• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくそくのブログ一覧

2006年06月12日 イイね!

ダートの恐怖!!!

ダートの恐怖!!! 土曜日にサーキットに行って来ました!運良く天気も晴れでサーキット日和に思えました・・・。結果を言いますとヤっちゃいました(爆!!! 

 サーキットに着いたのが10時でして11時からエントリーしていました。それからけっこうすることってありますよね?申し込みや荷物を降ろしたり空気圧調節したりとか。それをしていたらかなりギリギリになり気付くとペースカーが出てる!?慌てて車を入り口までもっていくとあることに気付きました・・・。ビデオカメラ(車載の)の電源入れていない・・・。後ろに車は居なかったので係員に言って電源を入れました。それと同時に僕の中の変なスイッチを入れてしまったようでした。気分的に妙に慌てたような気分になり練習走行もおろそかにアタックモードに。初めての走行ではないので感覚は割りと掴めてる感じではあったんです。実際1コーナーや2コーナーはかなりいい感じで走れて気分はマックスに!そして確か4週目くらいの一番長いストレートでリミッターを振り切りコーナーへ飛び込みました。クリップをついてそこまでは良かったのですがそれからフロントが逃げ始めました。明らかなオーバースピードでしたね。180km/hでは一秒で50m進みますから0.5秒でもブレーキを遅らせれば25mも進むことになります。


 結局コースアウトしたんですよ。そこのコーナーにはダートがあってコースアウトした車のスピードを落とすようになっています。ダートってもっと車に優しいものかと思っていました。横になりながらダートの中へ突っ込んでいきました。そのゆっくり流れる景色を見ながらただひたすら「転倒だけは勘弁してくれ」と願いましたよw 運良く転倒はしませんでした。しかし完全にダートにはまってしまい抜けれそうにありません。結局イエローフラッグが振られ(恥)、スタッフの人にトラックで引っ張り出してもらいました。その時車から降りたのですが、バイトらしきスタッフが「タイヤ曲がってますよ」 Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! よく見るとフロントタイヤがホイールから外れリアのタイヤとホイールの間には砂利がちりばめられています。しかも車がすっげー傷だらけ・・・。 (´ρ`)オワッタナ・・・ 宮崎まで帰れるのか?心配でしたがスタッフがピットまで走ってくれというのでこの走れなさそうなインテで芝生の上をトロトロ走りました。

 ピットに着くと本当にすさまじいことになってました。フロントタイヤの中には大量の砂利が、バンバーにも大量の砂利が、サイドスカートなんかにも大量の砂利が。そしてその砂利が高速でぶつかったことによる無数の傷。金属面まで逝っていないのを含めれば100以上です。笑えません。しかしとにかく走れる状態にするのが先決ですので友達を呼び右フロントとリアを外し近くのショップまで持って行き一度外して組みなおしてもらいました。そこのスタッフ曰く、一本のホイールは若干曲がっているしタイヤの一本は側面のワイヤーが切れている可能性があるとのことでした。とりあえず空気は入ったので傷だらけのホイールを持ってインテに取り付けました。

 実際に走ってみるとステアリングのセンターがずれていたり走行中ハンドルを放しても右や左に行くという症状は全く見られませんでした。サスペンションにはほとんど影響はなさそうでした。バランスも取ってもらったのでとりあえず走って帰ることはできました。でも近いうちにアライメントを取ってホイールとタイヤは交換しないといけないかもしれません。しかしDC5のサスペンション剛性ってベスモで土屋氏が言っていたように本当に高いんですね。

 サスペンションやフレームに影響が無かったこと、自分や他人に怪我が無かったことが不幸中の幸いでした。修理すればすぐきちんと走れるようになりそうで本当に助かりました。ダートって見た目以上にヤバイです。今回でかなり勉強になりました。もっと確かめ確かめ走るべきでした。コレを教訓にして次の走行に活かします!近いうちリトライですね!
Posted at 2006/06/12 18:59:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年06月08日 イイね!

さっそく!

さっそく! こんばんわ~。今日は雨だったんで昨日プラグいじっておいて良かった~。さっそく純正プラグはサーキットには厳しいってことで交換です!

 入れたのはデンソー・イリジウムパワーです。IK24って品番で熱価は8番相当です。ヤフオクで4200円でしたのでまあお買い得って感じでしたし、イリジウムレーシングだとサーキットはよさそうだけど町乗りがきつそうなんでこれにしました。

 プラグって変わるのかな~と半信半疑でしたが、交換すると少しだけどトルクアップしてます。僕は常々2速発進してますのでより2速発進がしやすくなりました。エアコン付けたときとかでも発進しやすいです。エンジンの振動も少なくなり、エンジンオイルの効果も合わさってより快適に・・・。

 本来の目的は快適ではなくサーキット走っても大丈夫なようにですのでこれでサーキット走ったあと焼け具合を見てみようと思います。しかしこれで焼けたら9番ですかね~。
Posted at 2006/06/08 18:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年06月07日 イイね!

真っ白じゃないすか~!!

真っ白じゃないすか~!! チハ~♪今日、仕事の昼休みにちょっと気になっていたプラグを調べたらびっくりしました。

 インテを買って初めてプラグを見てみたら・・・真っ白じゃないすか∑q|゚Д゚|pワオォ!! 今までこんな焼けたプラグ見たことないぞ・・・・。今まで乗ってきた車では茶色というか割と普通でしたが、インテは真っ白でした。純正でもイリジウムが採用されているし、熱価も7番で大丈夫だろと思ってたんですが、やっぱり回して乗ると焼け気味になるんですね・・・。サーキット行く前に気付いてよかった。

 こーなったら入れるしかないですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2006/06/07 18:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年06月05日 イイね!

オイル投入~♪

オイル投入~♪ チハ!来たるサーキット走行に向けてオイル交換をしてみました。

 カストロールRSです。粘度は10w-50でちょっと硬いかなと思いつつ油温計のついていないろくそく号は万が一のことがあっては困るため、サーキットでも十分大丈夫そうなこれをチョイスしました。本当は40くらいがよかったんですけどね、僕が良く行くホームセンターにはこれが5000円でありましたので、買って自分で交換しました。

 感想なんですけど、町乗りは非常にしやすくなりました。まず驚いたのがエンジンが静かになり振動もかなり減ったことです。かろやかに回る感じは薄くなりましたが、スムーズでトルクフルな感じがします。オイルの粘度とかでもけっこう変わるものですね。確かにコレを入れるときはかなりドロッドロで0w-40のパワークラスターと比較してびっくりしました。この粘度のせいでエンジン特性に変化が見られたんでしょうね。心なしか排気音も大きくなった気がします。

 欠点と言えばやっぱインテのエンジンには少し硬いということかもしれません。全開にすると0w-40よりエンジンの吹けが悪いです。重い感じがします。排気音やエンジン音も重低音が響くようになりかなり印象が変わります。ただそれは水温も油温低い状態であってサーキットなどでの油温が上がった状態ならもっとスムーズに回ってくれるかもしれません。

 冬は間違いなく入れないと思いますが、真夏のサーキットとかでは結構いいのかもしれません。これでサーキット走ってみてまた印象が変わるのも楽しみですね。
Posted at 2006/06/05 19:15:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月04日 イイね!

復活です!!!

復活です!!!コンチワァ!かなり久しぶりにブログを更新しました!復活と言っても事故った訳でもエンジンブローでもありません。むしろ僕自身がブロー?的な感じでしばらく車の生活から離れていました。サーキットで使うべきパーツが届かず、しかも仕事の勉強なんかに力を入れるあまり車のことを考える時間が減っていました。サーキットなんかに行けばまた車への情熱が燃え上がるんでしょうけど、それもかなわず・・・・。

 しかし以前話をしていたパーツを装着しました!サーキットで便利、一石二鳥な感じのパーツとはHKSのサーキットアタックカウンターでした!これなら走りながらの一周ごとのタイムが分かるし、リミッター解除の機能まで付いてますから別に速度リミッター解除のパーツを買う必要がありません。買うまでにちょっと迷いましたが、e-highさんに情報を頂いたりして買うに至りました。e-highさん、ありがとうございました♪

 値段は3万弱と値が張りますが、HSRに29回エントリーすれば元が取れますw 


 しっかしまたまたオート○ックスの野郎がやってくれました!取り付けは自分でしたので注文だけしたのですが、その担当していたやつがなんとも頂けないやつでして、注文したときは愛想がよかったのですが、月末に入荷予定という話だったのに31日まで連絡が全く来ずこっちから連絡すると受付の女性が出て「接客中ですので折り返し電話しますとのことです」というので待っていましたが、30分オーバーしても電話がありません。8時過ぎて営業時間も終わったのにもう接客してるはずないし再び電話をするとすぐその店員は電話に出ました。ろく「あの~、○○というものですけど・・・」、店員「あ~、あのサーキットアタックカウンターを注文した人ですよね」 あのな・・・分かってるならなぜ電話をしないんだ?折り返しの電話もなかったことに一言も謝罪も無く「それなら明日入荷予定なんですよ」と言うんです。とりあえず次のサーキット走行(予定6/10)に間に合えばいいので「ならいいんですけど」と言うと、なら電話するなよみたいな態度を取られました。別に買わなくてもいいんだよ?と言わんばかりの態度で非常に腹がたちましたが、とりあえずパーツが手に入ればいいし、もうそこのオート○ックスでは買わないつもりだったので「じゃ入荷されたら連絡下さい」とだけ告げて電話を切りました。それから数日、未だ連絡がありません。普通、入荷が遅れるんだったら連絡しますよね?接客の基本中の基本です。こっちは金払って買うのに気分が悪いです。腹がたったので別のところでサーキットアタックカウンターは買いました。今度オート○ックス本社に店員の実名を挙げてクレームのメールを送りつけてやろうと思ってます。会社がでかいからってああいうアグラをかいたような店員がいる会社には一言いうべきかなと思いますし、以前にもドレンボルト締めるのにインパクトレンチ使ってねじ山ナメたことやエアコンガス交換したらアイドリング回転数が異常に高くなって元に戻してもらおうと車を持っていったら一言の謝罪も無かったことなど不満がつのってますからね。ホント、ちゃんとやってもらいたいものです。もちろんきちんとした接客や技術を持った人も中にはいるんでしょうけどね。

 まあ気を取り直して6/10にHSRに行って来ます。オイルやプラグも換えるのでまたインプレします。
Posted at 2006/06/04 16:34:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

インテグラ・タイプR(DC5)に乗ってます。前車は台風にて水没し、実はアコードユーロRを買う気でしたがわけあってDC5にしました。DC5めっちゃいいです!エンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車大好きな方(そうじゃなくてももちろんかまいません)どーぞよろしくお願いします!
16 人のお友達がいます
象使い象使い やす@JW5やす@JW5
もこぺんもこぺん かず@@かず@@
jzxカズ(゚∀゚)@ゆとり♪jzxカズ(゚∀゚)@ゆとり♪ DAISUKE?!DAISUKE?!

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ノーマルからボディ補強を中心にやってます。まだまだいじり足りないのでお金が許す限りいじる ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.