車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ダートラ観戦 2016全日本ダートラ第8戦 広島
ダートラ観戦 2016全日本ダートラ第8戦 広島

2016年JAF全日本ダートトライアル選手権 第8戦
NANO TOPカップ ダートトライアル in タカタ



10月2日(日)  テクニックステージタカタ



今年も朝早くからダートラ観戦に広島へ行ってきました。


轟くエキゾーストノート、ミスファイアリングの破裂音。
巻き上がる砂埃、パシンパシンと飛んでくる石ころ。

やっぱり1000分の1秒のタイムを競い合う、土の上でのドリフトっていうのもイイものです。




全日本ラリーでも好成績の鎌田卓麻選手。

去年まではBRZで参戦し、PN-2クラス 2年連続チャンピオン。
今年はランエボばっかりのSA-2クラス(4輪駆動・ナンバーあり)にWRX STIで参戦、いきなりポイントリーダーに。

この日も第1ヒートではトップタイム。
午後からの第2ヒートでも自身のタイムを更新していました。



「人生横向き」北村和浩選手。
ギャラリーを沸かすパフォーマンスで魅せてくれるSA-2クラスのシード選手。

IN攻めすぎ。こんな間近で観られるのもダートラの魅力。


鎌田選手が逃げ切って優勝かと思いきや、最後に鎌田選手のタイムを0.78秒上回るベストタイムを叩き出し優勝を勝ち取りました。

これにより2016年シリーズチャンピオンは北村選手に決定。
おめでとうございます!






他、写真をいくつか。

86、BRZのワンメイク状態のPN-2クラス(1600cc以上の2輪駆動)。

4駆と比べると正直、2駆は迫力が無いなーと。(仕方ないですが)


ダートラって4駆のクラス(N-2,SA-2,SC-2)はランサーばっかり。
ランエボ好きには堪らないですね。








そんな中の希少なSUBARU勢。







安全規則以外なんでもありなDクラス。




「走る実験室」炭山義昭選手。

去年までのランサーから、今年はミラージュという名の何かに車両変更し参戦。





SUPER GT 61号車っぽいBRZ(?)。

今回もボディがプルンプルンしていました。




シリーズ4連覇が決定している谷田川敏幸選手。

今回も圧倒的な強さで優勝されていました。



おまけ。
お昼休みのパドックオープンは自由に見学できます。

鎌田選手のブースを見たり。



北村選手のクルマを見たり。




BRZの2台並び。







モンスターマシンもいいけれど、こういうのを見るとホッとするなぁと感じました。



ラリー観戦においては行ける範囲ではターマックばかりで、グラベルの観戦が難しい状況。
しかし、こうして砂埃成分を補給できるダートラはやっぱり面白いです。
また来年も観戦出来ればなと思います。

ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2016/10/10 15:53:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 17:11:46
ダートラ、イイですね〜♪
砂塵が上がって迫力満点ですね
全日本ラリーはターマックが多いのでグラベルラリーも観たいです。
コメントへの返答
2016/10/10 17:22:28
迫力あるダートラ、楽しんで来ました。
鎌田選手などラリードライバーのグラベルの走りが観れるいい機会です。
グラベル開催地って全日本ラリーだと北の大地や東日本に集中していますからね^^;
2016/10/10 17:56:40
ダートラレポお疲れ様です!!

スバル対三菱。
まさにWRX STI、BRZ、ランエボの三つ巴の戦いで見応えがありますねぇ(。ゝ∀・)b

よくもちょこまかと動くマシンをピンポイントで捕捉するとは流石です(^_^*)
今度は流し撮りなんかチャレンジしてみては?w
コメントへの返答
2016/10/10 22:13:28
現状見事なくらいにランエボばっかりで、スバル息してない状態…。
鎌田選手がそんなクラスにWRX STIで飛び込んでシリーズ二位というのは凄いです(*^O^*)

そうなんですよね、写真的に今回タイヤを止めてしまってます…。
流すと飛び散る石ころや砂粒がクッキリ出ないかなと思いまして(^_^;)
次は流しつつスピード感と迫力を表現出来ればと思います(^○^)
2016/10/10 20:04:50
人生横向き❗
北村選手の走り攻めてますね~。
なによりも近くで、石ころ浴びながら観れるのがいいところですね。(^^)

ランエボばっかりの中でのスバル勢、
ラリーとは逆で、そこも面白いところですね。

今年は、モータースポーツ観戦が少なかった私ですが、もうお腹いっぱいでして、新城は気合い入れずに行ってきます。
コメントへの返答
2016/10/10 22:19:26
午前中はウェット状態で石ころが飛んで来る程度でしたが、午後からは完全にドライとなり砂塵が舞いギャラリーも砂まみれでしたw

エントリー車種がラリーとは全く異なるのも魅力ですね。
二駆のクラスだとインテ、シビックばっかりです。

新城鬼久保楽しんで来てくださいね!
2016/10/10 20:38:44
こんばんは、ブラン・ヒッコリーさん。
タカタにダートコースがあるのは知っていましたが、公認レース(?)までやってるところとははじめてしました(^^(^^;。

とても面白そうですねっ(^-^)!!
コメントへの返答
2016/10/10 22:24:45
こんばんは!
ここでは立派な全日本シリーズ選手権の大会が毎年行われてますね。

ダートの迫力は見ごたえありますよ!
まぁ、ギャラリーもアウトドア要素がいるというか汚れる覚悟がいるので敷居が高いかも知れませんがw
2016/10/10 22:23:47
シャイニー!!

砂と合うクルマは良いですね♪
最近アメリカのプレランナースタイルってかっこいいな~と思い雑誌みてるそう思います。

ちなみに、あの赤いランエボのようなもの…横転しませんでした?w
コメントへの返答
2016/10/10 22:34:22
シャイニー☆

砂、泥、石ころ、ドリフト。
最高の組み合わせですよ!

プレランナースタイルってまたものすごくアメリカンなモータースポーツカルチャーですねw

横転はせずに持ちこたえてました。
全体を通して今回ほとんどアクシデントがなくスムーズに進み、かなりタイムテーブルより早くスケジュールが流れてました。
2016/10/11 06:52:18
舗装された道のレースと違って、ダートは砂利が飛んでくるとは!(驚;
もっと離れた所で観戦かと思ってました w

弄りまくってる(?w)ように見えるDクラスが何だか面白そ~う!(´∀`)
コメントへの返答
2016/10/11 12:39:57
離れたところからのんびり観るのも良いですが、私は近くで砂塵を浴びながら撮っていました。

Dクラスはシルエットだけは市販車っぽいですが、それ以外まったく別物の異次元な車の集まりですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「揃えちゃいましたか~!
実は僕も8巻出るタイミングで全巻大人買いしたとこですw@赤こんにゃく@ZN6 」
何シテル?   12/05 23:02
DS4 Chic 6EGS brun hickory (ブランヒッコリー)へ 乗り換えを機に、みんカラを始めました。 毎日DS4で通勤です。 ロングド...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
買い物と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 21:57:19
花見で会おっさ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 12:57:44
劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-を巡るツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 21:26:18
お友達
お誘いを受けるのはとっても嬉しいです。
※でも、他人に送ったのと同じような定型文でのお誘いは止めてください。
100 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ビバーチェビバーチェ *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * hiko206hiko206 *
shifoshifo * たぁ~♪たぁ~♪ *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 シトロエン DS4
あらゆるところから漂う、フランスの香りに酔いながら 異文化コミュニケーションを楽しんでい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.