• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

役年のブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

次回ブラタモリ、富山立山編 が楽しみな件

次回ブラタモリ、富山立山編 が楽しみな件NHK好きでいつも見ています

今週土曜日の放送、立山ですね!





立山の他、称名滝にも行ったみたいです


立山の歴史や常願寺川の治水の歴史も紹介されるのでしょうか?
すごく楽しみです!
常願寺川 山をも流した河




ネット情報によると9月5日がロケだったみたいです
定点カメラの動画保存していたので、チェックしてみました!
これロケ班でしょうか???

タモリさんと近江ちゃんかな?


ちなみに私が行ったのが8月27日でした、ニアミス?そうでもないか!




前回放送は、黒部ダムでしたね



私は黒部ダムは行ったこと無いので、次回行ってみたいです


タモリさんダムファンだったのか
鉄道や船、音楽から料理そして、地形マニアと多趣味ですね~

Posted at 2017/10/19 22:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | NHK | 日記
2017年10月08日 イイね!

スイフトスポーツ試乗

スイフトスポーツ試乗みなさんの試乗記をみて、乗りたくなって行ってきました!
役に立たないインプレでございます^^;


お邪魔したのは豊橋市のスズキアリーナ大石さん
チャンピオンイエローのカラーはやはり目立ちます




乗り込んでみるとスズキのマークがデカい・・・あとハンドル径が大きいです(クリオもそうですけど)。でも便利スイッチがいっぱいついていてこれをバッサリ捨てるのももったいないし。。。悩むなあ、などと思いながら早速試乗です。

シフトはワイヤー式なので、質感は普通ですがストローク・節度感はよいと思いました。ちなみにカタログみたら、1st,2ndはトリプルコーンシンクロ、3rdまでダブルコーンシンクロだそうです。

クラッチミートの瞬間はさすがにトルクが小さく感じますが、ひところがりすれば力強い加速が得られました。せいぜい20%ぐらいしか踏めなかったので、スペックのわずかしか使っていませんが。

シートは柔らかすぎず硬すぎず、ホールド感も良くすばらしいと思いました。足回りも不快な硬さは全くなくて、家族の車としても全く問題ない感じです。タイヤは195/45R17


ステアリングはパワステで中点に戻されるような感覚がありますが、そのお蔭か直進性がすばらしいです。中点付近の切りはじめの反応も良かったです。少し前に試乗したアルトワークスのボデーのしっかり感に驚きましたが、こちらもボデーのしっかり感はほんの少しだけ走っただけでわかりました。

あと、ブレーキががっつり効く感じで頼もしいです。クリオ2のオーバーサーボな感じと似ているかな?


あっという間に試乗は終了。
市街の一区画を回っただけなので、満足できませんでしたが、冷やかしなので文句は言えませんw レンタカー借りてでも1日しっかり走ってみたい車です

もし今、車が無かったらすぐにハンコ押したいと妄想してしまう車ですw
色はプレミアムシルバーメタリックがいいかな~ 悩みはセーフティーパッケージをつけるかどうか?アダプティブクルーズコントロールが魅力的ですが、100km/hまでしかセットできませんしね~

セーフティーパッケージ装着車6MT 1,922,400円+メタリック塗装21,600円=総額1,944,000円 乗り出しで220万円ぐらいでしょうか?


この車をこの価格で出してくれるスズキさんは本当にグレートです
いいなーこれ
Posted at 2017/10/10 23:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月01日 イイね!

ZIP FM AUTUMN SQUARE GARDEN

ZIP FM AUTUMN SQUARE GARDEN東海地区ネタです
車ネタでなくてすみません


名古屋のFM局ZIPFMの秋のイベントに行ってきました





遠くからの小さい写真ばかりですみません^^;。

野田愛実さん すばらしい歌声     永田レイナさん  むっちゃキレイ


豊橋出身のぽたりさん       歴史マニアクリスグレンさんとイレーネさん


白井奈津さん 宇宙まおさん


嫁さんと行きましたが、だいたい若い女性が目当てだということがバレバレ・・・w



同時開催の秋酒祭でほろ酔いしつつ


ラシックで公開生放送だった鉄平君のZIPHOT100を楽しんで帰りました


なんだかんだ言われてますけど、名駅より栄の方がたのしいと思います
というか、名古屋らしいと思います
Posted at 2017/10/02 22:48:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月23日 イイね!

NewC3試乗、そしてあの1台にも!

NewC3試乗、そしてあの1台にも!気になっていたNewC3、試乗してきました。









お邪魔したのはシトロエン豊橋さん。

併設のプジョーショールームに案内していただきましたが、朝からお客さんが何組かいて、プジョー売れてそうですね。

ちなみに当地のルノーディーラーはこんなにこじゃれてませんw


免許書のコピーやアンケートを書いたところで早速試乗へ


試乗車はC3シャインデビューエディション カラーはサーブル
このカラーソリッドカラーかと思ってましたがメタリックでした。シックでいい色です。
内装が洒落ていていかにも女性に受けそうな感じです。



シートは柔らかめで、フランス車らしい印象でしたが、走り出してみると足回りは思っていたより硬めで、不快ではないが、コツコツと路面の凹凸を拾う感じです。

セールスさんの話では、今のプジョーはもっと硬めだとか。今の時代完全にドイツ車をベンチマークにしているのですね。個性が薄れるのも納得です。

今回試乗のC3は標準の16インチに対し、オプションの17インチホイールを履いていたせいかもしれません。



スタイリングは化粧を落とすとごくフツーのカタチのように見えます。でもお化粧が洒落ていてシトロエンらしい個性にあふれています。女性受けしそうだとおもったのですが、案の定よく売れているそうです!すでに2~3か月待ちだとか。



ATは燃費重視のせいか、小気味よくポンポンとUPシフトしていきます。少し登り坂になったところでは3気筒なのでちょっとこもり音が気になるところもありましたが、少し踏み込めばダウンシフトして吹け上がり、力強い加速も得られました。試走路が短いので、ハンドリングなどわかりませんでしたが最近のよくできた普通の車だなあという印象です。



ちなみにクルーズコントロールは左の別体スイッチに。ルノーはオーディオが別体ですね。使用頻度からいうとクルーズコントロールがハンドルについていて欲しいです。




Bセグメントの車なので、Rr座席は少し狭い印象。でもクリオ4よりは広いかな?
ラゲッジは標準的な感じでした。





そしてこちらの車も試乗させて頂きました。 グランドC4ピカソBuleHDi!
Gentaさんのお車とボデーカラーも同じでした!

以前同乗させていただいたことはあるのですが、折角のチャンスなので申込みました。・・・我が家の家族構成ならC4ピカソですが、試乗車がありませんでした。




走り出そうとして、コラムシフトかなと左手をさしのばそうとしましたが、ありません。担当の方から教えてもらい右手で操作するペンみたいなカワイイシフトレバーに目が釘付けに!知りませんでした!


走り出すと、乗り込んだ時以上にパノラミックガラスルーフの解放感に笑顔になりますねw

出だしこそディーゼルのフィーリングを感じますが、スロットルを踏み込むと想像通りのビッグトルクで大きなボデーが軽々加速します!シートはC3に比べ少し硬めの印象ですが足回りはグランドC4ピカソの方が明らかに柔らかくしなやかでした。
ロングドライブでのツアラー性能はすばらしいのだろうと思いました。



今回の2台、どちらも魅力的でしたが
やはりグランドC4ピカソの方が強く印象にのこりました。



帰りにカングー2に乗ってみて、足回りの柔らかさは今回の2台よりカングーの方が柔らかい、シートはC3と同じぐらいかな思いました。往年のフランス車度ではカングー2もなかなかだと思いましたw
Posted at 2017/09/23 21:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月10日 イイね!

不買とは言えないなあ~

不買とは言えないなあ~先日の富山旅行の帰りにRrハッチのロックが壊れました ハッチバックで後ろが開かないと難儀します^^;








帰宅してさっそく純正品番を調べてみると、案の定サブアッシーの設定です!

UKのルノー純正部品サイトで£40ほど、ebayだと中古品しかありませんでした
国内手配なら1.5万円ぐらいするんじゃないでしょうか?(最初から聞いてませんけどw)


webで検索したらAliExpressでChinaさんのパチもんらしきものが出るわ出るわ、送料も超安いので思わずポチってしまいましたw


ホントに届くかも怪しいし、早くても2~3週間は掛かると思っていたのですが、なんと1週間で届きましたw




どんな作りか興味津々、ばらしてみました。
左がChina製 右がオリジナルのValeo製です
やはりChinaは造りが雑です。オリジナルのモーターはマブチモーターです!




今回破損していた部品はこちら、
サブアッシーでなくて、これだけ手に入れば事足りるんですが。。。。
しかしそっくりにつくってあります 材質とか品番の刻印も同じw
最近は3Dの型取りも簡単ですからね



ということで破損した部品だけスワッピングして済ませました^^;
元通りに直して完了!




今回の修理代約700円!(送料込)
北朝鮮の制裁に慎重な国に助けられましたw
Posted at 2017/09/10 19:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「次回ブラタモリ、富山立山編 が楽しみな件 http://cvw.jp/b/1649467/40597464/
何シテル?   10/19 22:14
古い車を自分で直して乗るのが性にあっています。無謀とも思えるDIYにチャレンジすることに喜びを感じます。 今後の課題 運転がうまくなりたいのでラリーなどをやり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PS4「プロジェクトカーズ2」にどっぷり ヾ(^∇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 04:30:11
1118金魚屋のご案内です(*´ω`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 20:56:28
CRR鈴鹿 当日ベスト2分36秒 &鈴鹿の走り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 20:12:48

お友達

DIY好きな方、お会いした方、コメントやり取りさせて頂いた方お願いします
やり取りがなくなってしまった場合は解除させていただくことにしました
57 人のお友達がいます
さくまろさくまろ * けろさんけろさん *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * GentaGenta *
Gaspard0125Gaspard0125 * *とってぃ**とってぃ*

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア RS2.0 (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシア RS2.0に乗っています。 1.4RXTでルノーに惚れ込んで以来1 ...
ルノー カングー カングー2 (ルノー カングー)
とても便利で乗り心地のいい車です。基本ノーマルです。みなさんのを参考にちょこちょこ遊んで ...
ルノー ルーテシア RS2.0 Jean Ragnotti (ルノー ルーテシア)
いろいろなところがぶっ壊れているので、弄り甲斐があります! 子メタル焼き付きにてエンジン ...
ルノー ルーテシア 1.4RXT (ルノー ルーテシア)
家族のクルマ。初めての輸入車、ルノー車でした。 乗り心地の良さ、足回りの出来に感心。 こ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.