• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marukaのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

PWM式ファンコントローラー取り付け

久々に休日の曇天が来た。

我が家の駐車場は青空駐車なので、雨では作業出来ず、
晴天でも暑くて作業が出来ません。

本日、待ちに待ったnomuさん作PWM式ファンコントローラーの
取り付けに着手しました。

以前、インテリアファンのレジスタが壊れてしまい、外付けのレジスタを
自作して、しのいでいましたが、レジスタが風雨にさらされるため
壊れるのは時間の問題と思っていました。

案の定、設置当時は綺麗な緑色でしたが、退色が激しくなっています。


外付けレジスタを使うために配線加工を施したところを再度確認。


PWMのコントローラーとドライバーの配線を確認


実物を見て、どのように結線するか考えた挙句、
現在室内(cockpit内)からファンへ繋がる配線を横取りして
室内(Cockpit内)で全て配線することにした。


実際の配線はこんな感じ
(最終的には自己融着テープでぐるぐる巻きにしました)


室内でレイアウトするドライバー
(渋い色でカッコイイ)


コントローラーはこちら


そして、動作した状態はこちら。
(青色LED センスいいですなー)


一発で正常動作しました。

nomuさん ありがとう。

お役御免のレジスタは哀愁が漂っていました。
Posted at 2017/11/05 23:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2017年08月19日 イイね!

フロントタイヤ交換

今日は前からやりたかったフロントタイヤの交換を行った。

エキシージのホイールを購入した際に付いていた純正タイヤA048は
スリップサインは出ていないが、製造年から10年以上が経過しており、
コンパウンドの硬化は否めない。

交換を決断したのは、先日の帰省の際に名古屋付近で出会った豪雨だ。

1○0km前後で高速走行中、アスファルト表面に水が張っているような箇所で
フロントが軽くなる。

A048は溝がほぼなく、雨走行には向かないのはわかっていたが、
スピードを落とさざるを得ない。(ハイドロは嫌だからね)

したがって、決断しました。

以前は


交換後、


ネオバ AD08Rを選択。リアと同じ。
サイズはないので、 205/45R16を選択。
これまでの 195/50R16よりも幅広、高扁平となり、ステアリングは重くなるかと
思いきや、逆に軽い。すごく軽い。

設置面積は増えているんでは無いかと思うが、面圧は変わらないため、
単位面積当たりの荷重が減ることの影響??

それとも、ほぼスリックに近いA048に比べて、溝が多いAD08Rのパターンの影響?
A048


AD08R


はたして、高扁平によるサイドウォール面の剛性向上によるステアリングの切り始めの
ハンドル回転とタイヤ向きが変わる時定数が下がった?
(いわゆるクイック感向上による重ステならではのよいしょ感の低減)

単純にタイヤの差?

まあ、どっちにしても、雨のグリップは上がるし、コンパウンドは新しいし、
製造年を見ると、ちょうど1ヶ月前(2017年27週)に作られているので
安心感が増しました。

購入はなるべく新しいものが欲しかったので、横浜タイヤのショップ(タイヤガーデン)で
購入。
工賃、廃タイヤ処理費用含めて 5諭吉ぴったりでした。


交換時の走行距離は104,485km 相当もつんだろうね。
Posted at 2017/08/19 11:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2017年06月30日 イイね!

オイル交換

今日はACでオイル交換をした。

ショールームにはゼノスが置いてあった。


AC MINDSが総代理店になっている訳では無いとのこと。
日本でナンバー取得はでき、公道を走れます。
ステアリング周りを見ると

とってもシンプル。
タコメーター、スピードが表示されるらしい。

一方、ロータスのフラッグシップ EVORA400は


私はこちらの方が良い。アナログメーターが良いですよね。

ゼノス リアはこんな感じ


2リッター 直4でマフラーは一本出し。

ドアは開きません。ケータハムのように跨いで乗る感じです。


プライスは4桁万円にはなっていませんでしたが、屋根付き車庫必須ですね。

良いものを見せてもらいました。

肝心のエリーゼのオイル交換は上から吸い出して頂き、ドレインボルトを外すより
多くオイルが抜けたとのこと。
オイルパンの形状が影響しているそうです。

やはり、オイル交換後はエンジンのレスポンスが良くなり、
交換は大事だなと実感させられます。

※帰りの道中 雨の中 信号で止まろうとしたところ、
後ろから来たトラックが止まれず、左側をすり抜けて行きました。
ちょっとヒヤッとしました。

そうそう、先日仕事でアメリカへ行って来ました。
ロータスに乗ってるんだよ。というと、Fancy Carという反応。
うーん 良い意味なのか???
ニッコリ笑って、Sports Carと返しましたが。。。 ^_^;
Posted at 2017/06/30 21:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年04月15日 イイね!

車検終了

昨日、車検が終了した。

今回も特に異常な箇所はなかった。(良かった)
費用は15万弱

走行距離は100,022km

AC MINDSでこれ以上の走行距離のエリーゼはある?と問うたところ、

私のが抜きん出て走行距離が多いとか。。。。 (^^;)
通勤の毎日往復50kmが効いている模様。

1週間乗らなかっただけだが、車高の低さとダイレクトなハンドリング、人馬一体感に感動。

やめられませんなーーーー  まだまだ頑張ってもらいましょう。


なお、帰る途中にETCがエラー07を出し、久々にETC無しで高速に乗った。
壊れたらDSRC対応にしようと考えていたので、そろそろか???

追伸:1日置いたらETCはエラー無しで認識した。 交換は次の機会に持ち越し。
   なぜ、直ったかは ハテ???
Posted at 2017/04/15 12:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年04月09日 イイね!

車検

今日はAC MINDSに車検に出しに行ってきた。

4回目になる。

途中、岡崎城公園で桜がいい感じで咲いていた。(大渋滞であったが。。。)


最近のスマホは写真が綺麗。


お店に展示してあったEXIGE 350。
私の好きなリアガラスは軽量化のため、樹脂へ変更された。


どうがんぱってもエンジンは見えない。
少し残念である。
Posted at 2017/04/09 16:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「PWM式ファンコントローラー取り付け http://cvw.jp/b/1651421/40674116/
何シテル?   11/05 23:07
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

OBD Solutions OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 21:52:53
カーボンダッシュパネルの取り付け完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 21:42:07

お友達

2 人のお友達がいます
Ele★PaEle★Pa kuudesukuudesu

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼRに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初ハイブリッドです。 【印象】 ・速い ・7速DCT シフトダウンがワンテンポずれること ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.