• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月17日

HONDA CM SONG  ~『Do you have a HONDA?』~

HONDA CM SONG  ~『Do you have a HONDA?』~ 花粉注意報が明日も赤マークです。まだまだ憂鬱な日々が続きそうです…。

先日、息子が聴きたいCDがあるというのでレンタル屋さんへ。会員登録を済ませ店内を見てみると、懐かしいCDを見つけてしまいました!


     

『マッドネス・ベスト』 これだけで判る方はおそらく同世代か、マニアですね。(笑)
プロフィールでも書いていますが、初めての車はHONDAシティでした。マッドネスはこのCMソングを歌ったバンドです。スカ・ビートにのせた「シティ、シティ~」や「ドライビング・マイカー」ドリフターズも真似したムカデダンス。そして決めポーズの「ライジング・サン!」ああっ、懐かしい!!
      
当時CDが発売されたのを知らずに過ごして、気がついたときにはもう廃盤された後だったというマヌケなことをしてしまい、自分の中ではもう20年近く(!)幻のアルバムとなっていた訳です。それが見つかって嬉しいのですが、近所にあったのに気づかなかったというのがやはりマヌケです。(爆)
レンタルし早速、聴いてみました。いや~、いいですね。懐かしいっ!当時の車内はカセットテープで聴いていたのが、今じゃCDを跳び越えてウォークマンで聴いているんですからね。時代の流れというものを感じてしまいます。
あまりにも嬉しかったのでHONDAのCMにつかわれた楽曲を集め、オリジナルCDを作ってしまいました。(そこまでやるか!?というツッコミは勘弁して下さい)自分の世代は好きな曲を集めて、オリジナルテープをよく作っていましたからね。

HONDAに限らず、楽曲を聴いて「あっ、あの車のCMで流れていた曲だ!」という経験はお持ちですよね。シティ&マッドネスは、そのさきがけだったかと思います。あ、いや、ワンダーシビックのCMで流れたルイ・アームストロングの「素晴らしきこの世界」が先だったかな?
自分の中でのベストCMは、ザ・ハイロウズの『日曜日の使者』の曲が流れる中、テールを振って
土埃をあげるS2000!そして一言『Do you have a HONDA?』これには痺れました!
えっ、何故S2000なのかって?
だってEP3のCMなんて作られてないんですよぉ!(泣)

さて、では最後に懐かCMソング問題です。皆さんは覚えてますでしょうか?
( )の中にHONDAの車名を入れてみてください (笑) 。
◎ In The City(MADNESS)( シティ     )
◎ What A Wonderful World(LOUIS ARMSTRONG)(          )
◎ Overjoyed (STEVIE WONDER)(         )
◎ Staying Alive (BEE GEES)(         )
◎ The Power Of Love (HUEYLEWIS&THE NEWS)(         )
◎ Let’s Groove (EARTH WIND&FIRE)(         )
◎ Killer Queen (QUEEN)(         )
◎ シェリーに口づけ (MICHEL POLNALREFF)(         )
◎ ウルトラマンのテーマ (科学特捜隊吹奏楽部)(         )
◎ 風の回廊(山下達郎)(         ) 
◎ ボレロ (ラヴェル)(         )

正解は次週に!(^^♪
ブログ一覧 | 音楽 | クルマ
Posted at 2015/03/17 21:38:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

先日面白く事?が。
ベイサさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

Celine Dion - To ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年3月17日 21:46
ほとんど答えられません(笑。
コメントへの返答
2015年3月17日 22:16
(一般人として)それが正解です。(笑)
2015年3月18日 1:08
「日曜日の使者」をBGMに
「Do you have a HONDA?」と
最後に一言語るCMはたくさんありますが、
チェア・ウォーカーを代表して
NSXを楽しそうにドライブする
クレイ・レガッツオーニの
「Do you have a HONDA?」に一票!
ん?そんな問題?でしたよね~(笑)/~~~
コメントへの返答
2015年3月18日 13:06
おお、クレイ・レガッツオーニ♪
そうです!そうです!
ニコニコと素晴らしい笑顔で、運転を心から楽しんでいるのがこちらにも伝わってきました。流石元F-1ドライバー、とてもスムーズなドライビングに感心したのを覚えています。
2015年3月18日 6:37
ホンダのCMって昔はみんな洋楽だったし・・・・・

出演者も外国の人だったような気がする。(笑)

音楽とイメージがリンクして記憶に残りますね。

CMではないですが

「日曜日よりの使者」をバックにトウディがポルシェなどとバトルする有名動画も大好きです。(笑)

コメントへの返答
2015年3月18日 13:23
う~ん、確かに海外の曲に外国の出演者が多いですよね。ホンダのCMはオサレなイメージができてます。こういうイメージ戦略なのでしょうか?CDを作るにあたってホンダのCMソングを調べてみたら、音楽は自分のストライクゾーンでした。

トゥデイVSポルシェ?なにそれ?楽しそう!
激しく見たいです!早速、調べてみます。
2015年3月18日 21:21
そーそー!!
ホンダのCMは本当独創的で大好き!
特に、Doyou havea honda?シリーズは、ビデオテープに全てありまーす♪♪♪
そして、私のアシモ号にステッカー貼ってます笑

個人的には、NSXや雨の中のS2000もいいですが、、、、RA272が出るアレが好きですね✨

そして
CMソングは
poweroflove は、カッコインテグラですね!
レッツグローリー?は、エディックス笑
queenは、確かfit、、、?
ウルトラマンは、ステップでしょ!?笑
山下達郎さんのは、確か、、、シビックだったような、、、?
コメントへの返答
2015年3月19日 9:11
そーそー!!(笑)
アシモ号にも『Do you have a Honda?』のステッカー貼っていましたもんね。
ビデオに全て撮ってあるというのもスゴい!
(@_@)

RA272というチョイスも、なかなか渋いです♪

CMソングでは、ウルトラマンは正解です♪
あとは……。いや、多分アシモさんの生まれる前の楽曲もある筈だから、全問正解できる(自分を含めて!)方がおかしいですって!(笑)
2015年3月20日 22:19
茂木のイベントで『日曜よりの使者』は
全パターン見せてもらいました。

で、僕もホンダだけで集めたいんだけど、
再生順序が複数設定できる
今時のプレーヤーとかに入れたいかもです。

・年代順
・ハイな曲ばかり
・しんみりしたい時

こんな風に選べると良いですね。

ただ問題が1つ。
そんなハイテクはCITY に似合わない。(^o^;)
コメントへの返答
2015年3月21日 20:37
おっ、初コメありがとうございます。m(__)m

CDを作るにあたり、色々なHonda車のCM曲を入れてみました。流石にCMに使われるだけあって、ノリの良い曲ばかりでした。
CITYにしんみりは似合わないな、と思ったらハイテクも似合いませんか!自虐ネタですね(笑)。

プロフィール

「フッキーfrogさん漆黒のボディに艷やかな真紅のボディが写り込み、絵画のようで本当に綺麗です。」
何シテル?   03/04 09:14
『呑むラー油』です。よろしくお願いします。 昔から初代シティ(歳がバレルね・・・)をはじめ、ハッチバック車ばかりを乗り継いできましたが、現在人生初のミッドシッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

織戸マックス 感度マックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 23:46:02
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 11:45:27
オカダプロジェクツ プラズマダイレクト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 07:04:26

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2017.11.3に納車されました。 5代目の相棒となります。 これからガンガン乗ってい ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
間違えて消去してしまいました。(>_<) 『イイね』を付けてくれた方々スミマセン。 もう ...
オペル アストラ オペル アストラ
3代目の愛車でした。 正式名称は『アストラGSi16v』 超々マイナー車(笑)でした。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目の愛車でした。 ディーゼルなので、当時片道42㎞の通勤にも大活躍してくれました。あ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation