車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすまの愛車 [ホンダ エイプ50]

KITACO O2モニター取り付け
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
いや〜、家入レオ
良かった・・・


じゃなくて、キタコのO2モニター取り付けてみました。
他のメーカーの同価格帯の製品のレビューは何件か見たのですが、こちらの製品のレビューはあまり見かけなかったので、少しでも参考になれば。

※DIYでの取り付けに関しては自己責任です。取り付けに自信のない方は専門店に相談しましょう。
走行時のメーターの確認は前方や周りの状況に十分注意して行ってください。
周りの状況に十分に配慮した安全な場所での試運転を行ってから通常走行を行うことをお勧めします。
2
過去記事にありますが、i-mapもフューエルインジェクションも取り付けてあるのでシート下は配線が超過密状態(ーー;
なので電源系の配線はライトの方から取りました(と言ってもライトカバーの中もパンパンなんですけどね)
3
コンサート前に時間に追われながら急いで配線したのですが、とりあえず配線ミスもなく無事接続完了。
初期設定のアクセル開度の設定で、最初、スロットルが反応してくれなくて焦りましたが、無理やりなスペースに割り込み配線したので接触が悪かったみたいで、グリグリして再度ONにしたらちゃんと0~100%で反応してくれました。
電源ONにするとメーター周りが賑やかになりましたw
ステーを買いに行っている時間がなかったので、とりあえず代理品の上に乗っています。
4
肝心の性能のほうですが・・・

他の物と比べられないのでなんとも言えませんが、一応参考までに、私がこれまで勘に任せて設定してきたセッティングで・・・アイドリング時14.5位、走行時平均13.5・・・って感じですかね。
時々12になる時がありますが、アクセルの開け具合とギヤの選択の問題のような気がします。スムーズに加速している時には13台で走っていますから。
ま、メーターの誤差もあるでしょうから、その範囲なんじゃないんですかね?
低速でUターンとかしている時には目まぐるしく数字が動きますが、走行している時には変に数字が行ったり来たりすることないように今の所は感じます(その辺はもう少し使い込んでみないと・・・)

まずアイドリング時に数字がバラつくようなら、すぐにエンジンを切って、エンジンの状態や吸排気の状態を確認した方がいいでしょうね。キャブと違ってFIってアイドリングでバラつくことってあまり無いことでしょうから(少なくとも私はありませんでした)

※しつこいようですが、走行時は十分に安全を確認した上で、メーターの確認を行ってくださいね。メーターに気を取られて事故ったなんてことになったらほんと目も当てられないですから。

レースとかで本当にシビアに煮詰めたいなら、数万円以上の機械でマフラーから測らないとダメなんでしょうけど、ストリートユーザーが参考に利用するなら使い道はあると思います。
5
もうこれ以上の物はバッテリーへの負担と配線のショートの危険があるので取り付け不可能でしょうね(ーー;

ひとまずapeのカスタムはこれにて・・・かな?
6
10/17 追記
ステーを購入して最終的にこのレイアウトになりました。
取り付けた日は曇り〜夜だったので気にならなかったのですが、日の強い日中だと数値が黄色のため見にくいです。
スピードメーターやタコメーターと違い、セッティング以外の状況では確認する回数も限られているので私は良しとしましたが、色の切り替え(黄↔︎白)が出来たら満点でしたね。
各メーカーさん、今後この手の商品を開発するときにはよろしくお願いします。
7
ちなみにステーはこんなのを購入しました。
タナックス マルチマウント
ネット購入したんですが、思ったより小さかった(^ ^; だけどスペース的にはこのサイズで正解でした。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

メーターの照明スイッチ追加

難易度:

武川ダウンフェンダーキット

難易度:

テールランプ交換の巻き。

難易度:

サボってたオイル交換(汗)。

難易度:

ハンドル切断加工

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #エイプ50 KITACO O2モニター取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1648797/car/1224258/3942015/note.aspx
何シテル?   10/11 22:35
くろすまです。よろしくお願いします。 ape50DX FIに乗ってます。 改造の情報を集める為いろいろな方の情報を参考にさせていただいています。 そろそろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
1 人のお友達がいます
ほいどほいど
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
ホンダ エイプ50DX FIのボアアップ車に乗っています。色々な方の改造を参考に自分なり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.