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2017年06月30日 イイね!

オイル交換

今日はACでオイル交換をした。

ショールームにはゼノスが置いてあった。


AC MINDSが総代理店になっている訳では無いとのこと。
日本でナンバー取得はでき、公道を走れます。
ステアリング周りを見ると

とってもシンプル。
タコメーター、スピードが表示されるらしい。

一方、ロータスのフラッグシップ EVORA400は


私はこちらの方が良い。アナログメーターが良いですよね。

ゼノス リアはこんな感じ


2リッター 直4でマフラーは一本出し。

ドアは開きません。ケータハムのように跨いで乗る感じです。


プライスは4桁万円にはなっていませんでしたが、屋根付き車庫必須ですね。

良いものを見せてもらいました。

肝心のエリーゼのオイル交換は上から吸い出して頂き、ドレインボルトを外すより
多くオイルが抜けたとのこと。
オイルパンの形状が影響しているそうです。

やはり、オイル交換後はエンジンのレスポンスが良くなり、
交換は大事だなと実感させられます。

※帰りの道中 雨の中 信号で止まろうとしたところ、
後ろから来たトラックが止まれず、左側をすり抜けて行きました。
ちょっとヒヤッとしました。

そうそう、先日仕事でアメリカへ行って来ました。
ロータスに乗ってるんだよ。というと、Fancy Carという反応。
うーん 良い意味なのか???
ニッコリ笑って、Sports Carと返しましたが。。。 ^_^;
Posted at 2017/06/30 21:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年04月15日 イイね!

車検終了

昨日、車検が終了した。

今回も特に異常な箇所はなかった。(良かった)
費用は15万弱

走行距離は100,022km

AC MINDSでこれ以上の走行距離のエリーゼはある?と問うたところ、

私のが抜きん出て走行距離が多いとか。。。。 (^^;)
通勤の毎日往復50kmが効いている模様。

1週間乗らなかっただけだが、車高の低さとダイレクトなハンドリング、人馬一体感に感動。

やめられませんなーーーー  まだまだ頑張ってもらいましょう。


なお、帰る途中にETCがエラー07を出し、久々にETC無しで高速に乗った。
壊れたらDSRC対応にしようと考えていたので、そろそろか???

追伸:1日置いたらETCはエラー無しで認識した。 交換は次の機会に持ち越し。
   なぜ、直ったかは ハテ???
Posted at 2017/04/15 12:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年04月09日 イイね!

車検

今日はAC MINDSに車検に出しに行ってきた。

4回目になる。

途中、岡崎城公園で桜がいい感じで咲いていた。(大渋滞であったが。。。)


最近のスマホは写真が綺麗。


お店に展示してあったEXIGE 350。
私の好きなリアガラスは軽量化のため、樹脂へ変更された。


どうがんぱってもエンジンは見えない。
少し残念である。
Posted at 2017/04/09 16:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年03月20日 イイね!

サスペンション交換(その後)

サスペンション交換して、通勤 一週間が経った。

やはり全然違う。

ゆっくりとアスファルト路面でハンドルをいっぱい切った時など
タイヤが「ガガガッ」とズレていたのが無くなった。

走行中のタイヤの接地感も遠い昔の記憶が蘇った。

さて、次回の交換(あるか?)のために、サスペンション交換の健忘録を。。。。

1)片側前後のタイヤのボルトを緩める。

2)中央後ろ寄りのジャッキアップポイントでジャッキアップする。
  (私は油圧パンタジャッキを使った)

3)前タイヤを外す。

4)ダンパー固定のボルトナット(17mm)を下側から外す。
  (上側から外すと下側を外す時にディッシュボーンの部分が重力で下がり
   下側のボルトナットが抜けにくくなる)

5)上側のボルトナットを外すが、スペーサーが入っているので、
  無くさないように外す。

6)新しいサスペンションを取り付け、上側からボルト締めを行う。
  締め付けトルクは45Nmですが、ここでは仮止め。

7)低床ガレージジャッキをlower ball jointの下へ入れ、サスの穴位置を固定穴の位置を
  合わせる。
  その後、ボルトナットで仮止め。

8)仮止めが終わったら、7)の状態からさらにジャッキで上に上げ、
  ブレーキロータ位置が少し上がるまで、ジャッキで上に上げる。

9)8)の状態で油圧パンタジャッキを下げ、サスペンションに自重がかかるようにする。

10)ここでサスペンションの本締めをする。

11)前タイヤを取り付け、後ろタイヤを外し、同様の要領で4本分を行う。

使用工具
ジャッキ 2つ(低床パンタジャッキ、低床ガレージジャッキ)
17mmスパナ、メガネ
トルクレンチ
スピンナーハンドル400mm程度

ポイント
・サスの固定ボルトを外す時、最初は硬いので、なるべく長い柄を持った工具が良い。
・タイヤハウス内の作業で工具が入らない時はプラ製のインナーカバーを押せば
 工具の入る空間が確保できる。
Posted at 2017/03/20 14:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年03月12日 イイね!

サスペンション交換

今日はサスペンションの交換。

もうすぐ10万キロ。
通勤時に段差で突き上げ感がきつい。

ヤフオクでほぼ新品の純正サスペンションを入手。

同じものなので、アライメント調整も不要で、取り付ける。

取り付けに関し、私は機械系の知見が少ないので、仲間にHelpをお願いした。

立派なガレージにエリーゼを持って行き、ジャッキアップ


交換前


交換後


取り外したものはヨボヨボだ。


比較すると、段違い。


走ってみると、やはり 全然違う。
段差や舗装の継ぎ目で体に伝わる振動が少ない。

最初はこんな感じだったのだなあとしみじみ感じる。

もっと早く交換すべきだった。

明日からの通勤時間が楽しみだ。
Posted at 2017/03/12 20:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/1651421/40016413/
何シテル?   06/30 21:50
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
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