• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすまの愛車 [ホンダ エイプ50]

ape50 FI SP武川 オンドケイアダプター 汎用 8MM ~Part2

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
簡単に取り付け完了〜♪・・・の筈がボルトが折れるというアクシデント (T T)
さらに購入したボルトがサイズ間違いというダブルパンチ (> <)
2
ここでちょっと冷静になって考えてみました。

現行のsp武川のオイルクーラーって写真のような取り付け方になっています(ホースの取り出し向きは上下ありますが)
3
ところが、私のapeに付いているオイルクーラーって写真のようなタイプ(ステーは違いますが)

この形って現行のカタログには掲載されていないんですよね (ーー;
ってことは、廃番品かバッタもん・・・ってことですよね。
何れにしても、カタログに出ているape用のオイルクーラーと違うことは明らか。 ボルトが合わないのも納得です。
4
直接ボルトを比較計測してみたのですが、シリンダー用のボルトのショートの方とほぼ同じサイズでした(右:元々付いていたボルト 左:sp武川のシリンダー用)
5
ってことで追加購入。

最初からちゃんと計測していればなんてことない話だったのに・・・(ーー;
メーカーがリペア品の名称や番号を都合で変えるから、それに惑わされましたね(ってことにしておいてください)
6
今度は折れないように慎重に絞めたのは言うまでもありません。
7
シリンダー側も交換。

出費はかさみましたが、これでまた当分の間は安心して走行することが出来ます。

今回のことも、もし走っている最中に折れていたらと思うと・・・恐ろしい (ーー;
8
普通なら30分もあれば終わる作業が、3日掛かりになってしまいました (^ ^;

オイル量を確認して、しばらくアイドリングしてみましたが、漏れも無し!

肝心の温度計の方ですが、オイルキャップのところに付けている温度計(過去記事)としばらく比較してみましたが、アイドリング5分くらいかな?の間、どちらも28~30℃くらいでほぼ同じ数値になっていました。 この辺はまた別の時に、実走して確認してみたいと思います。

この取り出し位置も、送り側と戻り側とどちらに付けるかで意見が分かれるみたいですね。 送り側って人は、エンジン内でオイルが異常温度になっていないかっていうのが気になるって考えで、戻り側って人は、ちゃんとオイルクーラーでオイルが冷えてるかっていうのを確認したいって考えで、どちらが良いとか悪とかは無いようなことがNetで色々と書いてありました(^ ^;
スピードメーターと違って頻繁に確認するものでも無いでしょうし、何よりオイルをマメに交換することが一番の正解だと思いますwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ape50 FI オイルクーラー関係

難易度:

ape50 FI SP武川 オンドケイアダプター 汎用 8MM

難易度:

デイトナ4J丸穴ですが………。の巻。

難易度:

車体にエンジン搭載

難易度:

ライトステー交換

難易度:

塗装!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エイプ50 ape50 FI DAYTONA エアロバイザー(風防) http://minkara.carview.co.jp/userid/1648797/car/1224258/4311060/note.aspx
何シテル?   06/24 18:32
くろすまです。よろしくお願いします。 ape50DX FIに乗ってます。 改造の情報を集める為いろいろな方の情報を参考にさせていただいています。 そろそろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
ほいどほいど

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
ホンダ エイプ50DX FIのボアアップ車に乗っています。色々な方の改造を参考に自分なり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.