車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月15日 イイね!
昨日、車検が終了した。

今回も特に異常な箇所はなかった。(良かった)
費用は15万弱

走行距離は100,022km

AC MINDSでこれ以上の走行距離のエリーゼはある?と問うたところ、

私のが抜きん出て走行距離が多いとか。。。。 (^^;)
通勤の毎日往復50kmが効いている模様。

1週間乗らなかっただけだが、車高の低さとダイレクトなハンドリング、人馬一体感に感動。

やめられませんなーーーー  まだまだ頑張ってもらいましょう。


なお、帰る途中にETCがエラー07を出し、久々にETC無しで高速に乗った。
壊れたらDSRC対応にしようと考えていたので、そろそろか???

追伸:1日置いたらETCはエラー無しで認識した。 交換は次の機会に持ち越し。
   なぜ、直ったかは ハテ???
Posted at 2017/04/15 12:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年04月09日 イイね!
今日はAC MINDSに車検に出しに行ってきた。

4回目になる。

途中、岡崎城公園で桜がいい感じで咲いていた。(大渋滞であったが。。。)


最近のスマホは写真が綺麗。


お店に展示してあったEXIGE 350。
私の好きなリアガラスは軽量化のため、樹脂へ変更された。


どうがんぱってもエンジンは見えない。
少し残念である。
Posted at 2017/04/09 16:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年03月20日 イイね!
サスペンション交換して、通勤 一週間が経った。

やはり全然違う。

ゆっくりとアスファルト路面でハンドルをいっぱい切った時など
タイヤが「ガガガッ」とズレていたのが無くなった。

走行中のタイヤの接地感も遠い昔の記憶が蘇った。

さて、次回の交換(あるか?)のために、サスペンション交換の健忘録を。。。。

1)片側前後のタイヤのボルトを緩める。

2)中央後ろ寄りのジャッキアップポイントでジャッキアップする。
  (私は油圧パンタジャッキを使った)

3)前タイヤを外す。

4)ダンパー固定のボルトナット(17mm)を下側から外す。
  (上側から外すと下側を外す時にディッシュボーンの部分が重力で下がり
   下側のボルトナットが抜けにくくなる)

5)上側のボルトナットを外すが、スペーサーが入っているので、
  無くさないように外す。

6)新しいサスペンションを取り付け、上側からボルト締めを行う。
  締め付けトルクは45Nmですが、ここでは仮止め。

7)低床ガレージジャッキをlower ball jointの下へ入れ、サスの穴位置を固定穴の位置を
  合わせる。
  その後、ボルトナットで仮止め。

8)仮止めが終わったら、7)の状態からさらにジャッキで上に上げ、
  ブレーキロータ位置が少し上がるまで、ジャッキで上に上げる。

9)8)の状態で油圧パンタジャッキを下げ、サスペンションに自重がかかるようにする。

10)ここでサスペンションの本締めをする。

11)前タイヤを取り付け、後ろタイヤを外し、同様の要領で4本分を行う。

使用工具
ジャッキ 2つ(低床パンタジャッキ、低床ガレージジャッキ)
17mmスパナ、メガネ
トルクレンチ
スピンナーハンドル400mm程度

ポイント
・サスの固定ボルトを外す時、最初は硬いので、なるべく長い柄を持った工具が良い。
・タイヤハウス内の作業で工具が入らない時はプラ製のインナーカバーを押せば
 工具の入る空間が確保できる。
Posted at 2017/03/20 14:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年03月12日 イイね!
今日はサスペンションの交換。

もうすぐ10万キロ。
通勤時に段差で突き上げ感がきつい。

ヤフオクでほぼ新品の純正サスペンションを入手。

同じものなので、アライメント調整も不要で、取り付ける。

取り付けに関し、私は機械系の知見が少ないので、仲間にHelpをお願いした。

立派なガレージにエリーゼを持って行き、ジャッキアップ


交換前


交換後


取り外したものはヨボヨボだ。


比較すると、段違い。


走ってみると、やはり 全然違う。
段差や舗装の継ぎ目で体に伝わる振動が少ない。

最初はこんな感じだったのだなあとしみじみ感じる。

もっと早く交換すべきだった。

明日からの通勤時間が楽しみだ。
Posted at 2017/03/12 20:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2017年01月03日 イイね!
最近、右のウインカーのレンズに水滴が付いている。

雨の度に増えてきて、最近はこんな状態だ。

これは頂けないし、更に悪化の様相。

レンズにひび割れがあるので、ここから入っているかもしれない。
上から補修をすれば、良いかもしれないが、既に溜まった水滴は補修すると、抜けなくなる。

そのため、まずは、水滴を取るため、ウィンカーの取り外しを試みた。


取説に従い、レンチをフォグランプの横の穴から差し込み、押す。
かなり固いため、ファイバースコープで覗く。


よくわからない。「エイ ヤーーーーー」「バキッ」
やってしまいました。


自分を擁護するわけではないが、10年近く経っていると、プラスチックの当初の柔軟性は
なくなるのが普通。そうなると、硬くなって割れる訳です。
割と余裕があるのは、こういう時の処方箋を持っているからです。
そう、プラリペア!!
これさえあれば、どんなものも修復可能。
早速やってみた。

完璧です。

さあ、押し込みます。

「バキッ」同じところで割れた。
そうか、プラリペアは同じ形にはできるが、柔軟性が同じになるわけではない。
樹脂のバネ性を利用したところにはプラリペアはNG。

樹脂のバネ性→バネ性なら、樹脂でなくても→金属でもバネ性があれば・・・・・
アルミ板を使って、同じ様な形状を作った。

最初、手持ちの0.3mm厚のアルミ板で同じことをやったが、柔らかすぎてNG。

近くのホームセンターへ行き、板の硬さを吟味。
結局1mm厚のアルミ板に決定。上記写真はその画像。

これで、車にはめてみた。補助として、両面テープもつけた。



割といい感じにハマった。

しばらく走行してみて、どうなるかで、最終判断したいと思います。

必要とされる機能は何か? 
実現する手段は???? いい勉強になりました。

追伸:水侵入を防ぐために、レンズの接合部にテープの保護もしました。
Posted at 2017/01/03 21:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
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「車検終了 http://cvw.jp/b/1651421/39612646/
何シテル?   04/15 12:11
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
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