• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matchの愛車 [スズキ アルトラパン]

“例の” マウントスペーサー

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
作業日 : 2008年10月21日
1
ラパン乗りの間で好評な、例のエンジンマウントスペーサーを作成してみる事にしました。

使用した材料は、「エラストマーゴム」 という物です。

耐熱、耐候性に優れているという所が気に入りましたが、普通のゴム板よりも少し高かったです。
2
フォトショップで型紙を作成しました。
(せっかくやるので丁寧に作業しました)
3
型紙に沿ってエラストマーゴムを切り出したのですが、結構固くて指が痛くなってしまいました。

3mm 厚の物を 4 枚作成しています。
4
もうお馴染みの写真ですね。

こちらは ABS ユニットのある方ですが、隙間が大きいので簡単に設置する事が出来ました。
5
バッテリー側は隙間が狭く、押し込むのが大変そうに見えたので、事前に浸透潤滑剤の WD-40 を吹き付けておきました。
6
こちらも無事に設置する事が出来ましたが、浸透潤滑剤が無いと結構苦労すると思います。
7
早速試走してみると、全体的に少しシフトのしっかり感が上がったように感じられたのと、4 速から 5 速にチェンジする際の 「グリ、リ…」 と手に伝わってくる変な感触が幾分緩和されたのが分かりました。


そんなに劇的な変化はありませんが、安価で確かに変化を感じ取れる DIY なので、マニュアル車の方にはオススメしたいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイール純正戻し

難易度:

装着(*´∀`)

難易度:

ついに念願叶う(๑≧౪≦)

難易度:

鉄チンホイール(RAYS風)

難易度:

ラパンSSステアリング ラックエンド交換

難易度:

純正アルミ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/10/21 22:36:22
自分もコレつけました。
イイですよね♪

しかし前から思っていましたが、どの整備手帳を見ても丁寧ですね。
自分も見習わなきゃ(*´∇`*)
コメントへの返答
2008/10/22 07:31:07
コメントありがとうございます。

以前乗っていたラピュタと比べるとラパンのシフトはかなりしっかりしているのですが、それが更に良くなった印象です。

ちなみに僕は松風TURBOさんの更新頻度を見習いたいですね~。

プロフィール

今までスポーツカーやセダン、軽自動車と色々なクルマに乗ってきました。 その結果、壊れずに淡々と仕事をこなすタイプのメインカーと、実用性そっちのけで思いっきり趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロワアームバー取り付け作業 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 15:47:25
マークXオーナーズクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 23:57:13
 

お友達

突然のコメントや、お友達登録も大歓迎です。
情報交換しましょう!
48 人のお友達がいます
midorimidorimidorimidori * だまちゃんだまちゃん
「かい」「かい」 rx-dt-909@アクシオ納車完了rx-dt-909@アクシオ納車完了
NA大好きNA大好き レブちんレブちん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
ホンダ・プレリュードから始まった私の車歴も、このクルマで10台目となりました。 エレガ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
Vertigaのスタイルに心を奪われてしまい、清水の舞台から二回転半ジャンプ! 諸般の ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
なかなか良いクルマでしたが、いまいち刺激が足りませんでした。 しかもコイツは、納車直後 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
マークX売却後の2ヶ月間はクルマのない生活を送っていたのですが、あまりの不便さに足グルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.