• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

かもしれない運転

トラック自転車追突 3人重傷
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140718/3106991.html より転載
18日未明、千葉県習志野市の片側2車線の国道で、右側の車線を走っていた自転車2台が、後ろから来たトラックにはねられ、自転車に乗っていた10代とみられる男女3人が大けがをしました。
警察は、トラックの26歳の運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕して、事故の状況を調べています。
18日午前3時前、習志野市谷津の片側2車線の国道で、右側の車線を走っていた2台の自転車が後ろから走ってきたトラックに相次いではねられました。
この事故で、自転車に2人乗りしていた男女と、別の自転車の男性のいずれも10代とみられる3人が、頭などを強く打つ大けがをして、病院で手当てを受けています。
警察は、トラックを運転していた市川市南大野の千葉大輔容疑者(26)を、過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
警察によりますと、大けがをした3人は別の数人の友人といっしょにそれぞれの自転車に乗って、2車線の国道を走っていたということです。
調べに対し千葉容疑者は「左側の車線を走っている自転車に気をとられ、右側の車線を走っていた自転車にぶつかってしまった」と供述しているということです。
警察は当時、自転車で走っていた友人にも話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べています

最初見たときは、「ん?」って思ったけど、よく見たら
片側2車線の国道で、右側の車線を走っていた自転車2台が
自転車って左側走らないといけないんじゃないっけ
しかも片側2車線で右側って追い越し車線って取っていいのかな

路交通法第20条だと右車線は
・追い越しをするとき
・道路右側の外に出るとき
・右折するとき
・通行指定区分(直進レーンや右折レーン)に従うとき
・救急車などの緊急車両に道を譲るとき
・その他やむを得ないとき
となっております

いくら大きいほうが悪いとはいえ、なんか救われないなぁ・・・・・
小さいほうが明らかに悪いだろって思う事故は結構あるのにさー

これからは、「かもしれない運転」に「片側2車線道路を走るときは右側車線に自転車が走っているかもしれない」が追加されるな

夜中の点滅信号で一時停止してから、少し前に出て左右確認してたら、イヤホンして、携帯ぽちぽちしてる自転車にあてられかけたことあったなー
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2014/07/18 17:21:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

OPMでシール貼り(*^ω^*)
まる..さん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

2017 GR 86/BRZ Ra ...
田中 ミノルさん

久々のワンコブログ
momichiさん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年07月29日 07:13 - 19:04、
215.15 Km 11 時間 51 分、
バッジ24個を獲得、テリトリーポイント190pt.を獲得」
何シテル?   07/29 19:04
Lei02やらLeiNavi+載せてたら、十分ネタになるからいけるといわれて、結構前にみんから始めました 最初はデミオ乗って、次に今乗ってるRX-8に乗り換え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車関連の知り合い少ないから、一緒にドライブ?ツーリング?したりできたらいいなぁ
鳥取だから少ないかもしれないけど・・・
65 人のお友達がいます
カシーカシー * maetakemaetake *
因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ * MizoreMizore *
すみちょめすみちょめ Akira.NAkira.N

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2016年12月15日~ 新車で購入(約400万) TOYOTA純正 リヤバンパースポ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スカイアクティブじゃなーい
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2016年6月15日~12月15日まで ATの中古品、購入時の走行距離約29500km ...
日産 デイズ 日産 デイズ
RX-8まで借りてた車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.