• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hero-heroの"ぐーにゃん" [ホンダ グロム125]

ハイドラ使って何処までも(`ー´ゞ-☆電源工事

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年07月12日
1
ハイドラを更に使いやすく\(^-^)/
スマホの電源確保のため、USJやのうて、USBポートを付けました!。。。なんでそんなアメリカンな所から電気もらわなきゃならないんだよー(^^)b
2
今回使ったのは、バイク専用の防水式のもの。品質は良いですが、けっこう高価です。
二千円チョットしたかな?
電源繋いだら、こんな風に光ります。
3
グロムのメイン電源の位置を確認です。
グロムのエンジンかけて確認です。
黄色の丸がテスター。13ボルトを示してます。
水色丸がアース。赤丸がプラスです。
なお、メインスイッチをオフにすると0ボルトになってることも確認しました。
4
今までヒューズボックスから電気貰うときは、エーモンさんの電源分岐ヒューズを使ってました。
でも今回はUSB部品にお金使っちゃったので、なるべく追加のお金は使いたくない。。。
って事で、今ある部品を使ってみました。幸い3枚目の写真に写ってるヒューズボックスは引き抜くとケーブルが丸見えになってましたので、楽に作業でしました(`◇´)ゞ
5
アースは別にバッテリー直には貰う必要ありません。適当なボルトからとります。

ちなみに、ケーブルを車体に配線するのは写真とり忘れました。。。猛暑の上、光化学スモッグ注意報が出てて。。。f(^ー^;
キツかったってのもありますが、カウル外したりしなくても、隙間に手を突っ込むだけで簡単に配線できるので、写真の必要ないですよ。まじで(-""-;)
6
前から見た感じです。イイ感じです~(о´∀`о)
7
防水キャップを閉めたところ。通常はこんな感じです。

実はこの作業は7月12日にやりました。でも、スマホの故障やら、みんカラのサーバーの遅延やらでアップできてませんでした。。。やっとこさアップできましたが、今回の投稿は故障したスマホでの最後の作業となります。お疲れさまでした、スマホさん。
と言っても、新しいスマホは機種も色(黄色)も全く同じなんですけどねー(*´ω`*)
ちなみに、故障と言っても。。。裏板の接着剤が剥がれてきただけなんですけどね~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

油温計 取り付け

難易度: ★★

油温計 取り付け その2

難易度:

SP武川 純正メーター用 スピードセンサーキット

難易度:

リベンジ スマホホルダー USB充電取り付け

難易度:

リベンジ 続き

難易度:

スマホホルダー USB充電取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/17 12:16:33
バッテリーレス車両でコレやると・・・。
かなりの確率で接続した機器の寿命を縮めます。><

なのでKLXには絶縁型DC-DCコンバータを製作~搭載しました。
コメントへの返答
2015/07/17 12:29:23
コメントありがとうございます(*^-^*)
KLXってバッテリーレスでしたっけ?
まぁ、バッテリー積んでてもへたってくれば突入電圧がタイヘンな事になりますからねー
ほんと、自己責任の世界ですね~
これでスマホに電源投入できてないのはアドレス君だけ。。。アドレス君では長距離走らないので今のところ予定無しですけど(・・;)

プロフィール

「@danpei さぁん、こんばんはー(^^)
オプミでの買い物、すごーく並びますのでご注意を!
GPSツールは。。。知らないのが一番ですねー
おやすみなさいですー」
何シテル?   09/25 23:03
2012/10/06に黄色アクアがやってきました。結局エコカー補助金は間に合いませんでした。 よろしくお願いします。 2013/03/03、なんとか写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

報告ですよ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 20:04:47
オフ会情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 21:43:31
長野オフ今年もやりますよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 15:51:54

お友達

内気なんで自分からナカナカお誘いできません。
お誘いいただけると嬉しいです。
680 人のお友達がいます
eっす!eっす! * KGC10改KGC10改 *
shin-oneshin-one * gomacchigomacchi *
ふぃるだふぃるだ * niki0308niki0308 *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクアっち (トヨタ アクア)
メイン使用ですが、完全趣味のクルマ選びでした。 2013/08/10フェイスチェンジ! ...
スズキ アドレスV125S アドV125S (スズキ アドレスV125S)
黄色がなかったので、次に好きな青を選択。 通勤使用。完全ノーマル。 2013/11/11 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ君 (ヤマハ マジェスティ125)
アンダー部分まで黄色のモデルです。 (ノーマルはシルバー) マフラーがサビだらけになり、 ...
その他 謎の物体X エイブラムス&90式 (その他 謎の物体X)
ハイドラで徒歩メインや電車メイン、レンタカーのときに使おうかなぁ~って思って作成しました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.