• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

オイル交換

スマとプレオのオイル交換をしました。
プレオは前回と同じシェブロン。
スマは前回のelfの残りを使って、約1.2Lを抜き替え。

プレオの方は3000km走行で、特にうるさくも無かったんですが、
油圧の低下が大きかったので交換です。
スマも約3000km走行で、こちらはノイズがうるさくなってきて
どうにもこうにも我慢できなかったので交換です。

プレオの抜いたオイルは真っ黒で結構バシャバシャ。
フィラーキャップから中を覗くと結構スラッジがありそう・・・・。
潤滑性能は良さそうですが、耐久性と清浄分散性がイマイチか・・・。

スマは墨汁のように真っ黒。粘度は結構高い。
こちらは清浄分散能力はかなり良さそう。
しかし、潤滑性能の耐久性がイマイチか・・・。

交換後はプレオは油圧復活。
スマはかなり静かになりました。
elfのレゼルブってかなり大量に減摩剤が入っているのかも。
でも消耗が激しいのかもしれません。
次回スマはFSの予定です(謎
ブログ一覧 | プレオ | 日記
Posted at 2006/04/11 08:38:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 14:53:51
やはりシェブロンは安さを活かして、豪快に短いサイクルで使うのが吉のようですね。
そうですか、ついにFSですか。楽しみですね(^-^)
コメントへの返答
2006/04/11 15:01:24
い、いや、まだ承認がおりたわけでは(汗
なんとか認めてもらいます。
シェブロンはいいオイルなんですけどね。
耐久性については結構ガソリン希釈してるようで
そのあたりも関係してそうです。
2006/04/11 20:42:43
シェブロンはアメリカ製のオイルですか。

うちはSUNOCOしか最近入れてないですね。
たまには違うオイル入れてみようなぁ。。。
コメントへの返答
2006/04/12 09:00:19
シェブロンはアメリカ製のオイルです。
鉱物油としては結構良いようです。
日本に正規代理店は無いので、私はコストコで買ってきてます。
946mL12本で2300円くらいでした。

銘柄を変えるのでしたらか、なりお高いですが、
アタックオイルがお勧めです。
使われた皆さん、かなり良い結果出てます。
普通に乗ってるぶんには1万キロくらいはもつようですし・・・。
でもFSで3リットル約2万円・・・・。

私はスマのオイルフィルター代と燃費節約のために次回入れてみようと思っています。
嫁さんとの交渉次第ですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #プレマシー モリドライブ リミテッド http://minkara.carview.co.jp/userid/165037/car/475052/8649356/parts.aspx
何シテル?   08/16 20:48
子供がだいぶ大きくなってきて少しずつ自分の時間が取れるようになってきました。 一緒に車いじってます。 が、 下の子が出てきたので、これまた自分の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

88HOUSE TOMITAさんのお店 
カテゴリ:車
2006/02/17 14:06:08
 
あかへびTREMENDO 
カテゴリ:車
2006/02/02 08:37:55
 
カズモータースさんのお店 
カテゴリ:車
2006/01/26 22:22:42
 

お友達

メーカー、車種問わずお友達になってくださいませ~。
17 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 hiroRShiroRS
MMM39MMM39 へろ道へろ道
ぷぷぷれぷぷぷれ SCOTTSCOTT

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
スマートと入れ替えで我が家にやってきました。 ダークプラムマイカの20Sです。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
10年間付き合ったプレオの代替で我が家にやってきました。 通勤で一日70km以上走行する ...
スバル プレオ スバル プレオ
前のミラージュが当て逃げされ、修理費が予想以上だったのでこの車に買い換えました。 嫁さん ...
スマート K スマート K
嫁さんの車です。 ほとんどノーマルです。改造のお許しが降りません(T_T) 発進からの加 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.