• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

毒多ぁの"ギャラゴン Egulution" [三菱 レグナム]

ダイソー流用 インナーサイレンサー試作

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2008年01月23日
1
先日SVR-4標準RALLIART製スポーツマフラーを移植

通勤時は心地良い重低音の快楽に酔いしれています

┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨

ターボ用をNAに流用した訳なので予想はしていましたが
中速域でチト爆音、室内の籠もり音もやや大きめ

\3,000も出せば市販品も購入出来ますが、重度の慢性ネタ切れ症候群なので「百均の大手」ダイソー製アイテムで自作に挑戦してみました
2
ネットでググルとオイル缶や漏斗の流用が数多くヒット

一応猿真似品も試作したんだけどね

ダイソー店内を徘徊、めぼしいブツを(σ・∀・)σゲッツ!!

人と同じぢゃ「ネタ」にならないので無い知恵ひとひねり

ヾ(・∀・;)オイオイ
3
オジジの煩悩と涙苦しい浅知恵をリミックス

今回採用は「アルミ製みそこし」と「ステンタワシ」

みそこしにアルミリベット止めの取っ手を解体

先端に消音用としてステンタワシをステン針金で固定
4
何か超情けないカタチなんですけど。。。

いい歳して何やってんだろ、俺?

(/-\*)ハジュカチ...
5
RALLIARTマフラーのテールパイプは二重管構造

内部が凹形状なので「みそこし改」の凸部を落とし込む様に
無理矢理細工して装着しました
6
試作なので「みそこし改」に割りを入れて強引に挿入

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
7
背後から見ると栓がしてあるような異様な雰囲気・・・

| 冫、)ジー ぁゃιぃ・・・
8
暫定ながら全開アクセレーションでも「みそこし改」は
後方射撃に至りませんでした

こんな妖しいもんでも車内の籠もり音が減り超激低音の
(・∀・)イイ感じの排気音がします

期待通り、中速域の排気音も低減されましたが全開加速の抜けが悪くなるのは致し方なしかな

ビクビクの試運転後もちゃんと穴に収まってました ε-(´∀`*)ホッ

真面目な固定方法は後日考えてみます 所詮はオジジの浅知恵、笑ってやってください

┐(´∀`)┌ よゐこは真似しないよ~に!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

質素なメーターノブに(^_^)

難易度:

カーファン設置。(^_^)

難易度:

増設シガーソケット落下補修(>_<)

難易度:

エンジンオイル交換 173492km

難易度:

スモークフィルム剥がし

難易度:

何時もより少しだけちゃんと洗車。。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/01/23 20:26:37
これぞDIYの真髄のような作業ですね

黒く塗っちゃうとほとんど気が付かないかも
コメントへの返答
2008/01/23 20:28:55
(▼-▼)つ

先輩諸兄のBlogを拝見して模索して
いたんですけど、みそこしの形状に
一目惚れしちゃったんです

(´∀`*)ウフフ
2008/01/24 07:25:31
初めまして!排気のヌケは良いですかぁ?僕はシーチキンの缶でサイレンサー作ってます(^-^) 結構いいですよ!車検も通りましたし(^-^)v またいい物作ってくださいね(o^-')b
コメントへの返答
2008/01/24 07:32:12
(▼-▼)つ

はじめまして、ゴマザルさん
コメントありがとうございます

オイル缶が少し細すぎたので急遽
ダイソーグッズで作ってみました

思いのほか抜けてる気がしますが
メッシュの穴径を大きくするとか
センターに大き目の穴を開けるか
いろいろトライしてみたいと思います

プロフィール

「[パーツ] #メイト 原付ご当地ナンバープレート http://minkara.carview.co.jp/userid/165113/car/1722375/8388848/parts.aspx
何シテル?   04/14 18:50
(▼_▼)つ  炊き込みご飯のお焦げのような 哀愁漂う粋な親父です。 2011年から音楽活動再開しました。 下手の横好きですが、地元ミュージシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆TARK 
カテゴリ:MUSIC
2014/01/02 09:13:35
 
Rayneeds 
カテゴリ:MUSIC
2011/04/11 13:20:25
 
自動車を物理する Copyright(c) by E.T 
カテゴリ:NETWORK
2010/12/06 15:22:39
 

お友達

ちょい悪オヤジに憧れる自称、純情可憐な好中年
167 人のお友達がいます
他力本願他力本願 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ねこえもんねこえもん *
☆ヘルニア☆☆ヘルニア☆ 山さんw山さんw

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ クベゴン (日産 キューブ)
平成10年式初期型、CUBE (Z10) グレード X。 愛称:クベゴン (CUBE- ...
ヤマハ メイト 迷徒 (ヤマハ メイト)
ヤマハの絶版名車 「メイト」 V50D (4AT7) ・2サイクル単気筒 ・新聞屋さん気 ...
三菱 レグナム ギャラゴン Egulution (三菱 レグナム)
GALANT WAGON Egulution IX VR-ム 国内名 LEGNUM 2 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
我乱エグリューションは楽しい大人のおもちゃでした。 2006年5月、不慮のアクシデント ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.