• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月12日

ダートの恐怖!!!

ダートの恐怖!!!  土曜日にサーキットに行って来ました!運良く天気も晴れでサーキット日和に思えました・・・。結果を言いますとヤっちゃいました(爆!!! 

 サーキットに着いたのが10時でして11時からエントリーしていました。それからけっこうすることってありますよね?申し込みや荷物を降ろしたり空気圧調節したりとか。それをしていたらかなりギリギリになり気付くとペースカーが出てる!?慌てて車を入り口までもっていくとあることに気付きました・・・。ビデオカメラ(車載の)の電源入れていない・・・。後ろに車は居なかったので係員に言って電源を入れました。それと同時に僕の中の変なスイッチを入れてしまったようでした。気分的に妙に慌てたような気分になり練習走行もおろそかにアタックモードに。初めての走行ではないので感覚は割りと掴めてる感じではあったんです。実際1コーナーや2コーナーはかなりいい感じで走れて気分はマックスに!そして確か4週目くらいの一番長いストレートでリミッターを振り切りコーナーへ飛び込みました。クリップをついてそこまでは良かったのですがそれからフロントが逃げ始めました。明らかなオーバースピードでしたね。180km/hでは一秒で50m進みますから0.5秒でもブレーキを遅らせれば25mも進むことになります。


 結局コースアウトしたんですよ。そこのコーナーにはダートがあってコースアウトした車のスピードを落とすようになっています。ダートってもっと車に優しいものかと思っていました。横になりながらダートの中へ突っ込んでいきました。そのゆっくり流れる景色を見ながらただひたすら「転倒だけは勘弁してくれ」と願いましたよw 運良く転倒はしませんでした。しかし完全にダートにはまってしまい抜けれそうにありません。結局イエローフラッグが振られ(恥)、スタッフの人にトラックで引っ張り出してもらいました。その時車から降りたのですが、バイトらしきスタッフが「タイヤ曲がってますよ」 Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! よく見るとフロントタイヤがホイールから外れリアのタイヤとホイールの間には砂利がちりばめられています。しかも車がすっげー傷だらけ・・・。 (´ρ`)オワッタナ・・・ 宮崎まで帰れるのか?心配でしたがスタッフがピットまで走ってくれというのでこの走れなさそうなインテで芝生の上をトロトロ走りました。

 ピットに着くと本当にすさまじいことになってました。フロントタイヤの中には大量の砂利が、バンバーにも大量の砂利が、サイドスカートなんかにも大量の砂利が。そしてその砂利が高速でぶつかったことによる無数の傷。金属面まで逝っていないのを含めれば100以上です。笑えません。しかしとにかく走れる状態にするのが先決ですので友達を呼び右フロントとリアを外し近くのショップまで持って行き一度外して組みなおしてもらいました。そこのスタッフ曰く、一本のホイールは若干曲がっているしタイヤの一本は側面のワイヤーが切れている可能性があるとのことでした。とりあえず空気は入ったので傷だらけのホイールを持ってインテに取り付けました。

 実際に走ってみるとステアリングのセンターがずれていたり走行中ハンドルを放しても右や左に行くという症状は全く見られませんでした。サスペンションにはほとんど影響はなさそうでした。バランスも取ってもらったのでとりあえず走って帰ることはできました。でも近いうちにアライメントを取ってホイールとタイヤは交換しないといけないかもしれません。しかしDC5のサスペンション剛性ってベスモで土屋氏が言っていたように本当に高いんですね。

 サスペンションやフレームに影響が無かったこと、自分や他人に怪我が無かったことが不幸中の幸いでした。修理すればすぐきちんと走れるようになりそうで本当に助かりました。ダートって見た目以上にヤバイです。今回でかなり勉強になりました。もっと確かめ確かめ走るべきでした。コレを教訓にして次の走行に活かします!近いうちリトライですね!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2006/06/12 18:59:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

こんばんは。
138タワー観光さん

いつかは来る
Cocacchiさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

コラボ😘
デリ美さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2006年6月12日 19:54
災難だったね(>_<)
ホント人を巻き込まなかったのと、体にダメージがなくて良かった!

でも走るのにこういうリスクは付き物、やってしまったことクヨクヨしてても始まらない。

復活に向けてがんばって下さい!!
コメントへの返答
2006年6月12日 21:51
ありがとうございます!最初はへこみましたが今は大丈夫です、ってかもう怖いもの無いくらいに。こんだけ傷がつけばもうイケイケです!?

走るのにはリスクはつき物。頑張って治してまた走ります。Tsunaさんも事故にはくれぐれもお気をつけて。
2006年6月12日 20:01
こんばんぽ!

うゎ・・・
お怪我が無くて良かったです!
でもホイールが痛々しいです…

次の走行、是非リベンジして下さいね!
コメントへの返答
2006年6月12日 21:53
ありがとうございます!やっちゃいました。でもホント怪我とか無くてよかったです。横転してたら車も人も大変だったろうし。

早期復活は可能だと思いますので早く復活させます。またおは堀なんかにも行かねばなりませんので。そのときは名誉?の傷を見てやってくださいね!
2006年6月12日 20:22
あちゃ・・ やっちゃいましたか。。
あそこは怖いですからね。私も走行2回目のときに突っ込んだ記憶が(汗

自走で帰れてよかったですね。
復活してリトライ!
コメントへの返答
2006年6月12日 21:56
ありがとうございます!早く復活して走りたいです。あそこは怖いですね。少しのブレーキングの遅れが恐ろしい事態を引き起こします。ああいうところほど慎重にいかねばなりませんでした。

とりあえず走れて帰る事が出来てよかったです。もっとサーキットが近ければいいのにと思う今日この頃です。
2006年6月12日 22:54
大変だったようですが、怪我が無くてよかったです。
DC5自体もフレームなどの重大な損傷が無かったので、修理後にはリベンジですね。
自分は7月に2回目のサーキット走行をする機会がありそうですが、初心を忘れずに気をつけようと思います。
コメントへの返答
2006年6月12日 23:24
ありがとうございます!交換できる部品の破損ならそれほど気にすることはありません。塗装面の傷だってお金が貯まったら全塗装って手もあります。


サーキットは楽しいですが、それなりのリスクもあります。ムリしてタイムを狙うより楽しんで走るのが一番ですね。次回は楽しんで走ります。りょうさんも車を壊さないよう走ってくださいね。
2006年6月13日 19:46
大変でしたが横転とかしなくてよかったです。ろくそくイモラに散るとか・・サスの剛性の高さが判ったのは皮肉としか言いようがないです。サッカー負けた後にブログ読んだので更に凹みましたよ。
コメントへの返答
2006年6月13日 20:14
ありがとうございます!なんとか無事でしたよ!これもまあいい経験だったと思います。少なくとも横転よりは100倍マシですから。

車のことではもう凹んでませんが、昨日の日本・オーストラリア戦で気分は撃沈です・・・・。クロアチアは撃破してほしいですね!
2006年7月11日 1:14
はじめまして。
去年の暮れからマーチでHSRを走行している
Racingおやじと申します。
ホイールとタイヤは残念ですが
怪我や大きな損害がなくて何よりです。
裏ストレートエンドのコーナーはオーバースピードで
入るとホント怖いですよね。
コース外にスッ飛んで行きそうな感じになりますから。
私は今のところ四輪ではお世話になったことはないのですが
サーキットの砂利はある意味、凶器だと思います。
コメントへの返答
2006年7月11日 20:59
はじめまして~♪コメ、ありがとうございます。最近、ちょっとみんカラから遠ざかってますけど^^;
 
あのコーナーはHSRの一番のコーナーですよね。サーキット前にHSRでのプロの車載映像を見たものですから、影響を受けてブレーキングを遅らせたらああなりましたw

もうホイールは塗装してかなり復活してます。また近々アップしますのでよければ見てみてくださいね。

プロフィール

インテグラ・タイプR(DC5)に乗ってます。前車は台風にて水没し、実はアコードユーロRを買う気でしたがわけあってDC5にしました。DC5めっちゃいいです!エンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ノーマルからボディ補強を中心にやってます。まだまだいじり足りないのでお金が許す限りいじる ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation