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2019年06月28日 イイね!

レガシィらしさ、を考えてみる

レガシィらしさ、を考えてみる整備手帳にアップしましたが、レガシィアウトバックのブレーキパッドとエンジンオイル交換しました。
これでまたしばらくは大丈夫かな?

....と思っていたら、なんと今度はエアコンが壊れてしまった❗
冷風が出なくなってしまいました。ディーラー行って見てもらったところ、どこかのホースからガス漏れしているとのことで、ホースなどの部品を取り寄せてまずは交換し、様子を見たいとのことで、、、
真夏の前にこれはきつい。直るといいのだけど。

ディーラー行ったときに、レヴォーグの新しいカタログをもらって帰りました。レヴォーグにもアドバンテージラインが特別仕様車として設定されたみたいですね。


しかし1.6gt-sベースで334.8万かあ...
自分が前乗っていた4代目レガシィの、ツーリングワゴンのアドバンテージラインは、2.0iベースでしたが240万くらいであったことを考えると、クルマって高くなったなあと思います。

しかしレヴォーグ、欲しいなあ~~~
1.6ditもD型に代車で乗ったときの印象は大分良くて、発信時のギクシャク感もほぼ感じなくなっていたので、これなら1.6でも十分満足できそうだなと感じます。
D型を中古で狙うとなると...あたり前だけどまだまだ高いです。中古車オークション相場サイトで、2018年の1.6gt-sが230~240万くらいで取引されているみたいです。
2.0なら少し古くてもいいかな、と思って2016年の2.0gt-sを見ると、こちらは大体程度が良さそうなもので210~230万くらい。
新車で買うことを考えるとかなりお得ですが、次期レヴォーグが発売されれば一気に値下がりしそうではあるので、自分はそれ待ちかなあ、と思ってます。
しかし今のアウトバックが万能なので、正直なところ買い換える理由はないのですよね。
燃費と安全デバイスと自動車税は今どきのクルマからすると欠点ですが、だからと言って買い換えるほどではないよなあ、というところです。


ちょっと前の話ですが、次期レガシィがアメリカで公開されていましたね。なんでも6気筒は完全になくなり、2.4リッターターボに置き換えられるようですね。
これで、自分の3.6Rは貴重な存在となってしまいました汗。

さらにB4は、日本の販売は予定していないようで、、、今の販売状況では仕方ないですが、元B4乗りとしては、いずれはBLのようなスポーティなセダンに戻れれば、ということも考えていたので、残念ではあります。


自分のレガシィアウトバックは5代目(BR)で、4年乗ったので、このクルマがどういう方向性のクルマであるかも、大体分かってきました。
5代目は、とにかくグランドツーリング(長距離移動)性能を高めていて、安楽かつ快適に長距離移動できます。最初にこのクルマに乗ったときは、そのグランドツーリング性能の高さに感動し、昔ながらのレガシィファンの間で酷評されている理由がわからないなあ、とは思いました。
サイズアップしたおかげで室内が広いのも良い。視界も良いので運転しづらくなってもいないしね。

ただ、長く乗ってきて、レガシィファンから酷評される理由もなんとなく分かってきました。
5代目は、4代目にあった俊敏さがなくなってしまっているな、とは感じました。5代目はゆったり、というイメージなんですよね。だから長距離移動も安楽なんですが、峠などは走っていてもあまり楽しくはないな、とは感じてしまいます。
多分、そこがレガシィファンに受けなかった理由なのかな、と。あとは、まったく良く走るようには見えないデザインのせいもあるでしょうかね(汗)

レヴォーグがよく4代目レガシィターボの後継、と言われていて、自分でも乗ってみて、その意味がなんとなく分かりました。レヴォーグはまさに俊敏なイメージで走り、峠もとても楽しく走れます。レガシィファンはこういうクルマを求めているのだろうなあ、と思いました。

俊敏で、速くて、荷物も積めて、雨雪もへっちゃらで、高速は安定していて、峠を走ると楽しくて。さらに言うとMTもあって、というところなんでしょうね。
レヴォーグにMTはなく、さらに言うとNAもないので、完全に4代目の後継にはなりきれてないようには感じます。
4代目レガシィみたいに、ラインナップも豊富で、1台でどんなニーズにも答えるクルマというのは、実は貴重だったのですかね。
Posted at 2019/07/08 19:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィアウトバック | クルマ
2019年01月01日 イイね!

レガシィアウトバック58000km

レガシィアウトバック58000km2018年も終わりですね。ブログなどにいいねやコメントを頂いた方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。
2018年は個人的には仕事もプライベートも忙しい年でした。男性30代小さな子持ちだと、皆さん同じように忙しいんだろうなあ、と予想してます。


今年のブログを読み返してみて、去年ほどはクルマの試乗をしてないな、と思いました。ただ、旅行や仕事などでレンタカーなど乗る機会が多かったかなと思っています。

良い意味で印象に残ったのは、ブログで取り上げたCX-8とレヴォーグ1.6STIスポーツです。

CX-8は、個人的にはアウトバック3.6Rの後継にふさわしい、と感じる良さがありました。運転感覚は上々で快適、2.2ディーゼルの加速感は3.6Rと比較しても申し分なし、燃費よし、AWDモデルあり、積載量も十分です。3列目を使わなければ。ネックなのは車体の大きさくらいでしょうか。私も次期愛車候補として検討したい1台です。

レヴォーグ1.6STIスポーツは、ワゴンボディなのにハンドリングと直進安定感が素晴らしいと感じました。ただ今どきのダウンサイジングエンジンと比べると燃費がいまいちでした。

上記2台は元値が高いこともあり、中古価格はまだ高く300万程度はします。150万程度で買いたいのだけど、あと3年~4年くらいは待つ必要がありそうです。


ある意味で印象に残ったのはレンタカーのカローラフィールダーガソリンモデルです。正直なところクルマ自体は特筆すべきことはなく、どうと言うこともない出来でしたが、車内広さや積載量はレヴォーグと同等程度だったのでコスパはすごく良いと感じました。こだわらなければこれでいいんだろうな。ただコストの面から仕方ないことですが、高速を走ると大分うるさくて疲れるのは価格なりなんだろうな、と感じました。


アウトバック3.6Rは58000kmになりました。まだまだ快調です。
このクルマはいいものに乗っている感をいまだに感じることのできるクルマで、ある意味今の自分のクルマの評価基準になってます。このクルマを全面的に越えるクルマを次期愛車として買いたい、と思っています。
Posted at 2019/01/01 00:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィアウトバック | クルマ
2018年05月31日 イイね!

BRレガシィアウトバック 3.6R 長期所有の感想

BRレガシィアウトバック 3.6R  長期所有の感想今月、アウトバックで9年目の車検を通しました。走行距離がまだ53000km弱ということもあり、クルマ自体は至って快調、まだまだ乗るつもりです。
BR レガシィアウトバック3.6R、所有して大分期間が経ったので、あらためてこのクルマの良いところ、いまいちなところをまとめてみようと思います。

おそらく、自動車評論家でなく一般の人のクルマレビューで参考にしたいのは、利害関係を考慮しなくてよい忌憚のない意見と、長期所有することでしか見えてこないところであると思ってます。
そのようなところを伝えられれば、と思います。


○良いところ
・長距離運転が快適であるところ。長距離ドライブに行きたくなる。
・大排気量ゆえの加速感が気持ちよい。ターボでは味わえない良さがある。
・広くて静かな車内。シートも先代BPと比較して大きくなり、疲れづらくなった。
・遠出のお供としてぴったりな雰囲気を持つところ。この雰囲気を持つクルマは他にはなかなか見つからない。
・タフなクルマでほとんど壊れないこと。もし壊れても修理費用が安い。消耗部品の交換も少ない。


○気になるところ
・航続可能距離。3.6Rだと燃費がいまいちなわりにタンク容量が64リッターと少ない。街乗りだとリッター7km弱、高速道路込みの遠出でも10km強程度の燃費であるので、80リッターくらいの容量が欲しい。
・使いどころのあまりないSモードとS#モード。アクセルの反応が敏感すぎるので、使いづらい。最初は使ってましたが今は99%Iモードで走ってます。
・自動車税 笑 66500円かかります。
・小回りが効かず駐車場では気を使う。
・トランクが重くて閉まりづらい。義理の母は閉められませんでした。年配の方は要チェックかも。


○好みがわかれそうなところ
・穏やかなハンドリングレスポンスと加速レスポンス(Iモードの場合)。高速では相性が良いがワインディングはちょっと走らせづらく感じる。


○長期所有して気にならなくなったところ
・エクステリアデザイン。存在感もあるし、これはこれでアリかなと思えるようになった。
・内装。前車が先代BLのアドバンテージラインで内装頑張っていたので、随分質素になってしまったなと思ったけど、全く気にならなくなった。


こんなところでしょうか。とにかく長距離ツアラーとして優秀な出来で、国産車にはほとんど敵なし、いや最新のドイツ車を試乗した経験からしてもそうそう負けてないぞ、と思わせる出来です。
ただ長距離ツアラーとしてみると、航続距離の少なさはちょっといただけない。燃費はこんなものだろうと思うのですがタンク容量が少ない。2.5iと同一の容量だからと思いますが、ここは3.6Rは80リッターくらいにしてほしかった。

あとIモードとSモードの挙動が違いすぎるのも不満な点。個人的にはこういう運転モード切り替えはいらないので、デフォルトモードで気持ちよく快適に走れるようにしてほしい。

妄想としては、アウトバックに燃費のよいマツダのディーゼルターボエンジンが載ると、長距離ツアラーとして最強になれるのでは、と思います。スバルはディーゼルモデルの日本導入をやめてしまったのが残念です。


話題は変わりますが、新型フォレスターが先行受注開始していましたね。
個人的に疑問に思うのがエンジンラインナップで、NAの2.5リッターと2.0リッターガソリン+ハイブリットのみなところ。

確かスバルはターボ比率を8割にする、という方針をコメントしていたように記憶しているのですが、フォレスターにはターボの設定なし。2.5NAではなく、1.6DITを改良して載せればいいのに、と感じます。量販車種のフォレスターにターボ設定がないと、ターボ比率8割は難しいのでは...。
ハイブリットは燃費対策として必要なので、あっても良いと思うんですけどね。このハイブリットは、どういう走りをしてくれるのか、興味はあります。
Posted at 2018/06/01 19:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィアウトバック | クルマ
2018年04月14日 イイね!

ミシュラン プライマシーはやはりいいぞ!

ミシュラン プライマシーはやはりいいぞ!アウトバックのタイヤ、前輪がかなり減っており、このままでは車検が通らない、という話だったので交換しました。(51350kmで交換)

交換したのはミシュラン プライマシー3、前のレガシィで交換した時に印象が良かったので、またミシュランにしました。

タイヤサイズは225/60r17、今回は通販で購入して店舗取り付けにしたので大分安く抑えられ、合計70000円で済みました。17インチでミシュランプライマシーであることを考えると、大分安く交換できたと思います。通販おすすめです!


さて交換したあとの肝心の印象ですが、まずハンドリングの手応えが随分良くなりました。前のタイヤは切りはじめに引っ掛かる感じあり、少し不自然に重いのと、レスポンスが遅いように感じていました。

ミシュランプライマシー3に代えたあとは印象が変わり、ハンドル切りはじめの引っ掛かり感がなくなり滑らかに回るようになり、レスポンスも改善されたように感じました!
乗り心地も改善されたようで、助手席の嫁が良くなったと言っていました。まあ乗り心地はもともと悪くなかったんですけどね。

やはりミシュランはいい。おすすめです。


来月車検ですが通すつもりでおり、まだまだアウトバックには頑張ってもらいます。
購入当初はデザインがちょっと馴染めないなあ、とも感じたものですが、デザインは乗ってしまえば分からないので気にならなくなりますね 笑
このクルマはグランドツーリングカーとして考えたときのトータルバランスがとていい。ワインディングを楽しむようなクルマではないですが、走りの安定感、車内の広さ、トランクの広さ、大排気量の加速感、乗り心地、どれをとってもバランスよくまとまっていると感じます。
故障しない限りは長い付き合いになりそうです。
Posted at 2018/04/14 22:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィアウトバック | クルマ
2018年01月13日 イイね!

アウトバックではじめてのまともな?故障

アウトバックではじめてのまともな?故障あけましておめでとうございます。遅くなりましたが汗
年末年始一日も休みがなく、ずっと仕事で出張していました。やっと帰ってきましたが、一週間後にはまた出張です...今回の仕事はなかなかキツイです。


本題に入ってアウトバックのことです。
最近エンジンがかからない事象がよく起こっています。
リモコンキーの電池切れのような事象で、エンジンスタートボタンを押しても「きゅるるるる...」というエンジンを切った後の音がなるだけでエンジンがかかりません。気温の低い時になりやすいようです。何回かスタートボタンを押すとかかることがあります。
リモコンキーの電池は最近交換しているため、電池切れが原因ではありません。

ディーラーに見てもらったところ、バッテリーもリモコンキーも問題ないとのことで、クルマ側のスタートボタンの基盤(?)劣化の可能性があるとのことで。
部品交換してもらいました。
ただ、残念なことに次の日にまた再発してしまいました。
スタートボタンをドライヤーで暖めるとそのうちかかってくれるのですが、家ならまだしも外でエンジンがかからなくなると困ります。

ディーラーに連絡し、今度は泊まりで入庫してしっかり見てもらうことになりました。明日の夜代車を借りて入庫予定です。

しかし、予想外のところで故障したなあ...直ってくれるのだろうか。
Posted at 2018/01/13 23:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィアウトバック | クルマ

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このたび、双子の父となり子育て邁進中です(笑) 車でドライブし、いろいろな場所に出かけるのが好きです。 ドライブ記や試乗記を中心に、ブログにアップしていきた...
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BH5旅行記(福島県 猪苗代湖周辺編) 
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スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
双子の子供が産まれたため、BLレガシィB4から、BRレガシィアウトバック3.6Rに乗り換 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昔の写真を見つけたのでアップします。 レガシィの前に所有していたクルマです。 このクル ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※2015年7月26日、BRFアウトバックへの乗り換えに伴い、このクルマは手放しました。 ...

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