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イイね!
2017年03月20日

サスペンション交換(その後)

サスペンション交換して、通勤 一週間が経った。

やはり全然違う。

ゆっくりとアスファルト路面でハンドルをいっぱい切った時など
タイヤが「ガガガッ」とズレていたのが無くなった。

走行中のタイヤの接地感も遠い昔の記憶が蘇った。

さて、次回の交換(あるか?)のために、サスペンション交換の健忘録を。。。。

1)片側前後のタイヤのボルトを緩める。

2)中央後ろ寄りのジャッキアップポイントでジャッキアップする。
  (私は油圧パンタジャッキを使った)

3)前タイヤを外す。

4)ダンパー固定のボルトナット(17mm)を下側から外す。
  (上側から外すと下側を外す時にディッシュボーンの部分が重力で下がり
   下側のボルトナットが抜けにくくなる)

5)上側のボルトナットを外すが、スペーサーが入っているので、
  無くさないように外す。

6)新しいサスペンションを取り付け、上側からボルト締めを行う。
  締め付けトルクは45Nmですが、ここでは仮止め。

7)低床ガレージジャッキをlower ball jointの下へ入れ、サスの穴位置を固定穴の位置を
  合わせる。
  その後、ボルトナットで仮止め。

8)仮止めが終わったら、7)の状態からさらにジャッキで上に上げ、
  ブレーキロータ位置が少し上がるまで、ジャッキで上に上げる。

9)8)の状態で油圧パンタジャッキを下げ、サスペンションに自重がかかるようにする。

10)ここでサスペンションの本締めをする。

11)前タイヤを取り付け、後ろタイヤを外し、同様の要領で4本分を行う。

使用工具
ジャッキ 2つ(低床パンタジャッキ、低床ガレージジャッキ)
17mmスパナ、メガネ
トルクレンチ
スピンナーハンドル400mm程度

ポイント
・サスの固定ボルトを外す時、最初は硬いので、なるべく長い柄を持った工具が良い。
・タイヤハウス内の作業で工具が入らない時はプラ製のインナーカバーを押せば
 工具の入る空間が確保できる。
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2017/03/20 14:59:49

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この記事へのコメント

2017年3月26日 0:20
やはり変わった?
車でお金を掛けるところは、足周りですよね。
時間があれば、スプリング外して、ダンパーのみの状態にして、上から押してみれば どれだけ劣化していたかが解るよ。恐らく、スカスカ。
コメントへの返答
2017年3月26日 11:36
そうですね。
特に、エリーゼは人馬一体感の強い車
なので、余計に判りますね。
ますます、手放せなくなりました。

また、お邪魔しまーっす。^_^

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/1651421/47278493/
何シテル?   10/14 15:42
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
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