• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすまの愛車 [ホンダ エイプ50]

ape50 FI SP武川 オンドケイアダプター 汎用 8MM

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
弄らない弄らない詐欺みたいになっていますがwww

以前取り付けた「sp武川のコンパクトLCDサーモメーター」(過去記事)
シリンダーに差し込んで温度を計測していましたが、はっきり言って役に立っていませんでした。
シリンダー内部の温度を計測する訳ではなく、シリンダー本体の温度を計測しているので、夏場など気温の高い時なんて、あっという間に120℃を超えて計測不能になります。
よって付けてはみたものの、あまり役に立っている感はありませんでした(ーー;
2
メーカーのカタログを何気に見ていたら、このスティックセンサーってオイルクーラーに取り付けるタイプと同じだという事に気がつきました。 なら足りない部品だけ購入すればオイルクーラーのホースに割り込み出来るじゃん。
って事で、温度計アダプターを購入してみました。
3
思ってたよりデカイ(^ ^;
4
早速作業開始。
先ずはシリンダーに差し込んでいたスティックセンサーを取り外します。
取り付けの時にも書きましたが、これって場所が悪いよね。ホースが邪魔してイモネジが回せないよ。今回はどうせホースを外すから構わないけど。
5
アダプタを取り付ける為、ホースをカット。取り付け前にホースバンドを入れるの忘れないように。
6
ホースを戻してセンサー差し込んでチャチャっと作業完了!!

・・・と思った矢先・・・

・・・写真の通りです・・・(T T)
7
ここからが大変 (ーー;

Netで説明書を探して、必要なパーツを調べて近くのパーツショップへ行ったのですが、サイズの合うものが置いていないとのことで、Net通販で購入することに。
宅急便屋さん泣かせの翌日便で購入。
ついでだから、他のボルトも交換することにして追加購入しました。
8
が、しかしっ!

ボルトのサイズがちゃうやんけっ!!

もともと付いていたボルトと説明書で調べて購入したボルトと、明らかにサイズが違うっ!
ここから迷走の始まり始まり・・・ってことで、Part2に続く。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガソリン交換+コック交換

難易度:

マフラーステー作成

難易度:

社外品エアクリ交換によるカバー加工PartⅡ

難易度:

エンジン降ろさず楽ちんボアアップ。の巻き。

難易度:

XRモタード外装取付け

難易度: ★★

takegawaさんのフェンダーダウンキット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エイプ50 ape50 FI DAYTONA エアロバイザー(風防) http://minkara.carview.co.jp/userid/1648797/car/1224258/4311060/note.aspx
何シテル?   06/24 18:32
くろすまです。よろしくお願いします。 ape50DX FIに乗ってます。 改造の情報を集める為いろいろな方の情報を参考にさせていただいています。 そろそろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
ほいどほいど

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
ホンダ エイプ50DX FIのボアアップ車に乗っています。色々な方の改造を参考に自分なり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.