• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

(▼▼)つ 【地上デジ放送移行巡るドタバタ】 おはようございます!

(▼▼)つ 【地上デジ放送移行巡るドタバタ】 おはようございます! (▼_▼)つ

お天気は曇り後雨、予想最高気温22℃
明日の午後から晴れの予報です

今日も1日、ご安全に!

地上デジ放送移行巡るドタバタ、一段と混迷増す団藤保晴

提供:Blog vs. Media 時評 2010年10月30日16時10分

 読売新聞が「BSで地デジ…総務省が緊急対策」で「2011年7月の地上デジタル放送への完全移行時に、アンテナ工事などが間に合わない世帯が、BS(放送衛星)放送経由で地デジ番組を視聴できるようにする緊急対策を講じる方針を固めた」と伝えました。地デジ難視聴対策で極めて限られた世帯にしか見せていないBS経由地デジ番組を、工事が間に合わない多数の世帯にも開放する措置で、デジタル化は最初からこのBS方式にしていれば現在のような大騒ぎは無かったと、国が認めたようなものです。

 BS経由で地デジ番組が見られるのを知らない人が多いと思います。「地デジ難視聴対策の衛星試験放送を22日から開始」(AV Watch)にあるように「2011年7月の地上アナログ終了までに地上デジタル放送が送り届けられない地区に居住している人を対象に、暫定的に衛星放送を利用して地デジ放送を行なうもの。スクランブルをかけているため対象地区以外は視聴不可となっている。3月11日から本放送を開始し、NHKおよび地域民放と同系列の東京キー局番組の放送を2015年3月末まで実施予定」となっています。

 電子番組表(EPG)のBSデジタル291~298チャンネルに見られない番組があることに気付いていらっしゃれば、あのチャンネルが視聴できるようになるのです。「地デジ工事が間に合わない世帯が申請した場合に限り、BS放送経由で視聴できる地デジ番組にかけている暗号を解除し、アンテナ設置までの『時間稼ぎ』をする」そうですが、本末転倒と評すべきか、混迷の度合いはますます深まった感じです。

 毎日新聞は「地上デジタル放送:完全移行に延期論 広瀬道貞さんと坂本衛さんに聞く」で移行延期論についてまとめています。「総務省の3月調査の普及率『83・8%』は、実態をまったく反映していない。機械的に生成した固定電話の番号に電話して了解のあった人に調査票を送る方式だが、携帯しか持たない若者や、昼間自宅を留守にしている単身者や共働き世帯には電話がつながりにくいからだ。我々はせいぜい60%台とみている」など、あちこちで施策の綻びが指摘されています。

 また本当にテレビ放送が見られない世帯が発生すれば、NHK受信料を払う義務は無くなります。「『地デジ難民』問題はNHKにとっても悩みの種だ。内部調査で受信料収入が91億~666億円減る恐れがあるとの試算も出たからだ。最悪の場合、受信料収入の約1割が失われる計算になる。福地茂雄会長は今月14日の会見で、『600億(円)も減ったら大変なことで、予算なんかできやしない』と述べた」――難視聴対策BSのスクランブル解除は広くNHK総合・教育の視聴を確保する意味を持ち、受信料支払いを止める世帯に説得材料になりますが、話の順番が逆ではありませんか。県域で電波を区切り、地域別CMを流したいという放送局のエゴを守るから、このように歪んだ経過になったのだと明かしてしまいました。

ブログ一覧 | MISC | 日記
Posted at 2010/10/31 07:44:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 11:31
おはようございます。
山間部は電波事情は地デジに限らず、AM,FM電波もまともに入って来ません。
茨城県の東海村に一時住んでおりましたが、好きなFM局の電波はノイズだらけでした。

ラジコでインターネットでラジオ放送が聞けるとあって楽しみにしてましたが、上記の様な理由でその地域しか聞けない仕組みをかけられており、東京や大阪のAM,FM放送番組を聞くことはできません。

地方局のエゴに付き会わされて、情報が入って来ないのは辛いものがあります。
よって我が家ではYUSENを入れました。 FM提携局の情報が入るので遠出の時は参考にします。
 自宅にいるときはつまらない地元地方番組よりはBSの方を見ている割合が高いですね。 車の番組も少ないですが放送してますしね。 

 
コメントへの返答
2010年10月31日 12:11
(▼_▼)つ

日本全国どこでも同一の品質で情報提供

できると思ったんだろうな、当時の技術者は
リスク管理が出来ていないのはどこも同じかな

プロフィール

「おはようございます。今日も1日、ご安全に。」
何シテル?   04/25 05:23
(▼_▼)つ  ・炊き込みご飯のお焦げのような哀愁漂う粋な親父です。 ・アマチュア無線局 J●2TF● ・2011年から音楽活動再開しました。  「勝手...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンルーバー 流用交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 06:09:37
サイドバイザー(DIY)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 05:51:42
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ROADSTER
2020/12/21 11:45:44
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀ちゃんII (マツダ ロードスター)
700台限定のYS Limitedです。奥様の優しい言葉に背中を押され還暦記念に乗換えま ...
ヤマハ メイト 迷徒 (ヤマハ メイト)
ヤマハの絶版名車 「メイト」 V50D (4AT7) ・2000年3月モデル カメリアグ ...
日産 キューブ クベゴン (日産 キューブ)
平成10年式初期型、CUBE (Z10) グレード X。 愛称:クベゴン (CUBE-W ...
三菱 レグナム ギャラゴン Egulution (三菱 レグナム)
GALANT WAGON Egulution IX VR-ム 国内名 LEGNUM 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation