• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝里利奈のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

痛車のあれこれ(入門向け)

昼寝しすぎて寝付けないのでブログでも。


・・・・・ネタが特に思いつかないので、とりあえず痛車の作り方についてでも書いて見ますかね(;^ω^)


※注意:ここに書いていることは全部「自分の主観」なので、あくまで参考程度にしてください。
書いてることと違う!!って言われても困ります。


というか、痛車やってる人はこのブログをスルーして下さい()

あと、あくまでも「痛車って何ぞや?」という人向けなので細かい部分は省略します。

①塗装orステッカー?



(カラーステッカー)


(カッティングシート)

主にカラーステッカーorカッティングシートの2種類の方法があります。
よく「これって塗装ですか?」って聞かれるけど、塗装じゃありません。

極々少数派で塗装の人いますけどね・・・自分はとてもできません(;^ω^)

何故ステッカーなのかと言うと。

・安価
・塗装と比べるとデザインの自由度が高く施工しやすい
(※簡単とは絶対言わないです)
・剥がして元に戻すことができる(これが一番大きな理由かと)

ただ、

剥がして元に戻すことができる=永遠では無い

という訳なので、寿命と言うのが存在します。

まぁ、その寿命が来たら嫁に飽きたイメージチェンジしたいと思う頃なんで、自分は特段デメリットと思っていませんけどね(;^ω^)

寿命は一概には言えませんが、安い素材で1~2年、良い素材で3年~5年位が一般的かなと思います(詳細は省きますが、このステッカーの素材が結構奥深い世界だったりします)

カラーステッカーorカッティングシートどちらが良い?ってのは完全な好みですね(;^ω^)
自分はどっちも好きです。

カラーの派手な感じも好きだし、単色カッティングシートの渋い感じも好きだし・・・・どっちが良いというのは存在しません。


②どうやって作れば良いのか?
上に書いた通りカラーステッカーとカッティングシートの2通りのやり方があります。
それぞれ、やり方が異なりますが残念ながらカッティングシートの方は素人なので、カラーステッカーでやる方法で説明します。


<共通事項>
痛車をやる前に必ず著作権を確認しましょう。
・・・・・とは言えアニメの場合は大半が黙認というパターンがほとんどですが(;´∀`)

問題はエロゲなどのゲームや絵師さんオリジナルキャラの場合ですね。
これを怠ると後々トラブルに発展してしまいます。

著作権の詳細はまた説明しようかなと・・・・気が向けば(ぁ

1:業者
ググると分かると思いますが、痛車を施工するショップがあります。
それは看板屋だったり、カーショップだったり、それこそ痛車専門だったりまちまちです。

金額は業者、車種、施工面積によってまちまちなので一概にこうとは言えませんが、「イベントに出ても堂々と胸を貼れる仕様にしたい!!」というなら大雑把に30万円~50万円位は見た方が良いと思います。

高い!?と感じるかも知れないですが、月賦と言う名前の使用料に換算すると月に約1万~2万(寿命3年で換算)・・・・って考えたら「そんなものかな?」ってなる金額だと自分は思いますけどね(;´∀`)

勿論、デザインを自分でやれば値段は大きく下がります。

が、ここで気をつけて貰いたいのは「デザインができた=デザイン完成」では無いという事ですね。

デザイン案の画像を見せて「はい、この通り作って」と言われても、「ステッカー印刷用のデータが無い=デザインを業者が作らないといけない」ので、デザイン費が発生してしまいます。

下げたいのであれば、必ずフォトショップ等の画像編集ソフトを使って「このまま印刷できる」状態まで編集しましょう。

※実際、業者の人もこれがわかっていない人が多いので色々トラブってしまうことあるそうです。

また、業者によっては施工を自分でやれば割引するとこもありますが、個人的には業者の一番のメリットが施工技術の高さだと思うので余りオヌヌメしないかなぁ・・・差額払って施工を投げた方がベストだと思います(;^ω^)


2:自家施工
こんなクソ高い金額(30万~50万)も払ってられるか!!って言う方(自分もそうだけど)には、自家施工っていう方法もあります。
ステッカーの印刷を業者、他の工程(寸法計測、デザイン、データ作成、施工)は自分でやる方法です。

これのメリットは何と言っても超安いことですね。
これもまた車種や施工面積で値段が左右されますが、大体約3万~5万あればイベントでどや顔できる痛車ができます。

自分も最初はホントにビックリしました(;^ω^)


ただ、当然ながら安さと引き換えに手間という代償を払う必要があります。

デザイン、施工は本当にツテがいないとできません。
また、施工場所という大きなハードルも存在します。

自分の場合、たまたま幸運にもデザイン、施工に協力して頂ける方がいただけであって(ぶっちゃけ全投げですが・・・)、本来ならこんな金額で出来る訳ないです。


いきなり最初から自家施工と言うのは、知り合いにそういうことができる人がいる&ちゃんと施工できる場所が確保されていないとハードルが高いかなと(´・ω・`)

業者の金額が高いのにはそういった手間がかかるから・・・という列挙した理由があるからです(あとは施工技術の高さなど)。
寝ている間に痛車が完成すると考えたら、差額分払う価値は大ありだと自分は思います。

※施工方法については今回省略します。

――――――――――――

Twitterで良く見かけますが「業者に全投げするのは愛が籠っていない」という意見。

自分は「業者に投げようが、自家施工だろうが愛は変わらない」という持論があります。
だって、そもそも論で愛が無いと「痛車にしよう!!」なんて思わないじゃないですかw
作り方が違うだけで愛情が変わる物なのか疑問に思いますけどね。


とは言え、愛は変わらないですが「一から全部自分で作って賞状取れる人(故猫さんとかw)」はホント尊敬しますねぇ・・・どや顔しまくっても誰も文句言う権利無いだけにね(;^ω^)


何が言いたいかと言うと、業者・自家施工どっちが劣っていてどっちが優れているってのは無く「どっちもメリット・デメリットがある」という事が言いたいわけです、はい(;^ω^)

――――――――――――

3:痛車に乗るとどうなるか

<メリット>
・交流が一気に広まる
・イベントに出るのが楽しい
・嫁への愛を強くアピールすることができる
・TV、新聞等の取材を受ける



<デメリット>
・走行中は常に視線を感じる
・職場の人にSNSの垢がバレる危険性が跳ね上がる
・交通違反したら通常の倍叩かれる
・煽られる、DQNに絡まれる、Twitterででっちあげされて叩かれる
・会社に通勤できなくなる

などなど

まぁ、2年半乗るとデメリットもさほど問題に感じなくなりましたけどね(;´∀`)


あと、「痛車に乗っている人は金持ち」「趣味が両立できている」って言われるけど、自分は全く持ってそんなことありません。年収大したことないし、車のパーツ代が全部グッズに消えているし(´;ω;`)ウゥゥ

――――――――――――

こんな感じでどうでしょうか?

ほんの少しでも参考になった、もしくは痛車の疑問がスッキリしたなら光栄ですw

という訳で?今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(`・ω・´)b

水面下で次期仕様の痛車に向けて動き始めておりますので、楽しみにしてくださいw
Posted at 2015/12/31 06:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月24日 イイね!

痛G掲載



今月発売の痛Gに何とウチのスポバくんが掲載されましたw





思ったより扱いが大きくて真顔・・・・そして中の具がどや顔で映ってる放送事故のおまけつき(;´∀`)


良かったら本屋で手に取ってみて自分の顔を見て吐き気を要して下さい下さい(ぁ
Posted at 2015/12/24 22:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

群馬県遠征@館林痛車イベント

群馬県遠征@館林痛車イベント先週土・日は群馬県館林市まで遠征してきました。



高速代ケチるために往路は下道ドライブ。
※全くのノープラン(目的地だけ決めて、あとはナビの指示に従うのみ)だったのでビーナスラインやら軽井沢等の観光地を全て通過しました・・・通ること知らなかった(ぁ




その道中に碓氷鉄道むらの前を通りかかったので観光。




189系の運転席に腰掛けて感動(´;ω;`)ウゥゥ
幼稚園の頃からの念願が叶いました。


やっぱり、運転席からの眺めは格別でしたわw











他にも貴重な車両が展示されていて眼福でしたね(*´Д`)
他の鉄道博物館と違って
「大きなお友達()でも堂々と運転席座れる」というのは凄く良かったw



鉄道むらを後にし、めがね橋を見学。
子供の頃によく見ていた鉄道の図鑑で、この橋が紹介されていたのでどうしても見たかった(;´∀`)
思ったよりも凄く立派な橋でしたわ。

その後はリニューアルオープンしたばかりの碓氷峠麓の温泉施設でまったり(*´ω`)

頭文字Dの聖地でもある碓氷峠は見どころ満載の素晴らしいとこでしたw

来年また訪問したいです・・・今度は碓氷峠廃線跡を歩きたいのとめがね橋をバックに愛車と記念撮影したいなぁ(;´∀`)




館林市内のホテルに宿泊し、翌日は目的である館林痛車イベントへ。





このインプレッサスポーツは物凄くカッコよかったw
今回の館林のイベントに来ていた痛車の中で、個人的に1番良いなぁと思いましたねw

ウチの娘にもフィールドバックできる所が色々ありそう。とりあえず、これくらいツラ揃えたいなぁ(;^ω^)

もっとも金欠なんでパーツが全く買えませんが(悲哀)




このティーダもセンス良く纏まっていて個人的に良いなぁと思いました。
やっぱりベースがマイナー車だと興奮します(*´Д`)



デリカスターワゴンのリフトアップ仕様が痛車にされていてビックリw



碓氷峠観光中に偶然スライドした同業者のセリカとバッタリ(;´∀`)
オーナーさんと名刺交換しましたw



不知火祈仕様のフェラーリ。
今回のイベントの中で一番注目されていたと思います。

・・・・僕は宝くじが当たっても作れない(悲哀)



このましフォニ仕様の痛車は初めて見たなぁ(;´∀`)






こういう熱すぎる車が現れるのも痛車イベントの魅力かとw
2台とも物凄く久々に見ましたわwwww





会場で初見の矢来美羽仕様のシルビアを見かけたので、オーナーさんに挨拶w
新しいゆずソフトの痛車が増えるとやっぱりうれしいですね(`・ω・´)b



最後に並べて記念撮影しました。
ゆずソフト仕様同志、これからのお付き合いのほどよろしくお願いします

また、いつか大勢で並べましょうw




その後はメアさん、ラブライブ!を政治利用して全国放送されたヒニャギクの人と佐野ラーメンのお店へ。



初めて食べたけどあっさりして、めちゃくちゃ美味かったです(*´Д`)
オーソドックスを極めたらこんな感じになるんだなぁとw


お会いした方お疲れ様でしたw
次は西日本方面(岡山辺り)に遠征に行きたいです(`・ω・´)b
Posted at 2015/12/13 05:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

近況報告、名古屋モーターショー

【近況】
滋賀県に派遣されてからはや2週間過ぎました。

岡崎時代は毎朝8時半起床、通勤時間10分だったのが、毎朝6時20分起床、通勤時間1時間半となりとても辛いです(´;ω;`)ウゥゥ

おかげで夜更かしできない(11時就寝)ので、ブログ書く暇もエロゲやる暇も無いですわ・・・。

仕事は仕事で全く経験したこと無い分野(工場にある大型機械関係のお仕事)で、ほぼゼロからのスタートなので覚えることが余りにも多くて頭がパンク・・・・終わるころには頭痛に悩まされていますorz

そんなキツい日々ですが、通勤中で楽しみが職場の最寄り駅から職場への監獄行き送迎バスです。


(※画像転載)
帝産湖南交通というバス会社のバスなんですが、これが実に味わい深い個体(ほとんど今では滅多にお目にかかれない平成初期型の個体(↑とか)ばかりなので「今日はどの個体に乗れるんだろう・・・・」というのが密かな楽しみだったり(;^ω^)←知識は浅いけど一応バスヲタな人


(※画像転載)

今朝乗ったのは、このS63年式三菱ふそうシャシー、呉羽車体ボデーという産業遺産レベルの代物w
どうやら、全国のバスマニアが遠方から見学に来るほどの超ウルトラアルティメットレア個体(この車体で後ろにドアが付いてるのは日本でこれ1台のみ)だそうです。

自分とほぼ同い年(1つ年下)、乗用車で言ったらS13シルビア、E50ギャランあたりと同い年・・・何か色々感慨深いものがありますねw

錆ひとつ無くピッカピカにワックスがけされている外装に、シートのやれが全く見当たらない内装・・・・・まるで某映画のデロリアンのように27年前の新車時からタイムスリップしたようでした。

とっても大切にされているんだなぁと感動しましたねぇ・・・・こういう古いものを大切に扱ってるのを見ると嬉しくなると共に、このバス会社のファンになりますねぇw



とはいえ、仕事にやる気が出るわけでは無い(ぁ



あと、夏に注文していたスタッドレスタイヤを履きました。

まだ全然雪降っていないのでレビューは出来ないけど、これで安心して雪山から引き返すことができますわ(;^ω^)

ホイールも一番安いホームセンターホイール()で良いやと思っていたけど、実際に履いたホイールが割とどころか普通に良いウェッズ製のホイールでした。

むしろ、これはこれで有りじゃないかと自分は思っていますw


これでオール新品全込6万だからお買い得かと。



【名古屋モーターショー】



先月の話になりますが名古屋モーターショーで痛車展示してきました。

普段の痛車イベント違って、一般人の割合がめちゃくちゃ多いから反応が新鮮でしたw
(ランエボと勘違いした人が多数いたけど・・・・)


で、名古屋モーターショーの展示を見て「次は絶対にこれ乗りたい!!」と心に決めた車ができました。





プジョー208GTライン

一目ぼれした内外装、日本で凄く扱いやすいサイズ、思ったよりずっと安い価格(スポバとそんなに変わらない)、何よりも運転席に座ると「なんかこれしっくり来る!!」と直感で思いました。

他にも色々座ったけどそう思ったのは208だけでしたわ・・・・運命かな(;^ω^)?

最初から弄るところがないから、そのままペタッと貼ってもめちゃくちゃ見栄えがしそうだというのもポイントですね(謎)



とは言え、ローンがあるので(悲哀)少なくともあと数年はスポバ乗りますけどね。

数年後に中古でこれ探すか、恐らく出てるであろう209を狙うか、買うの諦めて走行距離20万キロ目指すか・・・・どうなるんですかねぇ(ぁ

もっと、三菱がまともなラインナップだったら(ry

※長くなったので館林のブログは来週書きます、多分(ぁ
Posted at 2015/12/11 20:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご報告(察してください🤮)」
何シテル?   08/20 21:04
滋賀県在住の痛車海苔。 mixi:   http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9260464&from=navi ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

STI パフォーマンスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:44:15
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 05:54:26
GT/GK用車高調のリストを作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 18:36:23

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年7月31日滋賀スバル彦根店で契約 2022年9月3日納車 21万キロ走ったB ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2018年6月30日 愛知県名古屋市某所の中古車ショップで契約。2018年7月28日納車 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 天色スポーツバック (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
2013年7月27日。痛車化しました。 天色アイルノーツ(ゆずソフト)の天霧夕音仕様です ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
実家のメインカー。 震災直後に、ファンカーゴの点検に出したら担当セールスの人が「売上が ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation