• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

(▼▼)つ 【首都圏直下、プレート境界型地震起きやすく】 おはようございます!

(▼▼)つ 【首都圏直下、プレート境界型地震起きやすく】 おはようございます! (▼-▼)つ

お天気は晴れ時々曇り、予想最高気温31℃
日曜は電話も少なく、客先もお休みで資料作りに最適です

今日も1日、ご安全に!

首都圏直下、プレート境界型地震起きやすく
読売新聞 8月28日(日)3時9分配信

 東日本大震災後に首都圏の地下のプレート(岩板)にかかる力が変化し、複数の震源域が連動して巨大化する場合もある「プレート境界型」の地震が起きやすくなっていることが、東京大地震研究所の分析でわかった。

 同研究所は今後も観測を継続し、大地震が引き起こされる可能性についての評価を進める方針。

 首都圏の地下は、日本列島が乗る陸のプレートの下に、2枚の海のプレートが沈み込む複雑な構造をしている。プレート同士が接する部分で起きる「境界型」の地震のほか、プレート内部の断層が起こす地震も発生する多発地帯だ。

 大震災前の5年間の平均では、マグニチュード(M)3以上の地震が1か月に約8回発生している。

 同研究所によると、普段から起きている人が感じない小さな地震に占める境界型地震の割合が、大幅に増加したことが判明した。

 また、震災当日から今月20日の間に起きたM3以上の境界型地震は、東京湾北部の地下60~70キロの場所で約4倍(暫定値)に、茨城県南部の地下40~55キロで約20倍(同)に増えたが、プレート内部の地震はさほど増えておらず、起きる地震のタイプが明らかに変わった。


ブログ一覧 | MISC | ニュース
Posted at 2011/08/28 05:57:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

【注目part42❗】プチっとサテ ...
シン@009さん

今日は家族で久々にゲームセンターへ ...
エリプレKさん

フラフラしてます(´-`).。oO
赤兵衛さん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2011/08/28 06:59:28
関東フラグメントの東側で地震は多いですね。
千葉市あたりの地下とかです。

関東フラグメント 産能研
http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20081010/nr20081010.html

フラグメントがもぐった(数百年前と推定)場所
銚子周辺はもちろん、ごそごそしております。
ここ、浅いですからね。
HINETの統計を定期的に見ております。(笑)

HINET
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/

北西側(群馬)はおとなしいですね。
房総半島南部(関東大震災の震源域の東側)も
少し元気になっております。(ブルブル)
実家の母も含めて、おとなしくしていてほしいと
願っています。
ここフィリピン海プレートももぐった瞬間に太平洋
プレートの力で割れてしまっているのではという
研究もありました。
でも、1996年、2002年のスローイベントのあたりで
ぼちぼち地震が多いのですよね。(HINET参照)

http://homepage2.nifty.com/h-shioi/Earthquake/PhilippineSeaPlate_BosoSlowEvents.htm

フォッサマグナ、ここはプレートが複雑になっていて
それに堆積した土地、それだけに平らで人間には
使いやすい場所です。

ネットでは、家康がここを開発したのが間違いと
コメントする人もいましたね。(笑)
今の住まいで怖いのは、関東大震災ではなく
房総半島の南ですね。
津波も相当ですから。(10m 東日本大震災レベル)
標高、地形も実家も含めて調査済みです。
幸い(?)実家と今の住まいはその昔、島で
最初に顔を出したとこで、周辺より標高が高い
ことも分析済みです。(古文書、古老ほかより)
当然地盤も固いのですが、そばの国道ほかは
液状化しかねないかも・・・・・・
元禄の津波で被害がなかった地域、たしかに
2mとかの差、海岸から4km以上とか、微妙な
とこで助かっているようです。
先人の知恵ですね、その場所に集落を作ったのは。

そちらのほうは、例の駿河湾中央部でごそごそ。
川根の下、富士山はおとなしそうで、幸いです。

教訓: 便利な土地は、災害によって形成された。
     里山とかも断層の上が多い。
     高速道路も断層の上が開いているので・・・

仏島より、愛をこめて(爆)
コメントへの返答
2011/08/28 07:31:17
(▼_▼)つ

詳細文献ありがとうございます

地元も駿河湾とか川根とか色々と変化がありますが誰も断定はできません

今は変化を見守るしかないかなぁ

2011/08/28 07:50:30
追伸

東国を最初に開発したのは平家ですね。
我が源氏は、東北の利権もからんでいたな。
そろそろ、平将門の怨念もあるかも。(汗)

東京の場合、東京湾炎上(コンビナートから)、
自動車が渋滞、これが導火線、その他
きっと火災旋風起きるでしょうしね。
嫁の実家(世田谷)は大火災で消滅!
結果として、日本沈没!

阿川さんの、戦艦長門で関東大震災のとこ
再度読んでいましたけど、東京湾炎上だと
海上自衛隊、アメリカ海軍その他も動けませんからね。
寝る前に読んだのが間違いだったか・・・・・
コメントへの返答
2011/08/28 20:47:18
(▼-▼)つ

おじさん本当に物知りですね

感服でございます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

(▼_▼)つ  炊き込みご飯のお焦げのような 哀愁漂う粋な親父です。 2011年から音楽活動再開しました。 下手の横好きですが、地元ミュージシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

☆TARK 
カテゴリ:MUSIC
2014/01/02 09:13:35
 
Rayneeds 
カテゴリ:MUSIC
2011/04/11 13:20:25
 
自動車を物理する Copyright(c) by E.T 
カテゴリ:NETWORK
2010/12/06 15:22:39
 

お友達

ちょい悪オヤジに憧れる自称、純情可憐な好中年
167 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * のび太、のび太、 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * shalcshalc *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 わっくん.わっくん. *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ クベゴン (日産 キューブ)
平成10年式初期型、CUBE (Z10) グレード X。 愛称:クベゴン (CUBE- ...
ヤマハ メイト 迷徒 (ヤマハ メイト)
ヤマハの絶版名車 「メイト」 V50D (4AT7) ・2サイクル単気筒 ・新聞屋さん気 ...
三菱 レグナム ギャラゴン Egulution (三菱 レグナム)
GALANT WAGON Egulution IX VR-ム 国内名 LEGNUM 2 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
我乱エグリューションは楽しい大人のおもちゃでした。 2006年5月、不慮のアクシデント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.