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2017年01月03日 イイね!
最近、右のウインカーのレンズに水滴が付いている。

雨の度に増えてきて、最近はこんな状態だ。

これは頂けないし、更に悪化の様相。

レンズにひび割れがあるので、ここから入っているかもしれない。
上から補修をすれば、良いかもしれないが、既に溜まった水滴は補修すると、抜けなくなる。

そのため、まずは、水滴を取るため、ウィンカーの取り外しを試みた。


取説に従い、レンチをフォグランプの横の穴から差し込み、押す。
かなり固いため、ファイバースコープで覗く。


よくわからない。「エイ ヤーーーーー」「バキッ」
やってしまいました。


自分を擁護するわけではないが、10年近く経っていると、プラスチックの当初の柔軟性は
なくなるのが普通。そうなると、硬くなって割れる訳です。
割と余裕があるのは、こういう時の処方箋を持っているからです。
そう、プラリペア!!
これさえあれば、どんなものも修復可能。
早速やってみた。

完璧です。

さあ、押し込みます。

「バキッ」同じところで割れた。
そうか、プラリペアは同じ形にはできるが、柔軟性が同じになるわけではない。
樹脂のバネ性を利用したところにはプラリペアはNG。

樹脂のバネ性→バネ性なら、樹脂でなくても→金属でもバネ性があれば・・・・・
アルミ板を使って、同じ様な形状を作った。

最初、手持ちの0.3mm厚のアルミ板で同じことをやったが、柔らかすぎてNG。

近くのホームセンターへ行き、板の硬さを吟味。
結局1mm厚のアルミ板に決定。上記写真はその画像。

これで、車にはめてみた。補助として、両面テープもつけた。



割といい感じにハマった。

しばらく走行してみて、どうなるかで、最終判断したいと思います。

必要とされる機能は何か? 
実現する手段は???? いい勉強になりました。

追伸:水侵入を防ぐために、レンズの接合部にテープの保護もしました。
Posted at 2017/01/03 21:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
エリーゼの運転席側のシートには調整式のエアクッションが入っている。
丁度、腰のあたりをシートから持ち上げる形で都合が良い。

調整は水銀柱式の血圧計に使っているゴムのポンプに似ている。

しかし、最近空気がすぐ抜けるようになってしまった。
1時間の通勤中 保たない。

どこで、抜けるようになっているのか、調査したところ、
ゴムのポンプの逆止弁がダメになっているようだ。

どこに売っているのか、皆目見当がつかない、名前も解らないが、
「ゴム」「ポンプ」等で調べると、AMAZONで見つかった。

また、「マンセッターゴム袋」「コットンカフ」という
まさに、血圧測定に使われるそのまんまが使われていることが判明。
車のシートのエアクッションが血圧計測定セットであるとは
全く想像もしていなかった。

しかし、ものづくりの立場から言うと、台数少ない製品を低コストで作るには
汎用品を使いこなすのが常套手段。
血圧計は世界中で使われているだろうし、ポンプなどワンサイズのようだ。

おかげで交換品も安く、簡単に手にいれることができた。




ポンプとゴム管のタケノコ部には、インシュロックで抜け防止をした。


これで、通勤が快適になる。

ちなみに購入したのは
Posted at 2016/12/11 13:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年12月10日 イイね!
先日、AC MINDSのセールに行ってきた。

毎回、エリーゼのオイル交換とセットで覗くことにしている。

個人的な趣味で申し訳ないが、車のエンジンがガラス越しに
見えるのが、好みである。

フェラーリ360、430、アウディ R8などが該当する。

それではロータス車はどうであろうか?

【EVORA400】


【EVORA】


【EXIGE S】


【ELISE S3】


【ELISE S2】


【ELISE S1】


この中では、EXIGE Sが好みだなあ。

あとは、エンジンが2ZZやVTECのようなピーキーな特性であれば、良いのだが。。。 (^_^;)
Posted at 2016/12/10 16:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月07日 イイね!
2016年01月31日にリザーブタンクの冷却水の減り対策として、
漏れ防止剤を注入した。

本日、久々にリザーブタンクを確認したところ、赤ラインまで減っていた。


青矢印まで補充しておいた。

約1年で減ったので、こんなもんかな???

しばらくしたら、見てみようと思う。
Posted at 2016/12/07 23:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月10日 イイね!
経年劣化で樹脂性ドアハンドルが割れた。
長期間紫外線に当たると樹脂は劣化する。今回もこのパターンでしょうね。


運転席側は車に乗るたび、使用する。
その度に割れた触感が手に伝わり、憂鬱になる。

プラリペアで修理も考えたが、外す際にポロポロ割れる。
(ダメだこりゃ!!)

サクッと新品交換を実施。

部品を外す際 とても大変だった。
両面テープと接着剤でしっかり引っ付いており、簡単には剥がせない。

両面テープの粘着力は密着面積が広い状態で力任せにやろうとしても
とても無理。(手が痛い)

部品を割りながら細かくして、外す。
一部はカッターで削ぎながら、樹脂肉厚を薄くして剥がす。

下記の部位が一番大変だった。力任せではやはり無理。
カッターで接着部位を切ると、とても楽に取れた。


剥がした状態


新たに両面テープを取り付ける。


完成はこちら。結構綺麗にできた。


経年劣化の不具合が今後増えてくるかも・・・・
Posted at 2016/10/10 12:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
プロフィール
「ウインカーの水滴 http://cvw.jp/b/1651421/39117964/
何シテル?   01/03 21:19
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
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