• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呑むラー油のブログ一覧

2022年12月19日 イイね!

アイドラーズ 冬の3時間耐久レース

アイドラーズ 冬の3時間耐久レース『日本障害者モータースポーツ協会』
従軍カメラマンの吞むラー油です。
12月18日(日)もてぎにてアイドラーズ3時間耐久に参戦してきました。
コース上でチェッカーフラッグを受けるという忘れ物を受け取るためです。
春は完走
夏は無念のリタイヤ
冬は・・・?


レース前に記念写真です。
当然ながら毎回自分はいません(笑)。


前日の雨のせいで早朝から霧で視界不良。
グランドスタンドは霞がかっています。
そのため各レースに影響が出てしまい、耐久のスタート時間は13時から14時に変更。
1時間の遅れとなってしまいました。

そして運命の14:00!結果は吉と出るか凶と出るか!

今回もカメラマンは大忙しです。
もてぎの最高気温は7℃
サーキット外周は風よけになるものは一切無く、おまけに強風注意報が!
立っているだけで体温が奪われていくのがわかります。
防寒対策は万全にしたつもりでしたが、それでも不足でした。


1、ピットでドライバー交代の様子を撮影。
2、すぐにエスロクに飛び乗り、撮影スポットへ。
3、各コーナーで待ち構えて撮影。
4、ピットへ戻る。
これを繰り返しの3時間コースです(笑)。
車で移動しても暖まる時間もありません。さっ、さぶい・・・。

MR-Sは長年の戦いで満身創痍です。

ちゃちゃさんの担当時、ABS警告灯が点滅していました。
ブレーキが片効きになってしまっていて、軽くブレーキを踏んだらコース上でスピーン!
綺麗に一回転したそうです。スケートならば高得点ですが(笑)。
幸い、誰も突っ込んで来ること無く無事にリスタートできました。


夕陽の輝きをボディに反射させ、バックストレートを駆け降りるMR‐Sの雄姿!
こう書くとカッコイイですが・・・。
ドライバーとしては眩しくて、かなり大変みたいです。


17:00ゴーーール!!
苦労が報われる瞬間です。


そしてピットに戻った最終ドライバーです。
油断するとストールなりそうになる気難しいエンジンのご機嫌を伺いながら無事ゴールまで運んでくれました。
疲労困憊。お疲れ様でした。
レース終了後のピットでは監督の持参したノンアルビールで乾杯!
夏の耐久ではリタイヤで乾杯無しだったので、この乾杯は心に沁みました。

そして結果は16位で締めくくることができました。

これにて今年度のパラモの戦いは終了です。
クラッシュ無く怪我無く終えられたことに感謝です。
それでは皆様、よいお年を!m(__)m

Posted at 2022/12/19 22:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2022年09月05日 イイね!

Enjoy Hondaもてぎ2022

Enjoy Hondaもてぎ2022朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?
9月の3日と4日、待望のEnjoy HONDAに出かけてきました。
催し物もだいぶ縮小されて寂しい処もあったのですが、このコロナ禍で開催できたことを心から喜びたいと思います。


誰もが待ちわびていたEnjoy HONDA‼なのでメイン会場は大混雑です。
どこを撮っても人が映り込んでしまうので断念。
コレクションホールに向かいます。
ここの空気感、とても好きです。

いつも車の方を取り上げていますので今回はオートバイをメインに取り上げてみたいと思います。

CBXとΓ(ガンマ)


NSとRZ
多分このブログを読んでいて、ストライクゾーンの方もいるのでは?
自分はぴったり!この世代です。



S660が最近コレクションホールに展示されています。
これは名誉なことと喜ぶべきでしょうか?旧くなったからなのでしょうか?


S800はフロントグリルの中にHマーク。


S600はボンネット上に。どちらも気品すら感じさせるメッキが美しいです。
S600とS660を見比べて気づいたのですが、どちらもエンブレムはボンネット上に飾られています。こういう処も『繋がっているんだな』と思わせてくれます。


会場にはこんなシビックもいました。
カラーリングだけで、こんなに変わるとは!
究極の痛車ですね。これであなたも街の人気者?!(笑)


『汎用箱型決戦兵器』ですって。上手いコト言うなぁ。


サーキット場ではスーパー耐久が開催中です。
ちょうどよい機会なので観戦&流し撮りの練習です。
練習の成果をご覧ください。



あれっ!?間違えた!!失礼しました。

こちらですね。





ブレーキング勝負!!こういう瞬間を撮れるとテンション上がります。


文字通りピカピカです。

えっ?シビックより尾根遺産を見せろって?
もう、仕方ないなぁ~(笑)。
撮影した『ごく一部だけ』をお見せしますね。








「もっと見せろお!!!」とブーイングの嵐が聞こえてきそうです(笑)。



Posted at 2022/09/05 22:02:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2022年08月01日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久結果報告

アイドラーズ12時間耐久結果報告タイトル画像は『ツインリンクもてぎ』
今は『モビリティリゾートもてぎ』
う~ん、ピンとこないなぁ。
毎日暑いですね。皆様いかがお過ごしですか?
コロナ禍でマスクが手放せませんが、お互い熱中症など気をつけたいですね。

さて、パラモジャパンは12時間耐久レースに参戦してきました。
で、自分も従軍カメラマンとして暑さに負けず撮ってきました。

茂木の天気は雲も多いですが日差しが強いです。
気温は7:30の段階で32度!
予報では、これからもっと上昇するとの事。

8時ローリングスタート!12時間の長丁場です。
自分は撮影ポイントを求めてエスロクで場内を走り回ります。


大排気量車にも果敢に挑みます。

10時を少し回ったころ事務局から連絡が。
39号車(うちの車です)が停止したとの事。
それもホームストレート上(!)で。

ドライバーによると走りは絶好調で、全く問題無かったそうです。
が徐々に、警告灯が点滅したりシーケンシャルミッションが入らなかったりしているうち、突然に電気が落ちたそうです。


ピットに戻し、修復作業開始です。


電気系統に詳しいスタッフによると漏電が原因の一つだろうという診断が出ました。
『一つ』って……。満身創痍のMR-Sです。
原因は山ほどあるんでしょうね。


必死に修理をこなしている間にもレースは続きます。

ピットスタッフと同じく、従軍カメラマンも激務でしたよ。
真夏でのオープン走行が自殺行為なのは、皆さんよくご存じかと思います。
それと同じく、炎天下での撮影活動も同じでした。
スタンドには日除けも無く、カメラを構えて待っているとボーっとしてきます。
水分補給は、飲んでも体からすぐに蒸発していくようでした。
晴れ間のほうが光もたっぷりあるので車が綺麗に撮影できるのですが、涼しい曇り空のほうが人間的には楽ですね。(笑)


15時になる頃、ようやくマシンが復活しました!
自分はスタンドにいたので、カーブの向こうから姿を現したMR-Sを見て大興奮!
自然とガッツポーズをしていました!

そして、それまでの遅れを取り戻すかの様に快調に走行していました。

今日は栃木県に雷注意報が発令されていました。
15:30頃からポツリポツリと降りだし、あっという間に雷雨となりました。
ドライバー交代とレインタイヤに履き替える為、ピットイン。

しかし、それから間もなくMR‐Sは停まってしまいました。

あまりにも酷い豪雨で雨が車内に吹き込んでしまったのでしょう。
車内にあるコンピューターに水がかかってしまいジ・エンド。
レースカーは軽量化の為、走りに関係ないものは全て取り払います。
勿論、助手席もそうです。MR‐Sの場合、助手席後部にはコンピューターがあり、そこを雨にやられてしまったのです。


20時。今年も残念ながら手押しでのゴールとなりました。
悔しい。本当に悔しい。ただその一言です。
記録写真を撮っているだけのカメラマンの自分が思うのですから、マシンに携わっているスタッフはもっともっと複雑な思いがあると思います。
でも色々な気持ちはいったん置いといて、12時間を戦った自分たちに拍手!です。
そして前を向いて歩み続けるのです。

今回もツイッターやみんカラで応援メッセージを頂き、本当に感謝しています。
このブログを読んで頂いた方も同じく、感謝です。  m(__)m

次回は冬の3時間耐久レースが待っています。
皆様からの声があるから戦えるのです。応援お待ちしておりますね。
期日は12月25日(日)です。
ありゃ、クリスマスに留守にしちゃうとサンタさん来ないかなぁ………(笑)
Posted at 2022/08/01 18:30:49 | コメント(6) | トラックバック(1) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2022年04月18日 イイね!

アイドラーズ 春の6時間耐久

アイドラーズ 春の6時間耐久4月17日(日)日本障害者モータースポーツ協会(パラモジャパン)はアイドラーズ6時間耐久レースに参戦してきました。
天候は安定していますが風が冷たいです。
花粉は……薬とマスクで対策バッチリ!(^^)v


監督宅に保管されているMR-Sは恐ろしいことに原因不明のトラブルでエンジンがかからなかったそうです。一時は参戦を断念しようかと考えたほど、深刻な状況だったようです。
金曜日になって何故か息を吹き返し、こうしてスターティンググリッドにつくことができました。
やはり以前のように、止まったエンジンにはプラハンマーの一撃が効果的なのでしょうか?(笑)

ピットからチームの想いを乗せて、いざ出陣!

AM8:00にローリングスタート!6時間の戦いの始まりです。
驚きの事件はスタート直後に起こりました!

130R(トンネル出口)付近でカメラを構えて待っているとエンジンルームから炎を吹き上げた他チームのMR-Sが目の前を横切りました!

グリーンゾーンに車を止めて、ドライバーが退避しました。
近くに設置してある消火器で消し止めます。
幸い、すぐに鎮火しました。

直後にファイヤーカーやオイル除去の車が到着し、コース復活に向け活動しました。

オイルが撒かれてしまったので、たっぷり30分以上かけて復旧していました。
その間はパレードラン状態です。

たまたま、この場所にいたから撮れたスクープ画像でした。
バックミラーから見える立ち上る炎!怖かったろうな……
同じミッドシップ乗りとして同情します。
いやいや、明日は我が身!?

40分後にレース再開。抑えていたマシンのエキゾーストノートが一層響き渡ります。

撮影ポイントを求めて、場内を一望できる場所へ。
『ツインリンクもてぎ』から『モビリティステーションもてぎ』へ。
このオーバルコースは今後どうなってしまうのでしょうかね?
インディジャパンを毎年観戦してきた自分としては一抹の寂しさを感じてしまいます。


ドライバー交代は大忙しです。
『慌てず急いで正確に!』このネタわかる人いるかな?(笑)


スリップストリームを上手く使って背後から。

並んだ!

抜かしたあああ!
一つでも順位を上げるため前へ前へ!
ハンディキャップを感じさせない攻めた走りです。

この華麗なコーナーリング!

PM3:00!レース終了!
チェッカーフラッグが振り下ろされました!

ピットからも歓声が沸き起こりました。
今回はトラブル無し、ペナルティ無しと好調な滑り出しです。

総合14位、クラス別8位で終えることができました。

今までのジンクスから考えますと『完走⇒リタイヤ⇒完走』となっております。
昨年夏の耐久では悔しい思いを……。
この悪循環から抜け出すためにも、気を引き締めて夏の耐久も精一杯頑張ります!
今シーズンも応援よろしくお願いします!m(__)m
Posted at 2022/04/18 23:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2021年12月15日 イイね!

アイドラーズ冬の3時間耐久

アイドラーズ冬の3時間耐久『日本障害者モータースポーツ協会』従軍カメラマンの呑むラー油です。
前回の屈辱を晴らすべく、アイドラーズ3時間耐久レースに参戦してきました。
前回の夏の12時間耐久ではリタイヤという悔しい思いをしたので今回こそは!
ジンクスに当てはめると今回は完走できる筈なのですが?
さてさて、どうなる事になりますやら。

12月12日(日)朝は冷え込んでいましたが日中は穏やかな気温になりました。
スタートは13時の予定です。
それまでの~んびり……

いやいや最終メンテナンスに余念がありません。

ナットも一本三千円(!)というレーシング用ナットを装着!


隣のピットの『日本自動車大学校』の学生さんたちも、上肢のみで操作できるMR-Sを興味深そうに見学してくれました。

12時を過ぎ、そろそろ身支度を始めます。

第一走者のNさん、これから出陣準備です。少し緊張気味?
兜を……いや、ヘルメットを持つ手にも力が入ります。
そして13時を少し過ぎて、ローリングスタート!

3時間後のチェッカーフラッグを目指して!


祝勝会はどこでやる?なんて話ではありません。(笑)
マシンやコースの注意点を引き継ぎしている最中です。


いつもは一番隊切り込み隊長のちゃちゃさん。
今回は第二走者です。
自分の担当の走行直前だというのにカメラを向けられてもこの余裕。
ベテランの貫録を感じます。


一つでも順位を上げるため、攻めた走りです。


無事自分の担当時間を走り切りました。
無事に次の走者にマシンを渡せてホッとしています。

午後3時が過ぎました。
もてぎを照らす太陽も、この時間には徐々に沈んでいきます。

西日がバックストレートを直撃しています。
ドライバーには、かなり眩しい状況です。

西日に向かい、二台揃って真っ直ぐに突っ込んでいきます。
毎回ここで撮影していて思います。
「自分にゃ絶対無理!」(笑)

午後4時を少し過ぎて規定の3時間が終了しました。



完走した仲間を迎えることができるのは本当に幸せなことです。



結果は14位でレースを終えました。      
欲を言えば、もっと上位のランクが欲しいところですが、事故無く怪我無く完走してレースを終えることができたので(自分的には)良かったかなと思います。

これにて今シーズンのレースは終了です。
また来シーズンに向けてチームは走りだします。
皆さんの応援よろしくお願いします。m(__)m


Posted at 2021/12/15 23:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ

プロフィール

「フッキーfrogさん漆黒のボディに艷やかな真紅のボディが写り込み、絵画のようで本当に綺麗です。」
何シテル?   03/04 09:14
『呑むラー油』です。よろしくお願いします。 昔から初代シティ(歳がバレルね・・・)をはじめ、ハッチバック車ばかりを乗り継いできましたが、現在人生初のミッドシッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

織戸マックス 感度マックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 23:46:02
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 11:45:27
オカダプロジェクツ プラズマダイレクト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 07:04:26

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2017.11.3に納車されました。 5代目の相棒となります。 これからガンガン乗ってい ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
間違えて消去してしまいました。(>_<) 『イイね』を付けてくれた方々スミマセン。 もう ...
オペル アストラ オペル アストラ
3代目の愛車でした。 正式名称は『アストラGSi16v』 超々マイナー車(笑)でした。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目の愛車でした。 ディーゼルなので、当時片道42㎞の通勤にも大活躍してくれました。あ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation