車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオス・カシバの愛車 [マツダ ロードスター]

AGC / 旭硝子 クールベール 
イイね!
2016年10月16日
カテゴリ : ボディパーツ > ガラス
AGC / 旭硝子 クールベール
パーツ単体 パーツ取付全体
トラックの後ろを走行していたところ、フロントガラスに飛び石が直撃。ヒビこそ入りませんでしたが、表面が少しえぐれてしまいました。
保険会社に連絡すると1等級落ち、翌年無事故であれば元に戻るとの事。
かつては等級落ちませんでしたが、このご時世では仕方がないですね。
気を取り直して、せっかくだから、以前オートサロンで見かけた断熱ガラスのクールベールにしてみようと思い立ちました。
入庫したディーラーに問い合わせると取り扱いがあるとの事。
Webであれこれレビューをみていると、保険で交換できたり、断られたりと様々でしたが、私の契約している保険ではなんとか大丈夫でした。
と言っても、積極的に推奨するわけではなく、基本的には元から装着されていた物への交換を前提に保険金を出すので、後は目をつぶる…という感じでしたが。
クールベールには、より紫外線カットの性能を高めた「プレミアム」がありますが、標準的なモデルであれば純正ガラスと金額が同じなので、後はディーラーに発注するだけで済みました。

発注時に迷ったのが上端部の青いボカシ。
将来的に幌を交換する事があった時、青いボカシがあると、茶色系の幌は選びにくいな~と思ってたので、ボカシなしのモデルにしようと思っていたのですが、受注生産で時間がかかるとの事。
少し考えて、まぁ見た目が変わるのもいいか、モデルチェンジでボカシの幅が細くなったと聞くし…と考え直してボカシ入りにしました。

車を受けとる時、車外から見ると思ったよりボカシの幅が広く見えて若干引いたんですが(笑)
見慣れてくると、少し精悍になった気もしてコレはコレでいいかなと思いました。外から見ると黒に近い青に見えたことが、そう思わせた要因かもしれません。
一方で、中から見ると、ボカシの部分は内装で隠れる部分が多かったのか、明るいブルーの色の主張はありつつも、視界の邪魔になるほどでもない、いい案配の幅。ちょうど、下ろしたサンバイザーの半分ぐらいで、西日への効果は若干疑問です(^^;
見た目には涼しげで良いですけどね。

断熱効果は、秋に入ってから交換だったので、ちょっと判りにくい…というか、オートサロンで、電球の熱を断熱するデモ機で全く熱が伝わらなかった体験があったので、過剰に期待しすぎてた感じがあります。
実際には、秋晴れの日差しでもダッシュボードは暖かくなりますし、手をかざせば暖かさを感じます。
もっとも、公式サイトを見ると、ダッシュボードの温度が10度下がる(50度から40度)と書いてあるので、まぁ、だいたいこういうモノかもしれません。
エアコン入れたて室内をやや冷やした状態で肌に日光が当たったとき、サイドウィンドからの日差しはジリジリとした感じがしますが、フロントウィンドからのほうはだいぶ低減されているようです。
いずれにしろ、このへんは来年の夏の楽しみにしておきます。

【満足している点】
なんと言っても純正品と同価格で断熱、UVカット。
青いボカシも、外観が変わるので満足感が高い。
結果的に保険が適用できたこと。

【不満な点】
ボカシが視界を妨げるわけでもなく、機能的、性能的に純正に劣るわけでもないので、製品自体の不満と言うわけでは無いのですが…。
断熱性能をちょっと過剰に期待させたデモ機(ま、しょうがないですが)と、「保険適用可」ってのはちょっとグレーゾーンっぽい…というか、取り付け店舗と保険会社次第な面があるところですかね。

私の場合、取り付け作業をお願いしたディーラーは「多分適用できる」保険の窓口担当者は「元々装着されていた部品交換が前提なのでNG」、保険担当者は「支払うので後は自己判断で」と、エヴァンゲリオンのマギシステムみたいな状況でしたw

なお、クールベール製造元の100出資会社が運営しているショップ「グラスピット」さんに自分の契約している保険会社を伝えたところ、「お客様の保険会社と提携しているので、大丈夫です」と答えてもらったので、普段、車を預けている店であまりいい反応がなかった場合は、グラスピットさんに問い合わせてみると良いかもしれません。

✳ウィンカーの不具合が同時に発生していたので、そのままディーラーに出してしまいましたが。
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他)

クールベール のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

CHARGESPEED / BottomLine アクリルガラス

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ACURA / クォーターガラス 左右

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

FUYAO / サンテクト / サンテクト 断熱フロントガラス

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:72件

日本パーツ / 日本板硝子 / Angel Guard 99

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:201件

日本パーツ / 日本板硝子 / SPEED GLASS

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:13件

スバル(純正) / 濃色ガラス

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

AGC / 旭硝子 クールベール

評価: ★★★★

LEG MOTOR SPORT トーコンロックブッシュ

評価: ★★★★★

フジムラオート 4点 シートベルトアンカー

評価: ★★★★★

AutoExe タイロッドエンド

評価: ★★★★★

AutoExe レザーシフトノブ

評価: ★★★★

NANKANG(ナンカン) AR-1 195/50ZR16 84W

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「【シガーライターに挿すだけ】バッテリーの上がったクルマを車内から充電できるアイテム
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20161203-10256258-carview
何シテル?   12/03 20:46
まだまだ乗り続けるマツダ・ロードスターNB6Cです
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
BBS RG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:32:18
BBS RG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:31:16
2016.9.25.sun 4ローター787B再始動 [ 動画 ] in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 02:27:32
お友達
仕事の都合でなかなか更新できませんが、よろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
みりちみりち かづKunかづKun
kp_garagekp_garage
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2000年末に700台発売された限定車のYSリミテッド 最下級グレードのM(1600c ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.