• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matchの愛車 [トヨタ ブレビス]

DAC搭載作業 (1/2)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月10日
1
車載しているメディアプレーヤーを光接続のDACに接続して高音質化する作業を進めました。
⇒幾つか問題が発生して長丁場の作業となりましたが、ようやく納得いく形で完成させる事ができました。今回は取り付け作業の 1/2 です。
 
まずは、前回作成した電源周りの部品を取り付ける事にしました。
この車はトランクの天井まで内張りで覆われているので、最初から鉄板と内装の間に取り付ける予定にしていました。
 
部品を取り付けた板の形や部品の(高さ的な)配置も事前調査の結果で決めているので、後は取り付けるだけの状態です。
2
しかし、予定通りドリルで穴を空けてタップを立ててねじを締め込んでいくと、簡単にねじ穴がダメになってしまいました。
鉄板の厚さ的にねじを2山くらいしか作れない事が原因です。
3
仕方がないので(と言いつつ前から欲しかった)ナッターを導入する事にしました。
ナッターは、薄板や裏にナットが掛けられない箱形、パイプ形状の部材にナット(ねじ穴)を設けるための工具です。
 
アストロプロダクツの物は安価ですが、M3やM4のマンドレルが簡単に折れるのでロブテックスのちゃんとした物を買いました。
4
頑丈なねじ穴にしたいので、エビナットはスチール製をチョイスし、高トルクでネジを締め込んだ際の供回りを防ぐために高強度タイプのロックタイトを併用します。
5
ある程度練習してから作業した事もあり、バッチリ取り付けできました。
6
ロックタイトは高トルク時の供回り防止だけでなく、防錆も兼ねています。
7
電源部を取り付ける際にかなりのトルクでねじを締め込んでみたのですが、ビクともしませんでした。
これは今後のDIYの幅が広がりそうです。
8
いよいよアンプラックの取り付けに入るのですが、天井の内装材がしっかり固定されていないと、ラックもしっかり取り付ける事ができないことに気付きました。
天井の内張りは、内側に貼ってある分厚い防音材の下に(天井がたるまないように)金属の板が固定されているので、その場所に穴を空けてボルトで天井に固定する事にしました。
 
内装を戻した際の内張りの穴位置を正確に鉄板にマーキングし、これを頼りに車に穴開け+ナッター処理を行いました。
これで天井の内装を車の鉄板にをガッチリと固定する事ができるようになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DAC搭載作業 (2/2)

難易度: ★★★

アンプラックの作成

難易度: ★★

電源周りの作成

難易度: ★★★

ちょーーー久々に音響w

難易度: ★★

スタッドレスタイヤ

難易度:

アンプラックの作成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今までスポーツカーやセダン、軽自動車と色々なクルマに乗ってきました。 その結果、壊れずに淡々と仕事をこなすタイプのメインカーと、実用性そっちのけで思いっきり趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロワアームバー取り付け作業 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 15:47:25
マークXオーナーズクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 23:57:13
 

お友達

突然のコメントや、お友達登録も大歓迎です。
情報交換しましょう!
48 人のお友達がいます
midorimidorimidorimidori * だまちゃんだまちゃん
「かい」「かい」 rx-dt-909@アクシオ納車完了rx-dt-909@アクシオ納車完了
NA大好きNA大好き レブちんレブちん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
ホンダ・プレリュードから始まった私の車歴も、このクルマで10台目となりました。 エレガ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
Vertigaのスタイルに心を奪われてしまい、清水の舞台から二回転半ジャンプ! 諸般の ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
なかなか良いクルマでしたが、いまいち刺激が足りませんでした。 しかもコイツは、納車直後 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
マークX売却後の2ヶ月間はクルマのない生活を送っていたのですが、あまりの不便さに足グルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.