• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shotasのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

燃焼室水素洗浄は良い感じ

燃焼室水素洗浄は良い感じ整備手帳にもアップしましたが、早いもので2回目の車検を終えました。BJGのみなさんにも、「もう5年かー、早いですねー」と言っていただきましたが、あっという間の5年でした。恐ろしい。。

結局、シトロエンDS5はHybrid4が入ることなくDS 5へとフェイスリフトがあり、ディーゼルがようやく入ってきたという導入状況でしたね。むむむ。

さて、5年7万kmで2回目の車検整備となりましたが、今回はしばらく悩んでいたアイドリング不調を主に改善したく、水素洗浄というものをお願いしました。

結論としては、かなり良いのではないかと感じております。

水素洗浄後2千キロを越えてきましたが、

・信号待ちなどでの怪しいアイドリング振動がなくなった
・アクセルを踏んだあとのレスポンスもよくなった
・加速時の謎の変速挙動がなくなった
・冷間始動時のアイドリング不調が減った(なくなったとは言ってない)

と、好感触でした。
今回同時にプラグ交換をすべて行っているので、そのあたりも影響している可能性もあるかもです。

結局、新車時状態に近づいただけのはずですが、新車時、毛色の違うクルマからの乗り換えだったこともあり、DS5のエンジン挙動をしっかり味わなかったことが悔やまれます(笑)。

水素洗浄がどれだけキレイにしてくれたのか、実際エンジンの中をBeforAfterで見たいところですね。

そして、水素洗浄ってなにやってるのかわかってないワタクシなのでした。あとで調べてよう。そうしよう。

Posted at 2017/10/29 00:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2017年02月05日 イイね!

一眼のボディ新調とズームレンズ

一眼のボディ新調とズームレンズカメラで撮影するものといえば、すっかりクルマになってしまいました。
が、久しぶりに買いたいと思うミラーレス一眼のボディが出たので新調。レンズはクルマを撮るならすでにベストな一本があるのですが、せっかくボディも変わるし、カメラを楽しむ意味でズームレンズも足してみました。

ズームレンズはSEL1670Z。16mm-70mmのF4通しのレンズです。
Eマウント ASP-Cでは標準ズームのレンズ。
けっこう重いのですが、購入してからの1か月、なるべく持ち出して楽しく撮影です。


70mm/f4

モデルは日産グローバルギャラリーのスカイラインハイブリッド。
日産グローバルギャラリーはほどよくクルマが散って展示されているのと、あまりお客さんがいないので(^^;、クルマの撮影を楽しむには良い場所ですね。

70mmで撮影してみたところ、少々圧縮が強いかなー。的な。


クルマ撮影に関しては、SEL55F18Zがやっぱりお気に入りです。


55mm/f1.8


ズームレンズがけっこう重いので、普段てきとーに持ち歩くためにパンケーキの短焦点レンズも用意してみました。SEL20F28です。


20mm/f2.8

サイズ感はいいんだけど、これをつけて持ち歩くなら16-70を頑張ってつけて持ち歩くか、DSC-RX100M4を合わせて持ち歩いた方がいいかなぁ…といった印象でしょうか。RX100M4は普段使い用途をすべてかっさらっていく恐れのある、恐ろしいコンデジです。。




グローバルギャラリーには、2017年モデルのGT-Rも展示してありました。これが最後の改良になるとか言われていますが、内外装ともにブラッシュアップされていて、見た目がよりかっこよい感じになってますね。走りはやっぱり爆速なのであろうか。。


また、今年も葉がきれいなころに、仲通りにクルマ撮影にいこうかなー。
Posted at 2017/02/05 22:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年11月26日 イイね!

エンジン振動からのEngine fault Repair needed

エンジン振動からのEngine fault Repair needed












ブログがすっかりご無沙汰でございます。。
久しぶりにDさんにパーツ交換のお世話になりました。

車検直後から、たまーに激しくエンジン振動することがあり、Dさんでも相談をしていたのですが、、ある日の東名渋滞でノロノロと走っていたところ、激しく振動して Engine fault Repair needed の表示が…。

おおお、Engine faultは久しぶりだなーと思いながら、いったんSAで停車して何回かエンジンをかけなおして、エラーからは復帰。

後日1年点検があったので、Dさんで診断機にかけていただいたところ、高圧燃料ポンプが不調との結果でした。

1年点検ではもともと予定であったRECSの施工をお願いし、消耗気味になっていたプラグも交換。高圧燃料ポンプは部品在庫なしのため、届き次第交換に。

交換までの間、渋滞にはまるシーンがあったのですが、そこでもやはりfaultが発生(^^;。順調に走っていると問題ないんですけどね、渋滞でゆっくり走ると30分ほどでガタガタ振動が始まりfaultという感じでした。

最終的に、

・高圧燃料ポンプ
・プラグ
・RECS
・ECUリセット

を交換、施工となりましたが、エンジンの振動もかなり少なくなり、またパワー感も整備前より感じられるようになった気がします。

6万キロを超えてきたところなので、交換できるものは早めに対策を打っていきたいところですね。
Posted at 2016/11/26 23:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年06月05日 イイね!

新潟オフに参加させていただきました

新潟オフに参加させていただきました2014年、2015年に続き、新潟オフへ参加させていただきました!
新潟4組の皆さん、楽しいオフをありがとうございました~。
食事にドライブに、楽しい一日を過ごさせていただきました。


今回は10時45分に集合。ボクの家からだと、美女木JCTから外環和光あたりが朝から混むので、少し早めに出発をしました。途中三芳付近でtoshi_330さんをハイドラで確認しながら、なかなか休憩のタイミングが合わずでしたが、途中合流してカルガモ。久しぶりにtoshi_330さん号に乗らせていただき、RaceChip搭載のDS5を楽しませていただきました。



集合時間15分前に到着。
後ろを走っていたと思われたたかひろ407さんにいつの間にか抜かれておりました(^^;。チョコソフト召し上がってますね(笑)。



間瀬海岸や…



ボッチさんのC2のアグレッシブ先導による弥彦山山頂までのツーリング。
(弥彦山は雲で景色があまり見えず…残念)



燕三条で鍛冶品を眺めて…



最後はイオンの屋上で写真を撮り撮り、楽しませていただいたのでした。



今回は中間地点にいたので、なかなかカルガモを堪能できずでしたが、やっぱり動いてるDSシリーズはかっこいいですね。



そして食べ物シリーズ!
今回はちゃんとタレかつ丼をいただきました♪
ソースカツどんみたいなイメージを持っていたのですが、タレのあっさり感で軽めに食べられるかつ丼です。
おいしかった!



晩ご飯はへぎそば。今回は単品で鰹のなめろうもいただきました。へぎそばは新潟で味わいたいもののの一つですね。


今回もたいへん楽しい時間を過ごさせていただきました!
みなさん、ありがとうございました~。

DS4*828さん、ackey.kanaさん、ライトニングⅱさん、アテンドいただきありがとうございました!
OYAKATAさんも、まさか新潟でお会いできるとは!


5組は帰り、塩沢石打SAで休憩をして(1時間もいたとは気づかなかった…)、ボクも普段出さない速度でみなさんに遅れないように帰ったのでした…。速いです。みなさん…(^^;。
Posted at 2016/06/05 23:19:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月10日 イイね!

DS 5 新型ショックに試乗させていただきました

DS 5 新型ショックに試乗させていただきましたシトロエンDS5のオーナーの皆さんが気にするところ。
ちょっと固めの乗り心地。

新しいDS 5 では、乗り心地をシトロエンの時のDS5からやわらかい方向へ変えてきたわけですが、なんとmk4970さんが部品を取り寄せて、ご自身のクルマに装着されてしまったという!

急遽執り行われた試乗会に、土壇場で参加させていただきました。
突然行くことになってスミマセン、みなさんありがとうございました!

mk4970さん号に乗る前に、19インチでタイヤも同じたかひろ407さん号の助手席に同乗。ボクのクルマも19インチですが、タイヤはグッドイヤー。あ、でもリジカラ装着しているところはmkさんとおそろいでした。



たかひろ407さん号はナビがケンウッドのものを装着されています。乗り心地も気にしつつ、自撮りもしつつ、きれいにインストールされたナビもしっかり見させていただきました。

そしていよいよ、mk4970さん号へ。

実はワタクシ、これまで乗り心地が固いクルマに乗った経験しかないようで、DS5の乗り心地に大きな不満はありませんでした。不満があるとすれば、首都高でぶっ飛ぶ感じがするところぐらい。

mk4970さん号に乗って、果たして鈍感なワタクシが実感できるか不安でしたが。。
実際に運転させていただき、最初の駐車場から出る段差でもう…

「おお!衝撃のカドが取れている感じがする!」

ノーマルのDS5とは明らかに違う衝撃の伝わり方!後席のみなさんからマンホールを乗り越えるリクエストをいただき、マンホールを乗り越えてみても、やっぱり衝撃の伝わり方のカドが取れている感じ。。そして道路のうねりの伝わり方もノーマルとはちょっと違う感じ。少しふわりとしたような印象…。mk4970さんのおっしゃった、「どこまでも走れちゃう」感じはまさにその通りかも♪

mk4970さん号の後は、おとももちさん号のHybrid4に乗せていただき比較。
Hybrid4はしっかりアシが動いている感じで、いろんな意味でうらやましい…。乗り心地はmk4970さん号と比較すると、しっかり感のあるスポーティな印象です。

試乗をさせていただき感じた印象は、シトロエンDS5は固めのスポーティなイメージ。mk4970さん号はラグジュアリーで柔らかい乗り心地という印象でした。

シトロエンのDSラインであったころから、独立ブランドとしてのDSはブランドの方向性をしっかり固めてきたということなのでしょうね。


うーん。
首都高とかもっと楽しく走れるようになると思うと、ボクも続いてみたくなります。。



みなさま、ありがとうございました~。
Posted at 2016/04/11 00:27:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「母校の片隅にXMが停まってました。先生のかな」
何シテル?   12/03 18:54
クルマに乗って出かけるのが大好きな30代。 クルマを見に行くのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

APR(Auto-Pois-Rouge)さんへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:41:36
SIO(世界遺産[富士山]オフ)の予告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 09:44:07
DRL de Rendezvous~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 01:30:45

お友達

47 人のお友達がいます
空.空空.空 * SASSANSASSAN
kazkaz guyanguyan
sahi_morisahi_mori shifoshifo

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
明るくて快適なお出かけのため、シトロエン DS5を選んでみました。初めてのフランス車でド ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
驚異的なカーゴスペース。いまだ手放せないオンリーワンな価値のクルマ!
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
すごく楽しいクルマでした。 チャンスがあったらまた所有したいなー。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.