• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matchの愛車 [トヨタ ブレビス]

電源周りの作成

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月22日
1
先日より、車載のメディアプレーヤーを高音質化するべく、光接続のDAC(デジタル-アナログ変換回路)を取り付ける作業を進めています。
 
既に作成していたアンプラックは、木の板の質感そのままではあまりにも浮いた感じになってしまうため、つや消しの黒で塗装しました。
⇒ 雰囲気が格段に良くなったので、取り付けるのが楽しみです。
2
次に、電源周りの作成を行いました。
 
使用しているメディアプレーヤーは、プリンストンのPAV-MP2という機種で、こちらはシガーライターの電源を接続する仕様になっています。
ところが問題が2つあって、1つは電源ノイズを拾って音にオルタネーターノイズが乗る事で、もう1つはシガーライター部の構造がダメダメで接触が怪しいことです。
3
今回、シガーライター部分を分解して配線を延長し、接触不良を解消する事にしました。
電源ノイズに関しては、オーディオテクニカのAT-NF300というノイズフィルターを導入することにしました。
4
新たに購入したHP-A3というDACは、なんとUSB電源を採用しているので良質な電源の確保に悩んだのですが、最終的にはAnkerのPowerDrive Speed 2を採用することにしました。
これは実測で3A以上の出力を出せる上に、ノイズも少ない良質なカーチャージャーです。
5
トラブルに備えてしっかりヒューズも入れていますし 全体的にかなり丁寧に作りましたが、電源部分はトランクの鉄板と内装の間に取り付ける予定なので 全く見えなくなる部分だったりします。
 
その後、配線間違いや接触不良の確認で動作テストを行いました。
青い動作LEDの点灯を確認できたので、特に問題はなさそうです。
 
残るは、いよいよ車に取り付ける作業となります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DAC搭載作業 (1/2)

難易度: ★★★

DAC搭載作業 (2/2)

難易度: ★★★

アンプラックの作成

難易度: ★★

3度目の溶接。

難易度:

トランク用棚

難易度:

届いたステッカーをば。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今までスポーツカーやセダン、軽自動車と色々なクルマに乗ってきました。 その結果、壊れずに淡々と仕事をこなすタイプのメインカーと、実用性そっちのけで思いっきり趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロワアームバー取り付け作業 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 15:47:25
マークXオーナーズクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 23:57:13
 

お友達

突然のコメントや、お友達登録も大歓迎です。
情報交換しましょう!
48 人のお友達がいます
だまちゃんだまちゃん rx-dt-909@アクシオ納車完了rx-dt-909@アクシオ納車完了
midorimidorimidorimidori 「かい」「かい」
かべわんかべわん NA大好きNA大好き

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
ホンダ・プレリュードから始まった私の車歴も、このクルマで10台目となりました。 エレガ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
Vertigaのスタイルに心を奪われてしまい、清水の舞台から二回転半ジャンプ! 諸般の ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
なかなか良いクルマでしたが、いまいち刺激が足りませんでした。 しかもコイツは、納車直後 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
マークX売却後の2ヶ月間はクルマのない生活を送っていたのですが、あまりの不便さに足グルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.