• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンニャクαのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

秋探し!岐阜ドライブ

で、岐阜県は何地方やねん!!

どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ


近畿と中国はあんなにもハッキリしてるのに、近畿と中部と北陸は曖昧ですね~。とりあえず中部地方にカテゴライズしときます( ´ω`)


さて、みん友さん達と伊吹山へツーリングに行った22日(土)。

その翌日、23日(日)!!実はこの日もドライブに出掛けておりました。
今週末は忙しいんで固めドライブです。「秋探し」と銘打つだけあって時期的なものもありますしね!


22日の雨予報が外れたのは何よりの幸運だったんですが、その雨予報は23日にずれ込んでいました。
大丈夫かいな( ´ω`)と思いながら23日の朝を迎えると大阪は晴れてました。ありがだい限り!!


早速目的地へ向けて出発です!

休憩で立ち寄った道の駅でこんなものを発見


まさかのジャンボゆず。
サイズ感がちょっとしたカボチャぐらいあるんですが・・・ゆずってこんなでかくなる種族やったんですね(;´ω`)

しかも観賞後はお風呂行きだそうです(笑)


岐阜県の全体的に広くて走りやすい道をのんびり走ります。
目的地までの道中、壮大な河川敷を走ったのでおもわず一枚。


こういう道を颯爽と走ると気分上々です(*´ω`)


そして到着したのは羽島のコスモス畑!


一面のピンク!!



去年、兵庫県に秋探しドライブした時に行った清住のコスモス畑よりもずっと広く・・・



コスモス畑の中に小径があり、そこから愛車を撮れたのでコスモスと86の素敵写真をいっぱい撮れました!



キャリパー越しにもコスモスを撮ってみたりとか・・・。



花畑に埋もれる形で86の写真を撮れたのは初めてかも!ファンタジー感がすごい!



嬉しいことに結局雨予報も外れ、薄雲広がる秋晴れ模様といった感じ!最高の秋、見つけてきました!



その後、お約束のチェックポイント巡り。今回はツインアーチ138というところへ寄ってみました。


ここは愛知県なんですけどね( ´ω`)


そのまま他にも近くのチェックポイントを回って帰宅。この土日は両方ドライブに出る充実した週末を過ごすことができました。

今週はお仕事なんで、この充電で頑張らないと!!!( `ω´)ノ
Posted at 2016/10/25 22:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(中部) | 日記
2016年04月18日 イイね!

愛知ツーリング!

雨の予報をちゃぶ台返し!!

どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ


遡ること約一月。そろそろ桜の時期やな~と考えてた折、みん友のたまちゃんさんから「ツーリングに行きませんか?」とお誘いをいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

どこに行こうか作戦会議の末、ジゅんべりーにパフェを食べに行こうと決定!ジゅんべりーまで行くなら、僕が見つけた愛知の素敵スポットもご案内します!ということで、話がまとまりました。


・・・ものの、週間予報ではずっと雨予報。ん~・・・、僕が案内したい場所は晴れてる方がオススメだったので、雨が降ってた場合の雨プランも計画。当日の天気の様子見ながら決めることに。

日曜日、出発の朝、大阪では予報どおりの雨。晴れ男パワー力及ばずか・・・( ´ω`)と集合場所の香芝SAへ向かっていると


・・・あれ?雨止んでへん?


そしてなんと、集合時間が近づくにつれ雲の切れ目から太陽が!やったね晴れ男!!( `∀´)


たまちゃんさんも早くに集合されたので、少し喋っていざジゅんべりーへ!!愛知へ向かう道中、追い越された雨雲に追い付いてしまったのかジゅんべりーに到着する頃には、また雨模様。



小雨降る中さくっと記念撮影♪
運よく2台並んで駐車場が空いていたので、並べて駐車できました。この悪天候で空いてたのかと思うと、雨もあながち悪者でもないですね(笑)

ジゅんべりーでブランチ的にホットドッグをいただいて、マンゴーパフェを賞味。ジゅんべりーのパフェいいね!!喫茶店のパフェって、大体嵩ましにコーンフレーク入ってることが多いですけど、そういうのがなかった!!マンゴー&マンゴーシャーベットいっぱいで最高!!(*´ω`)

ジゅんべりーでは、たまちゃんさんのみん友さんのmaruchin86さんと始めまして。僕とはみんカラでもほぼ交流がなく、完全に始めまして状態でしたがとても紳士な方で少しの時間でしたが楽しくお話できました!
ありがとうございました!!


maruchin86さんの86も一緒に記念撮影をとジゅんべりーを出ると、なんと晴れてました♪


さてさて、こんなに晴れてるなら当初計画してたところへ行きましょうかと渥美半島へ向けて出発。


途中、缶コーヒー購入のためにコンビニへ寄り道してから到着。

そう、ここは大体一年前に訪れた素敵スポット!!



デーン!!


超晴れとるや~ん!残念やったな気象庁!!( `∀´)




たまちゃん号ソロ。青い空が眩しいねぃ!!



並べて♪



引きで!ここの魅力はやっぱり眺望!!


まさかこんなに晴れてくれるとは!
たまちゃんさんの日頃の行いのおかげでしょう!

ここで海を眺めて、先ほど買った缶コーヒーを飲みながら駄弁ります。ただの缶コーヒーやのに、こうやって飲むとめっちゃ美味しいんですよね(*´ω`)


ご覧のとおり、下は土。雨が降った直後だったので86は泥んこになってしまいましたが(;´∀`)
さすがに大阪に帰ってきた時間は洗車場が閉まってる時間になってしまってたので洗車は週末になりそうです。


久々に予報を覆す天気に恵まれ、春を感じれるとても爽やかなドライブができました!
2015年12月28日 イイね!

2015年走り納め!!

ホイール買うたんやもん!遠出したいやん!!


どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ



今年も残すところあと少し。というわけで行ってきました2015年走り納め!!


2015年走り納めドライブとして決めた行き先は「静岡県」です。
そう!今年の春、雲で全く見えなかった富士山にリベンジです!!



27日(日)天気は・・・晴れ!!
行くぞ~!ヽ( `ω´)ノ



家を出発したのが8時半。大阪は頼もしいぐらい晴れてたんですが、滋賀に入ったところで謎の豪雨!!

(;´ω`)ア・・・アレ・・・

話がちゃうやんけ!!と思ってたら滋賀を抜ける頃にはまた晴れてきました。よかったよかった(;´∀`)
今回のドライブは前回のリベンジ、しかも今年の走り納めなので雨が降るなら日程なり場所を帰るつもりだったんですが、とりあえず走ってみて正解でした。
事実、27日に静岡県に向けて出発したのも当日の天気予報を確認してからでした。


今回のドライブの予定は27日と28日の二日間!天気と共に富士山が雲に隠れてないかを確認しながら、まず向かったのは西伊豆スカイライン!!




富士山はちょっと雲かぶってるけどすごい景色!!


道路は勾配きつめのコースでした。車線が狭いので、コース全体として中~低速セクションが主。でも、対向車線まで使ってライン取りしても良いとしたら高速セクションが結構出てくるので、めっちゃ面白いコースになるだろうなと思える峠道でした!


何より走りながらちょいちょい見える富士山がいいですね!
写真を撮るならココが一番でした。



後ろに写ってる「道路凍結注意」の看板が邪魔やな~( ´ω`)



しかもこの後ろ、階段があってその上から・・・



すごい眺望!!!


いやぁ、ここきて大正解やったな!!


この段階で前回のリベンジは完了できたな!と思えるほどの満足感♪



この時、時間は4時前。夕陽が見れる時にもココにいたかったんですが、この場所僕と同族「車好き」と思しき人が頻繁とは言わないまでも結構来る(笑)
あまり長居もできないので、残念ですが夕日は諦めて、とりあえず移動。
ま、土地勘のない場所、しかも峠道で暗くなってしまうのは危ないですしね。


西伊豆スカイラインに行く!!と決めてはきたものの他にどうするか計画を練り切れずに出発してしまったので、少し戻ってだるま山高原レストハウスでコーヒーを飲みながら作戦会議。宿も決めてなかったので、それも決めちゃいましょう。


ふむ・・・このまま西に抜ければ道の駅のチェックポイント、そのまま海岸線に添って本州に戻れば岬や水族館のチェックポイントも取れそうやな。とりあえず宿を富士市に決めたので、早めに戻っときたいし、今日のところはここまでやな!


と、ハンドルを西に切り、一路、伊豆半島の西海岸に出ることに。無事、道の駅「くるら戸田」のチェックポイント回収完了!この道の駅は結構大きく温泉施設もありました。さすが伊豆半島!ちなみに戸田は「とだ」ではなく「へだ」と読むみたいです。



そこからは北上。海岸線にしては道幅の狭いくねくね道を走ります。

すると・・・




いいとこ発見!!!


石碑が立っており「夕映えの丘」と言うんだとか。伊豆半島の海岸線は完全にノーマークやったんで調べてなかったんですが、偶然にこんな素晴らしい場所に!!
しかも時間的にも最高!!




映えますやん!(*´ω`)


いやぁ、リベンジ成功だけじゃなくて、それ以上の収穫があったな~♪



とホクホクでそのまま今日の宿に決めた富士市へ向かっていると・・・




またえぇとこはっけ~~ぇん!!(*´ω`)ノ

ここは「煌めきの丘」というんだとか!



めっちゃおめでたい感じに。これ、そのまま年賀状でよくない!?




おニューのホイール・・・(*´ω`)
空の色がまた綺麗!!


今回のドライブ大成功やん!!雨の日にしか出ない雰囲気があるとはいえ、やっぱりドライブするのは晴れの日に限るね!!



そのあと、無事に宿に到着しこの日は就寝。


翌朝、朝5時半に出発!!


ちょっとチェックポイントを回収して、真のリベンジはここからですよ!!


春ドライブに来た時、雲で富士山が見えなかったところにやってきました。





どんなもんじゃ~い!!(*`ω´)


うわ~!めっちゃいい感じ!!


気温は氷点下3度、めちゃくちゃ寒いですがそれを上回るハイテンションで押しきります!






実はここ、電線が走ってて油断すると電線が入り込んできます(;´ω`)上手いこと撮らんとね~。




おそらく牧場的な使われ方をしてる土地なんでしょう、ちょっと臭いのが珠に瑕ですが・・・(;゚ω゚)
眺めは最高の場所ですね!!





ここで夜明けを待ちました。1時間くらいいたかな?手の感覚はすっかりなくなってましたが、とても良い時間を過ごせました。
朝日の写真は完全逆光で何が写ってるかわかりませんでした・・・orz

次の課題は強い光での逆光時も上手く撮る方法やな( `ω´)o


その後、近くにある道の駅「朝霧高原」で少し休憩。
ここまで来れば変な臭いもなく、朝の清々しい空気を堪能できます。富士山を眩しい顔で眺めながら飲む缶コーヒーは格別です( ゙ω゙)_旦



これにて富士山リベンジ完成!!やったりました!



そして、残っていた伊豆半島以西の東海道五十三次を全て回り、遂に「東海道五十三次」のチェックポイントをコンプリート!!これは達成感やばい!

一緒に神社100個も達成でき、「神社 神級」のバッジもゲット!


地道にあちこち回りながら静岡県から何だかんだ14時間ほどぶっ続けで運転して無事に帰宅。

2015年走り納めとして出発した今回のドライブは天気だけじゃなく、運にも恵まれた上に大きな渋滞もなく非常に充実したドライブをすることができました!!

今年一年、比較的天気に恵まれないことが多かった気がしてたんですが、終わり良ければ全て良し!ということで、2015年の〆は最高の締め方ができました!!




最後に2015年総評!(ここからはあまり面白くない記事)
今年はあちこち走り回ったな~。それとなんかドライブに加えて、愛車の写真撮ることが趣味になってそうな自分がいたりとか・・・。ドライブ趣味にカメラ趣味の人が多いのには納得ですね。


2015年は86を通して人の繋がりを感じることが多かったかな。・・・今更ですが(笑)
2014年をきっかけにいいね!の数を多くもらえるようになり、見てくれる人が増えたのが大きいのかも知れませんね。
今までずっと、いいね!の数が0~5でこっそりやってた自分としては10超えれば十分多いんです(;´∀`)


大きなイベント事やオフ会にはあまり顔出さない恥ずかしがり屋な性分なんですが、ありがたいことにお誘い頂くこともあったりで、顔が利くようになる程に参加することはなかったものの、何回か参加させていただきました。
その流れを運も後押ししたのか、紅葉を見に行った時には偶然にも86のオフ会に出くわし、多くの方に挨拶させていただきました。


ホントありがたいことです( ´ω`)


来年もこんな感じの緩いコンニャクスタイルでドライブしたことを報告して行くと思いますが、これからもよろしくお願いします。


良い年をお過ごしください!( ´∀`)ノシ
Posted at 2015/12/29 09:44:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ(中部) | 日記
2015年10月25日 イイね!

四日市工場夜景にリベンジドライブ!

で、帰ってきたのが午前2時すぎ(;´ω`)

どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ



遡ること約2ヶ月半。
初めて三重県四日市市の工場夜景と86を撮影した後日、写真が趣味の友人に夜景の撮り方について相談してました。


コンニャク:四日市の工場夜景撮ってきてんけど肝心の愛車が真っ暗でどうにもならん!俺の知識じゃ限界やから知恵貸してくれ!

友人:あ~、これやったら手前に光源いるかもな~。

コンニャク:マジか~。設定とかテクニックとか工夫だけでどうにかならん?

友人:ってか、俺も連れてって!装備も充実しとるし、その場におったらアドバイスできるかも!何より俺も撮ってみたい!


この友人、お洒落カメラ趣味ではなく割とガチのカメラ趣味野郎。話聞いてたら、カメラってレンズが洒落にならんほど高いんですね・・・あのリュックの中の機材だけで100万超えるってやばすぎる(;´ω`)


というわけで、写真は好きやけど足がない友人とドライブできるけど満足いく写真の撮れないコンニャクの互いの弱点を補完し合ったWinWinドライブをすることが決定。
当時はまだ日が長かったので、日が暮れるのが早くなってきたら行こうと約束。そして昨日、三重ドライブに行ってきました。



せっかく三重まで行くなら愛知まで足を伸ばして、ライトアップされた名港トリトンも行こうと計画。あの辺はうろうろし切れていなかったので、いい機会とばかりにうろうろ!!


まずは名港潮見IC!



このうねりが良いとかで一時JCTが流行りましたよね(笑)それ狙いでココへきました。



友人、静かにテンションMAXになり、土下座状態で写真撮ってました(笑)
写真好きな人ってネタじゃなく、本当にあの体勢で写真撮るんですね(笑)


次に向かったのはライトアップされた名港トリトンが見える場所。





まずは名港トリトンを。うん、すごい迫力!




でも個人的には86も入れれないと名所とは呼べな・・・


名所決定!!!!( `・Д・)b

月まで入ってめっちゃえぇ写真になったやん!!やけど、やっぱり86がちゃんと写らん・・・。そこへ、三脚立てたり土下座したりと忙しそうに名港トリトンを撮ってた友人がこちらへ。



僕の写真を覗き込み、「ほんまやな、そのまま手前に被写体入れてようとすると真っ暗やな。よし・・」・


と、そこで友人がカメラ機材一式の入ったリュックから取り出したのは手持ちのライト!しかも、懐中電灯みたいなもんじゃなく、ライトのレンズが磨りガラスみたいになって光度を一定に分散できるような写真撮影用の手持ちライト。やばい、頼もしすぎる!!!

ライトを当てる角度を試行錯誤して・・・パシャッ!



おぉぅ!!!うわ~、これはいい!86ちゃんと写ってる!!
男二人であぁだこぅだ言いながら満足いくまで撮影し、次のスポットへ。


次は前にも来た伊勢湾岸自動車道の真下、2本の陸橋の真下です。以前にも訪れたことあるココの写真は以前のブログ参照ということで(笑)
ココでも友人は相変わらず、土下座に継ぐ土下座。で最後に一言、むせながら「ココ、砂埃がすごいな・・・」

お疲れさん( ´ω`)


次は四日市港へ行きたかったんですが、なぜか今日は立入禁止にされており入れず・・・。無念すぎる( ´Д`)
仕方なく次のスポットへ。


今日計画してた最終スポットへ。


色々試しながら例のライトが大活躍!





ホワイトバランスをいじると工場の色合いが仄かに変わり、雰囲気の違う写真に!!



友人は相変わらずお祈り撮影法。
「だって、こうせんとファインダー覗けんからな!」という友人の目は輝いておりました( ´ω`)


今回は一番乗りだったようで誰もおらず心行くまで写真撮影。僕らと同じく工場夜景を撮りに来たと思われる方が後から来られ、少し離れたところで待ってましたが今日は僕らが満足するまで待ってもらうことにしました(笑)


友人を家まで送り、今日のドライブは終了。
僕は友人のおかげでいい写真撮れたし、友人は僕のおかげで写真スポットを知れた上に撮影できたと、計画通りのWinWinドライブができました!!


友人のガチカメラで撮った写真は後日もらえるとのこと。楽しみやな~( ´∀`)
Posted at 2015/10/25 11:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ(中部) | 日記
2015年08月14日 イイね!

工場夜景に挑戦!

お盆休み・・・なし!!( ´Д`)


どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ


多忙につきお盆休みがありません(´;ω;`)
ですが、今日は会社側の事情でお休み。


よし!!ドライブ行くぞ!!


最近できてないチェックポイント巡りも兼ねたいな~と思い、ハイドラの取れてるチェックポイントを確認・・・。すると、都道府県があとひとつで上級になることが判明!!


というわけで行ってきました三重県!



いつもは朝一で出発して日が暮れる前くらいに帰ってることが多いんですが、今日は昼前に家を出て、のんびりチェックポイントを巡りました。

神社を回り、東海道五十三次もいくつか回り、鈴鹿サーキットにも行ってきました。

いつもよりゆっくり家を出てのドライブ。日の長いこの季節ですが、気付けば日は落ちてます。


待ってました!!というわけで、三重県に行くなら見に行きたかった工場夜景を見に行ってきました!!




でも、上手に写真に収めるのがとても難しい(;´ω`)


工場夜景って肉眼で見ると「そうでもない」のに、露出を上げてシャッター速度を長くして撮った写真で見るとすごい綺麗になるんやね!!写真って奥が深い!

上の写真を撮った場所、めっちゃ狭くて色々試行錯誤してると一台の車がやってきました。通行の邪魔にならないようにと車を移動させると、男性が車から降りてきて「あ、大丈夫ですよ。僕も夜景を撮りにきたんで(笑)」と気さくに話しかけてくれました。

メルセデスに乗った少しふくよかな体格の紳士としばらく談笑し、並べて撮れるようなスペースもないのでこの場をあとにしました。



再び夜景が見れそうな場所を探してうろつき、見つけた埠頭で写真を撮ってみます。


ちょっと遠いな~( ´ω`)





何とか綺麗に写真に収めることができないかと色々試してると、なんか聞き覚えのあるエンジン音。

振り返るとそこにあったのは、つい先ほど別れたはずのメルセデス!!

「また会いましたね(笑)」と再び談笑。どうやら、夜景探してうろつくと行き着く先は似通ってくるようです(笑)


前の場所と違い、広くて自由に車を移動できるので一緒に撮らせていただきました!



ブログへの掲載許可だけいただき、またお互いに自分の目的地へ。こういう出会い、めっちゃよかった!


その他にもあちこち回り・・・


ここは迫力あるね!!





やけど、肝心の86が綺麗に撮れん・・・。夜景って難しいな~。


というか、工場夜景って最近人気なんですかね?ああでもないこうでもないと色々カメラの設定を変えて撮ってると、少し向こうに待ってるであろう車が数台・・・。

もっと試したいことがあったんですが、とりあえず今日のところはこれで退散することに。


帰宅して写真を見直して「工場夜景綺麗やけど86が上手いこと撮れてんな~」と思うに至っております(笑)



何か対策考えてまた挑戦したいな!!


・・・なんか、今日のブログは写真が趣味な人みたいなブログになってるな( ´ω`)


何より全然推敲できてない走り書きブログですが、今日は時間が遅いということでご勘弁を!!さて、明日明後日も仕事なんで寝ます!!



おやすみなさ~い( ´ω`)ノシ
Posted at 2015/08/14 02:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(中部) | 日記

プロフィール

「@たまちゃんさん
お!奇遇ですね!僕も今日洗車してました。
虫いっぱい引いてたんで大変でした(笑)
今日も蒸し暑かったですね~。夏バテにはお気をつけを!」
何シテル?   07/23 18:34
どうも、コンニャクです( ´ω`)ノ もともと情報収集のために登録していたみんカラですが、せっかくなのでブログも書いてみようと思い立ちました! かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グランドツーリング in 北海道 Day7 長万部・城岱・大沼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 17:57:03
2015.11.22 慣らしドライブ ビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 09:32:47
夏の北海道を巡る4,250kmの旅 道東のカルデラ湖を巡る VOL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 09:01:41

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のハチロク購入! 付いてるパーツ ・フロントスポイラー(モデリスタ) ・サイドスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation