと思います…(苦笑)。










外れたサイドスカート。側面よりも下側がひどいです。



内側。取り付け部分が割れて、修復は無理っぽいです。



結構ヤバそうなのはリアタイヤの前のこの部分。思ったより凹んでます。ここの修理にどれくらいかかるかな…(汗)





とりあえず、今日の午後パックdeメンテの予約を入れてあったので、ついでに











How much?

してきます。





あっ、「イイね」押しづらい内容ですが、ご遠慮なく。

励ましの意と捉えます(笑)
Posted at 2015/08/29 09:49:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年08月25日 イイね!

過去の恥ずかしいこと…。

過去の恥ずかしいこと…。どうも♪












相変わらず小ネタしかない やなどん です。

画像は初めて乗った原付、ホンダタクトです。
(厳密にはもっと古いモデルだったかもしれません。)






お盆中のネタを小出しにしていこうかと思い、

振り返ります。











8月14日(金)は職場全体の夏休みでした。もともと土日が休みの私は14、15、16日の3連休になるというありがたいお休みでした。












さて、14日は金曜日で平日。

官公庁は通常営業。










5年ぶりにきた召集令状。









つくば中央署に出頭?して更新してきました。












受付時間は8時30分からのはずが、

8時30分に行くとすでに数十人が受付済み。











しかも警察署の入口に免許更新の受付があり、

受付を済ませた人、これから受付する人、免許更新に関係ない人(違う用事で来ている人)、警察の職員がごった返していました。










受付に更新ハガキを出し、名前を呼ばれ更新手数料を支払い。

「交通安全協会への加入もお願いします」と言われたのですが、

「入りません!!」…

(なぜか天下りという言葉しか思い浮かばないもので)












しばらくすると、申告用紙(てんかんなどの病気があるとかの自己申告書)を渡され記入。

その後写真撮影。

今は、持ち込みの写真でも免許証にできるようですね。
(その場で発行できず、後日取りにいかないといけないですが)













今回は晴れてゴールド免許(^^)/。

相変わらず、顔写真の出来は不満ですが、ポロシャツの胸元をはだけたワイルドな感じになりました(爆)





ダルい講習も30分程度。

よくある交通安全のDVDを流され、茨城県内の交通事故発生状況の説明、最近変わった道路交通法の解説。








渡された教本です。








最近の法改正で知らなかったのがコチラ。





右折→が出ていたら、右折はもちろん、Uターンもできるようになっていたのですね。

皆さんご存知でした?












さて、今回免許取得後初めてゴールド免許になりました。












高校在学中に原付を取り(高校では禁止でしたが…)、

大学1年で普通免許を取りました。












2年後、不注意でオカマを掘ってしまい、それが人身事故扱いとなり①、
(以後車間は広めで運転するように)

その数か月後に駐車違反で捕まる②。
(家庭教師のバイト中、生徒の家の前に停めていたのですが、向かいの家の人が「勝手に生徒の家の前に堂々と違法駐車している」と勘違いし、良かれと思って通報してしまったようです。バイトが終わり外に出てみると耳にオレンジの輪っかが…号泣)

合計7点となり免停(30日。講習受けて1日免停)














その後、会社員(営業の外回り)となり、

営業車で1度、14キロ超過で捕まりました③。

(よほどノルマがきつかったのか、60キロ→74キロで捕まるとは…トホホ)









その後、仙台の兄のマンションの前で駐車違反のキップをきられ④、
(消火栓から5m以内の駐車はダメですよね。これは言い訳できません。)













最後に捕まったのは、営業車運転中に携帯電話使用で捕まり…⑤。

(携帯電話使用の法律ができた当初で、まさか本当に捕まるとは思っていませんでした…反省)










前回の免許更新時は⑤のあとで、軽微な違反が1回ということで、

ブルー免許だけど5年更新(準優良)でした。
















それから、5年間無事に無事故無違反(厳密には無検挙?)で運転を続けられて良かったです。







クルマ好きはやっぱり安全運転が基本ですよね。

これからも安全運転でいきたいなぁと思います。


(↑まじめか!!)
Posted at 2015/08/26 00:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去を振り返る | クルマ
2015年08月22日 イイね!

突然ですが、買い替えました。

突然ですが、買い替えました。どうも♪










日テレ24時間テレビの悲しいドラマが苦手な やなどん です。

















さて、突然ですが、買い替えました…。





































って、クルマの話ではございません(爆)。



























結婚を機に購入した冷蔵庫。






ER-V42KC

今は冷蔵庫製造から手を引いてしまった富士通ゼネラル製。



17年前に購入し、今まで故障ひとつせずに黙々と冷やし続けてきてくれたのですが、

冷凍庫に入れたアイスが微妙にやわらかく(溶け気味に)なり買い替えを決意しました。











今までの冷蔵庫は418Lで、中がギュウギュウになっていたので、今回は一回り大きな500Lクラスをターゲットに。

先週の土曜日、近くのケー○デンキへ。

















冷蔵庫コーナーをしばし徘徊。




すると、売り場担当の人が対応してくれました。

「冷蔵庫はお盆明けが一番買い時です。お安く購入していただけます。」

「9月には新製品が投入されるので、今は在庫処分中です。ものによっては在庫限りとなってます。」

「500Lクラスは各メーカーとも売れ筋なので、一番力を入れて開発、販売してます。」

「その証拠に、一回り小さなクラスの物と比較しても、電気の消費も少ないですし、価格も戦略的な価格を出しているので割安に買えますよ。」

「17年前の同クラスの電気代は年間25000円程度かかっていると思われますが、今だと500Lクラスで年間5000円程度ですみますよ。」




などと購買意欲を湧き立たせるセールストークが。
















今日中には購入したいの旨を伝えると

各メーカーの製品の詳細を教えてくれました。












まず、各メーカー500Lクラスの製品のぶっちゃけの価格を提示してもらいました。







なんなんだ、もとの表示価格とのかい離は…(笑)


(新発売時の価格約30万→15、16万へ。約半額でした)








どのメーカーも購入価格はあんまり変わらず。













仕方ないので、展示してある冷蔵庫を順番に説明してもらいました。












中でも気になったのが

日立:野菜室に湿度と二酸化炭素を入れることで野菜がとにかく新鮮に保存できる機能やチルド室が真空になり、肉・魚が新鮮に保てる機能。

東芝:ほとんどのメーカーは冷凍室が真ん中なのに、野菜室が真ん中(今までの冷蔵庫も同じでカミさんは好印象でした)。

シャープ:とにかく冷凍室がデカイ。全体の40%が冷凍室。





















で、悩むこと3時間。

日立:機能的には惹かれるものがあったけど野菜室がちょっと狭いかな…。

東芝:野菜室真ん中以外はこれといって…。

シャープ:こんなにデカイ冷凍室いらないかも…野菜室が結構セマイか…。

(あくまで私の感想です)

















結局、突出した機能はないのですが、

・野菜室、冷凍室が大きく引き出せる。
・野菜室の鮮度保持が日立製とまではいかないけどそこそこいける。

などなど

全体的にバランスよく高得点だった

こちらの機種を購入することに。








パナソニック製 NR-F510PV(シャンパンゴールド)

クルマでいえばトヨタ製でしょうか?

まんべんなく高得点。そつなくまとめてある。










で、本日無事配達設置されました。












一回り大きくなったことと、表面がガラストップになっているのでうちには馴染まない…(笑)。



エコナビ&ナノイーで省エネ&清潔に保ってくれればいいなぁ。











PS.昨日は冷蔵庫の整理で、残っていた冷凍食品の処分で、夕食は冷食三昧でした…(笑)

Posted at 2015/08/22 22:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2015年08月16日 イイね!

岳温泉に行ってきました(←ひねりなさいひねりなさいひねりなさい!!)

岳温泉に行ってきました(←ひねりなさいひねりなさいひねりなさい!!)どうも♪








ブログ更新を始めると、立て続けにUPてしまう やなどん です。











遅くなりましたが、先週8月9日(日)、10日(月)と福島県におでかけしてきました。












9日、当初9時くらいに出発の予定が、出発したのは10時30分。




原因は寝坊と…

女の人の用意って異常に時間かかりますね…。

しかも荷物は満杯で…

(使うかもしれないという荷物がほとんどで、しかも実際に持っていっても滅多に使わないものばっか。)














つくば→石岡IC→常磐道~磐越道→小野IC→あぶくま洞へ。

















石灰石の切り出し場だったところに見つかった鍾乳洞のようです。

ちなみにこのガケの高さは140m。

結構な迫力があります。








13時ころに到着し、腹ごしらえ。

しかし、今日の宿の夕食が18時であることを逆算し、軽く済ますことに。

鍾乳洞わきの食事処へ。






私は海老天うどん。わたし以外はかけうどんという軽さ…(爆)








食後、早速鍾乳洞へ突撃。

汗をかきながら坂道や階段を下ると、その先に鍾乳洞の入り口が見えてきました。

入口から噴き出る冷風(洞内は年間通して15度程度だそうです)。

汗をかきながら歩いてきた体を瞬時に冷却し、涼しいを通り越して寒さを感じるほど。

カミさんや娘が長袖のパーカーを着こむほどでした。












しかし、しばらく洞内を進むと上り坂や登り階段(休憩しないと進めないくらいの段数)。

進むにしたがって汗をかくような感じに。












一番のメインがこの画像の場所でした。










順路の最後の方にこんなものがありました。

ここで熟成されたワインが売り出されているようでした。

「あぶくまワイン北醇」というもので、洞窟内熟成ワイン2000円、熟成なし普通ワイン1600円

のようです。






鍾乳洞の内容はコチラのサイトがよりよく紹介されてます。
(勝手にリンクさせていただきました)

鍾乳洞を後にし、一般道~磐越道~東北道~二本松IC~岳温泉。








お気に入りの宿へチェックイン。

岳温泉は全国的にも珍しい酸性泉で、肌スベスベ、体ポッカポカ。

しかも、17時までは露天風呂に設置されている地酒が飲み放題。

(2合ほど堪能)







夕飯もコース料理をおいしくいただき(生中を2杯ほど堪能)、

再度風呂に入り、就寝。










そして…あっという間に朝。

朝もバイキング料理で満腹。








チェックアウト後、下娘の夏休みの宿題で美術館へ行ってレポートを提出するというのがあり、

その宿題のため、いわき市へ。














いわき市にある金澤翔子美術館へ。

きれいな日本庭園内にあります。




金澤翔子さんはダウン症でありながらも、お母様の指導のもと書家として活躍されている方です。

「金曜日のスマたちへ」などでも紹介されたそうです。





代表作はこちらのNHK大河ドラマの平清盛でつかわれた題字でしょうか。

ご本人は右の字体を気に入っていたようですが、NHKは左の縦書きを使ったとのことです。

(美術館で解説していただきました)








美術館を後にし、そのあとは、勿来海水浴場へ。











震災前の勿来海水浴場は活気があってすごく広かったのですが、

震災後は津波の防波堤の工事とか、原発からの放射能の影響などで海水浴場自体が縮小されていました。











本来の活気とはいかないですが、海の家も出てそれなりの人手でした。

来年はもっと活気がでるといいなぁと思いました。






海水浴を堪能し、帰宅しました。

往復約500km。

今回は燃費を気にせず走ったので、13.1km/Lでした。

往復の全行程ハイドラオンだったのですが、ハイタッチはたったの4台…。

過疎、過疎過ぎる…(爆)






娘の部活などでこの日程しか取れなかったのですが、

なかなか楽しかったです。
Posted at 2015/08/16 22:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年08月13日 イイね!

ハイドラ起動せず・・・

ハイドラ起動せず・・・どうも♪




相変わらず不定期更新の  やなどん  です。










世間はお盆で○○連休なんて方もいらっしゃるようですが、

私はほぼカレンダー通りの出勤です…(泣)






さて、何シテル?でもつぶやいたのですが、

おとといの夕方からハイドラが起動しなくなりました。











この画面は普通に立ち上がり、








この画面へ。






通常なら、すぐにこの画面のように変わるはずですが、


いつまでたっても

「NO IMAGE」のまま。






仕方なく強引に「drive start!」を押してみましたが、

「愛車登録をしてください」の表示が出て先へ進めませんでした。






何度やっても同じ結果で、何シテル?につぶやいたのです。










みん友さんから

「スマホの再起動」「ハイドラアプリのインストールのやり直し」

というアドバイスを受け、

わらをもつかむ思いでやってみたのですが、

結果は変わらず。











帰宅してから、

みんカラの愛車紹介のページを見て???







ここ何か月も触ってもいなかった愛車の画像が表示されず。

メイン画像をはじめ、本来画像が表示されるところは変な表示に。











この画像が消えてしまったせいで、ハイドラの方も表示ができなくなり起動できなかったようです。

















PCで愛車紹介のページに画像を入れ直しました。
















これで、無事ハイドラを使うことができるようになりました。

アドバイスいただいたみん友のみなさん、ありがとうございました。













不思議なのはなぜ、画像が消えてしまったのか?です。





同じように画像が勝手に消えてしまった方いませんか?




Posted at 2015/08/13 09:55:09 | コメント(1) | ハイドラ | クルマ

プロフィール

「【拡散希望】昨日、つくば市でひき逃げがありました。たまたま娘の塾の迎えに現場を通りました。警察からのビラです。


何シテル?   10/21 18:38
やなどんです。よろしくお願いします。茨城県在住。クルマと鉄道が好きです。 ラーメンと温泉も好きで、あちこち出かけています。 車いじりは素人です・・・。特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PLキタカンオフ開催決定!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 19:52:46
九州出張 飛行機編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 18:50:10
プレマシー君!留年決定!&保険のお話し(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 15:27:59

お友達

くるまいじりは初心者ですがよろしくお願いします。
いろいろ教えてくださいm(__)m。
86 人のお友達がいます
やんばるくいなやんばるくいな * なーくんパパなーくんパパ *
ひっしー。ひっしー。 * あずたけあずたけ *
cab4473cab4473 * 花ちゃん花ちゃん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 白鼻の白プレ (マツダ プレマシー)
14万キロオーバーのオデッセイからマツダ プレマシーに乗り換えました。 ロールーフミニバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.