• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

未だに馴染めません・・・

未だに馴染めません・・・ 北海道に住み着いて30年以上になるんですが・・・

未だに馴染めない方言があります・・・

←コレを着ける事を・・・


『軍手を履く!』と言うのですよ。。。

『履く』モノは下半身の物なんですがね・・・

コレだけは未だに言えませんよ。。。
ブログ一覧 | ローカル | 日記
Posted at 2011/06/28 07:24:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

越後国に入国
バーバンさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年6月28日 8:00
広島も履きませんね(笑)
「付ける」かな?
コメントへの返答
2011年6月28日 17:23
我が家ではワタクシだけはめるとか着けるって言っておりますね。。。
2011年6月28日 8:15
ペンギンペンギンってよくやりましたね(笑)
コメントへの返答
2011年6月28日 17:24
軍手を履いてペンギンですか?

世代が違いますね。。。(笑)
2011年6月28日 8:23
おいらは普通に
【軍手を履く】ですw
だべ~とか、これ投げて(捨てて)とか
方言多いですもんね北は・・・
コメントへの返答
2011年6月28日 17:29
北海道生まれの方は方言ですから言って当然ですよ。。。
30年もいるのですが『履く』だけが馴染めないんですよ。。。
ゴミ投げは平気に言うのですが。。。

アホでしょう!
2011年6月28日 10:20
生まれも育ちも北の私には普通ですが、結構こちらの言葉も方言があるんですね。

”ゴミ投げて” ”ゴミ捨てて” 私には同じなんですけどね
コメントへの返答
2011年6月28日 17:32
北海道に生まれた方は普通に言って当然ですね。。。
疲れたを『怖い』と言うのも初めて聞いた時はビックリしました。。。

ゴミ投げはワタクシも普通に言います。。。
2011年6月28日 12:33
たしかに 違和感ですねー

群馬の方で 友達の車に乗せてってもらう時
「たけてって」 とかいってますよ 虫が集る
とかの「たかる」から来てるのかしら??

始めまったくワカリマセンでした(;´∀`)
コメントへの返答
2011年6月28日 17:35
やはりですね。。。

『たけてって』は全く解りませんね。。。
こちらは普通に『乗せて』ですね。。。

方言の話したらキリがないでしょうね。。。
2011年6月28日 16:15
以前の建設業では関東でも普通に聞いてましたが、北からの出稼ぎおっさんとか多かったからですかね。
コメントへの返答
2011年6月28日 17:37
バブル期は友人もかなり出稼ぎに行ったようですが、今は建築関係も激減しているとか聞きますよ。。。
2011年6月28日 17:16
こちらでは履くとは言わないです。
手袋を付けるとかハメるとか言いますね。
そちらでは某あの製品も
履くって言うのですかね?超大謎
コメントへの返答
2011年6月28日 17:40
そうですね。。。

アレは着けるですね。。。
下半身ですが『履く』とワタクシは言った事ないですね。。。(笑)
2011年6月28日 21:31
静岡もそれなりに方言ありますが、
コレは言わないです。www

軍手じゃなくて手袋でも「履く」になるんですか!?

外すときはやっぱり「脱ぐ」になります!?
コメントへの返答
2011年6月29日 5:04
静岡県は横に長いから愛知県寄りの浜松市と神奈川県寄りの三島市ですとかなり言葉も違うでしょうね。。。

仰るように手袋も『履く』ですね。。。
外す時は『脱ぐ』ですね。。。


2011年6月28日 23:00
「履く」という方言は以前四国でも聞いたことがありましたよ。
何処の県か忘れてしまいましたけど。

余談ですが自分はたまに「煙草をのむ」と言ってしまうことがあります…汗
コメントへの返答
2011年6月29日 5:07
お久しぶりです。。。

四国でも使われてますか。。。

昔、北では『ヤモを引く』と年輩の方が言ってましたが、今は聞きませんね。。。

プロフィール

「久し振りのおにゅ http://cvw.jp/b/164925/47655656/
何シテル?   04/14 20:14
2005年7月から若い頃を思い出して、40歳過ぎてから爆音車に乗っておりましたが、50歳手前で爆音車を卒業しました!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

餌付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 17:11:14
また5年後ね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 20:49:35
ドラゴンボール! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 05:35:01

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
還暦前に色が着いた(以前は白、黒)車に乗ります!
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
この車から日産になりました。 この子らも成人です。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成24年8月11日に納車になりました。 16年振りにレギュラーガソリン車に乗ります・・・
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車で良くキャンプに行きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation