• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屑鉄屋@がっちのブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

騒音対策と静粛性の両立は???

騒音対策と静粛性の両立は???久々の更新です。
東電のアレのせいで出口の見えない旅はいつまで続くのでしょうか???
最近は、目を閉じると高速道路の流れる街灯の映像とロードノイズしか聞こえません・・・。

毎日眠れない日が続いてます・・・

かなり、精神が病んできています・・・



と、そんなことをぼやいても解決しないし、東電が補償するわけでもないので、自分で何とかしてみようと気持ちを切り替えて、

屋主の参拾弐式の室内環境を快適GT(グランドツーリング)化計画をします。

まずはマフラーかな???

今付いているものは
「東名フルチタンストレート」

音はとてもご機嫌です!!!

しかし、
たまにの運転ならサウンドサイコー!!!的なものでしょうが、避難による片道420キロオーバーおよび、高速道6時間運転を約2年数カ月も続けると・・・

正直

ツライです。

なので、近々交換予定!
フルチタン欲しい方は、格安でお譲りします。(要相談)

後は、フルデッドニングでも自分でやってみようかと

夏季休暇の3日間くらいで、室内を全ばらししてみます。

目指すイメージは


「GT-RからRをとった長距離快適仕様」 「現行シーマのような高級車の室内環境」 「運転していると静かで快適なのに、気がつくととんでもないスピードが出ている!!!」

みんカラ内のデッドニングを参考にやってみます。

結果はそのうち・・・
Posted at 2013/06/15 06:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月13日 イイね!

続!週末恒例 低燃費作戦!

 またまた、低燃費走行の週末がやってきました。

前回の低燃費作戦は、11.2547キロ/L
給油42.6L
走行距離 479.45キロでした。(高速道と一般道を含む)

今回の目標は12を超えたいかな???
アクセル踏まずに行きます。
いつもの通り見かけてもあおらないでください。

今回は、R’sミーティングに行くRがたくさん見られるかな???

残念ながら屋主の参拾弐は不参加です。

皆様安全運転でよい週末を・・・。

Posted at 2012/09/13 22:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月31日 イイね!

週末恒例! 低燃費トライアル!

 明日の深夜に週末恒例のGT-Rでどこまで低燃費ができるか?に挑戦してきます。

今回の目標は12キロ/リッター!

んっ???以前より悪くないか???

理由は、多分アクセルを踏みたくなるからです(笑)

以前の懸案事項だったマフラーを交換したので、ちょっとは音を楽しみたいから・・・

なので、ちょっとは燃費が悪くなるでしょう。

それに、残暑も厳しいのでこんなものかと

ということで、北関東道をゆっくり走っている屋主のRくんを見てもお先にどうぞ!



Posted at 2012/08/31 06:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月06日 イイね!

運転免許更新

 明日、免許更新に行ってきます。

更新料金をぴったり封筒に入れていきます。

もちろん、

交通安全協会の5年分を払わないようにするため(笑)

「手持ちがないので・・・」と言えば、受付のおねーさんも笑顔で許してくれるはず。

5年で2,500円くらいだったかな???もったいないので。

前回も払わないことに対してブログに書きましたので、今回も!

交通安全協会にお金を払わなくても、更新のはがきはきます。

安心してください。

更新のはがきは「公安委員会」なので大丈夫です。

安全協会に無条件でお金を払っている方はきっとお金持ちなのでしょう。

この不況の中なので、屋主は払えません・・・。

とは言っても、安全協会の活動自体には賛同できるので、機会があればお金を出したいと思います。

たとえば、交通事故による両親を亡くした遺児への支援など。募金などがあるのでそちらで協力します。

ただ単に、免許更新と集金をセットにしていることが嫌な屋主でした。

明日は、法定速度を守って免許センターに行くので、ゆっくりなRくんを見かけたらお先にどうぞ!


Posted at 2012/08/06 21:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月03日 イイね!

マフラーが寿命です。

 本日の洗車で気がついたこと・・・

マフラーが錆で大変なことになっていた~。

良く見てみると、メインパイプの下側に小さな穴が・・・

場所を説明すると、サブ太鼓とメインサイレンサーをつなぐパイプの中間地点

最低地上高を図りそうな一番低いパイプ部分です。

洗車すると水が一番たまりやすい場所だからでしょうか?

内側から腐食して小さな穴があいたようです。

使っていたマフラーは

アペックスのN1マフラー(初期物)
現在はオールステンレスなのですが、屋主のマフラーは初期物???なので

アルスター??製 いわゆる鉄製です!

年式的にはいつ位のものなのでしょうか???

わかる方やアペックス関係の方情報ください。

まぁ、過剰な洗車や雪道塩カリ爆走など酷使してきただけに、今までもっていたのが不思議なくらいかも。

次期マフラーを早急に考えなければ・・・

一応検討事項としての条件が・・・

①出口は115Φのもの

アペックスのアクティブサイレンサーが使用できるもの、週末は外して中の水気を吹き飛ばします。

②車検対応のもの

③値段が手ごろ

皆さんの中で「おすすめ」ありますか???

値段は素材によって違うと思うので最終的には個人の好みになると思いますが。

今は普通のオールステンレス素材にするか???

はたまた、軽くて強度のあるチタン素材にするか???

今のマフラーをパテ埋め延命を図るか(笑)

とりあえず雑誌をあさってみよう。

っていうか、32GTRのマフラーってまだ売ってるよね???

生産廃止になってたりして。

その時には、実家にある純正マフラー(走行100キロ極上品)つけるか!
Posted at 2012/08/03 22:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「子育て中!休み無し(>_<)・・・東京電力のアレのせいで月に5000キロ移動中!アレの健康被害と交通事故の死亡率はどっちが高いか???身をもって実験中!」
何シテル?   08/03 22:24
 とうとう母屋から隠れ家に! 流行とごり押し?により「みんカラ」に開店しました。 愛機は、BNR32(TH1)です。 メインの私的車工房「屑鉄屋」とともに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

なんちゃって、評論家?!カーキチ君のページ 
カテゴリ:すばらしき仲間(GT-R)
2005/12/07 21:21:09
 
D-Garage 
カテゴリ:すばらしき仲間(GT-R)
2005/12/04 20:22:59
 
あ~、クルマバカってすばらしい♪ 
カテゴリ:すばらしき仲間(GT-R)
2005/12/04 20:17:01
 

お友達

GT-R乗りの方、車好き集まれ~!
情報交換しましょう。
m(_ _)m
14 人のお友達がいます
ayumi♂ayumi♂ * たかQたかQ
=yu-ki==yu-ki= はゆぱぱはゆぱぱ
6464 ひでち33ひでち33

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れの車に乗り換えて現在は動体保存状態へ 週末のドライブと洗車に大活躍! 修理箇所が多 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.