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ブラン・ヒッコリーのブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

10万km以上オーナーをしてみて

10万km以上オーナーをしてみてデザイン、車の乗り心地を気に入った私にとって最高のクルマ。
『ラテン車は壊れやすい』というイメージがありましたが実際のところ、劣化はするけどそこまで壊れないかな、と。
(覚悟しておけば、トラブルも話のネタになるイベントです)


そして何より「みんカラ」に登録&ブログなどネット上のコミュニケーションを私にもたらしてくれた存在です。
普通に、情報のありふれたクルマを買っていたら、わざわざ「みんカラ」はしなかったでしょう。
Posted at 2019/03/21 20:07:35 | コメント(0) | DS4 | クルマレビュー
2016年11月23日 イイね!

愛車4年目を迎えたある日…。

愛車4年目を迎えたある日…。今月初旬に愛車DS4が四年目を迎えました。

そんなある日の朝、出勤しようとエンジンをかけるとブルンブルンと大きな振動、明らかに異常事態。

そしてブザー音と共にメッセージ。

何ですか?これ。(滝先生)

初めてエンジン警告が出ました。
走行距離は75,000kmを超え、今まで何事もなく来ていましたがついにイベント発生です。

まぁようやく仏車のセンレイが来たか、とも思ったり。



その後再始動してみると少しエンジンの振動が少し大きい?程度で意外と走れました。

会社に着いてからディーラー担当者に連絡すると、すぐに入庫の必要ありと。
この週末、楽しみにしていたオフ会(山陽欧米第12章)はキャンセルせざるを得なくなりました…。


入庫のために、自走で70km以上離れたディーラーへ。
担当者からは保険でレッカーを使うべきと言われても、なんとなく大丈夫そうだったのでチャレンジ。
ずっと警告ランプがついたままでしたが、無事にディーラーに到着。
で、着いたとたんにエンジン警告が消えるという。



真っ先にイグニッションコイルの不具合が疑われ、この場合は部品代数千円+工賃で済む範囲でした。

テスターで確認すると、「燃焼失火」のログあり。
しかしイグニッションコイルは異常無しとのこと。

結局、ターボエンジン特有のカーボン大量付着が原因との判断。
エンジンヘッドを開ける大掛かりな清掃整備へ。

ここで一度「10万円コースになりますが、いいですか?」と電話確認がありました。
まぁ…やってもらうしかないじゃないですか(諦め)
せっかくなので写真撮ってくださいとお願いしました。



エンジンヘッド、ぱっかーん。



インテークマニホ-ルドの根元の穴、堆積物の様子。

こんな感じですべての穴が真っ黒。


取り外されたインジェクター。


先端がどれも真っ黒。

これらを専用の洗剤で清掃して整備完了。



入庫一週間で中も外もキレイになって帰ってきました。


工賃50,000円+エンジンオイル類や洗浄部品など、合計105,111円也。
不具合では初めての大きな出費。

最近大きな出費が続いてしまって、イタイです。


さて次はエンジンマウントか、燃料ポンプ類か…。





おまけ。
先月から週3日ノルマで自転車通勤を始めました。

で、クルマが不調になり予定が狂ってしまった週末。
天気が良かったので100kmサイクリングしてみました。


めっちゃ気持ちいい!

わざわざカメラを背負って行ったので写真を何枚も撮ったり。

明石海峡大橋の根元にはサイクリスト達がたくさん集まって居ました。

明石で有名な玉子焼きの「ふなまち」へ。



車では行き辛い、とっても小さなお店なので自転車は正解。
行列に並んだ甲斐がある美味しさでした。


今回の不具合は最近自転車に夢中なので、クルマが駄駄を捏ね出したのかとも思っています。
Posted at 2016/11/23 14:53:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2016年10月16日 イイね!

Lei03と4年目点検

Lei03と4年目点検




レーダー探知機Lei03を導入しました。



8月下旬に予約開始され、9月下旬に発売となったLei03。

装着しておよそ3週間。
とってもいい感じです。

画面が4インチとかなり大きく、しかしベゼル幅は小さくなり、見た目からしてGood。

画質も綺麗です。


ちなみに、これまで愛用していたLei02はこんな感じ。

愛車のパーツ紹介ページ。


2012年3月から一緒にドライブして、かれこれ4年半。

レベルは一年でカンストし、ボイスも最終的には1300個以上集まりました。


02はレイが手書きアニメだったのが、03ではセルルック3DCGになったのが大きな点かなぁと。


また、電源ケーブルは02の時のモノがそのまま使用できます。





もちろん、普通にレーダー探知機としても4年間の技術の進歩は素晴らしいです。








コレクション要素などお楽しみもたくさんある雰囲気。



当然、バレたくないときはサッと通常モードに切り替えればOK。

03には期待しかしていなかったのですが、買って大正解。

気になった方は、ぜひ愛車にひとついかがですか?






話は変わって、愛車もそろそろ丸4年。

先週末に定期点検を受けてきました。



乗り方が良いと褒められつつ、相談しつつ、交換が必要な部品だけ交換しました。
(エンジンルーム内のナントカとナントカ)


久しぶりに綺麗になってピカピカ。



走行距離は75,000km。
まだまだDS4とのドライブを楽しんでいきますよ!

Posted at 2016/10/16 14:01:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2016年06月28日 イイね!

DS4リアゲート故障

DS4リアゲート故障



症状1.リアゲートが開かなかったりします。

症状2.走っているとリアゲートの半ドア警告が着きます。

症状3.リモコンキーで開錠すると、リアゲートも一緒に半ドアになります。


「ハッチバックだし、リアゲートが開かなくてもリアシートを倒せば問題ない」ということでひと月以上乗っていましたが、ようやく修理に出しました。

結論から言うと、リアゲートのスイッチ故障。

プラスチックのバネ部が割れていました。

取り外された我がDS4のリアゲートオープナー。

2つあるバネ状の突起部分が割れてしまい、元に戻らずオン・オフがうまく切り替わらなくなってしまっていたみたいです。


このパーツだけを交換したいが為に、リアゲートガーニッシュなるものを一式購入(´д`)

パーツ単品では無いんですって…。


お値段、工賃込みで28,728円なり。
少し痛い出費となりました。


欲しいのは真ん中のオープナーだけなので、残りは廃棄処分…。

交換されて無事解決。

原因は開閉しすぎってことらしいです。
3年半で壊れました。(総走行距離は7万km)
許容回数は数百回?

「毎日乗るようなクルマではないんだなぁ」と改めて実感。


対策としては、オープナースイッチになるべく力を掛けないように注意すること。

(1) 軽くオープナーを引き上げて、ロックが外れるのを確認する。
(2) そのまま持ち上げるのではなく、持ち手をオープナー以外の場所に変えてから、リアゲートをグイッと引き上げるようにする。


この故障は初代C4ピカソと、DS4特有のモノらしく、他の車種はスイッチ形状が異なるので発生しないそう。
このディーラーだけでDS4の事例は4件目だそうです。


ちょっとトラブルがあったり、耐久性に難があったり。
手間がかかるのがフランス車ってことですかね。

保証が切れてから小出しで些細なことが起こるようになってきた気がします。
まぁそれでもやっぱり愛車としてDS4が一番って思いますが( ´∀`)








さて話は変わり、ディーラーに行ったついでにカメラのナニワへ。
使わなくなったカメラを売却してきました。


カメラの楽しさを教えてくれたAマウントのカメラ&レンズ。
SONYさん、最近はEマウントばっかりなので美限りました


予想に反して良い値段で買い取って貰えたので、今回の修理代は十分チャラに。


買い取りに出すならキタムラよりもナニワの方がやっぱりイイですね。
店員さんの対応も良く、気持ちよく売ることが出来ました。

Posted at 2016/06/28 21:50:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2016年04月05日 イイね!

DS4 エアコンの異臭

DS4 エアコンの異臭今回はクルマの不具合の情報共有という、まるでクルマのSNSブログみたいな内容です。





たまに、エアコンから異臭がして困っていました。
時期的には、去年の年末辺りからでしょうか。

外気導入にて暖房すると、なにやら焦げ臭いにおいが…。
初めて臭いに気づいたときは、慌ててボンネットを開けてみましたがエンジンルームは特に異常なし。

それからもときどき臭う時がありましたが、内気循環すれば平気なので「大丈夫だ、問題ない」とほったらかしにしていました。



異臭と時期を同じくして、車内にゴミが目立ち始めました。

プラスチック片のような黒い粒々がよく落ちています。
車内の内装が黒いので目立たないのですが、目を凝らすとセンターコンソール周辺に落ちていることに気付きます。


これは何だ?と指で触ると、黒鉛や炭のように潰れます。


これに関しても、小さなゴミなのであまり気にすることもなくずっと放置していました。



ところがつい先日、またより一層イヤな臭いが…。
ちょうど日曜日は三宮に行く用事もあったので、ディーラー入庫して診てもらうことに。
(三宮に出かける際に、駐車場代わりにディーラーを利用できるのがメリット)







異臭の原因は、ポーレンフィルター(エアコンフィルター)の破損


是非見せて欲しいとお願いして、ショールームにて記念撮影。

外側(吸気側)には、フィルターに付着したゴミが挟まっていました。



そしてゆっくりと持ち上げると、テーブルには黒い粒々がたくさん。

この黒い粒々の正体は、ポーレンフィルターに使用している活性炭
どうやらフィルターが破けて、中身が漏れて車内に散らばっていたようです。
炭っぽいと感じていたものは、まさに炭でした。

ちなみに、側面にはプジョー・シトロエン共通の証。




ポーレンフィルターはこれまで1年ごとに交換しており、前回は去年10月の車検時に交換。
破損したというのは初めてで、今回は半年持たずに交換しました。


破損の原因は、外気からゴミを吸い過ぎたかもしれないとのこと。
エアコンの外気導入口は、フロントガラス付け根のメッシュ部。(左右どちらかは忘れました)

例えば、木の下などに停めておくとあまりよくないそうです。(身に覚えあり)



前回のエンジンオイル交換から、5か月で9000kmしか走っていませんがついでにオイル交換も。

おまけにピカピカにして頂き、内外ともにリフレッシュ。


ポーレンフィルターを交換してからは、特に問題ありません。
すんごい焦げ臭いにおいがした時は「保証が切れてついに壊れたか!?」と焦りましたがなんとか大丈夫そうです。

これからのシーズン、また気持ちよくドライブに出かけられます。
Posted at 2016/04/05 22:42:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | DS4 | 日記

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