• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

バッテリー 軽量化

バッテリー  軽量化 今日、仕事帰りに、兄の車屋さんによって、うちの工場で出た使える廃材を渡しによりまして、、、

と、言うのも兄は車屋さんとボート屋さんもやっているので、ヒッチメンバーの材料になりそうな特殊なサイズの鉄の材料がゴミで出たら、渡しに行っているのです。

実はこの賄賂を渡して、代わりにバッテリージャンプの道具を借りようとしていたのだが、、、






その時に、Zについて相談してみたところ、やはり過放電のバッテリーはもう御臨終とのこと。

仕方ないので、1回Zのバッテリーを確認しにガレージに行き、、、








バッテリーのサイズ、端子のサイズ、プラスマイナスの位置等を確認し、また兄の車屋さんへ、、、


てか、端子のサイズなんてあったんですね( ̄▽ ̄;)

知らんかった( ̄▽ ̄;)

しかも、僕のZ、買った時、てか、レストアした時バッテリーの端子、今時の小さいのに変更されてた!

良かった~!



今着いているのは、65B24L。
かなりデカイヤツです。










スポーツ走行をメインとした僕のZは軽い方がいいので、今回は軽量化も考えて40のサイズにしてみた。





まあ、KAZU-211さんの真似ですけどね(笑)



しかも値段はなんと6,000円!

普通に今まで付いていた65を、買ったと思うと3分の1の値段!

こりゃいい(о´∀`о)

軽量化出来て、値段も安くすむ。
しかも、端子も既に小さくなってる(о´∀`о)

ちなみにこのサイズは端子が小さいのしかないらしい。





並べると大きさの違いがよく分かる。




高さと奥行きは同じですが、幅がかなり狭い。

重さもけっこう軽くて、片手で軽々と持てます。

65のバッテリーは両手でなければキツイです( ´△`)


バッテリーの取り替えも小さくなると楽になりますね。

僕のZは、ボンピンのステーが邪魔で、65のバッテリーはステーを外さないと取れませんでしたが、40はツルッと入りました(о´∀`о)





これが65で、



これが40。


小さいですね~!











そして、心配なのはセルが元気に回ってエンジンがちゃんとかかるかどうか、、、











全然元気に回ります!

まあ、新品だしね(  ̄▽ ̄)

最悪調子悪けりゃ、うちのワゴンRもバッテリー交換時期なので、ワゴンRに今回買ったバッテリーおろして、また大きいの買えば良し!





シェイクダウンしてみるも、普通に動きます。
ただ気になるのは、何故か3連メーターがライト付けてると、証明が暗くなるのですが、たまにパッパッ!と明るくなるのです!

何故?Σ( ̄ロ ̄lll)






ちなみに、キーオフでもパワステに電源来てないかやってみたが、パワステ効かないので恐らく来てなさそう。

でも、きっとどこかで電気食ってるんでしょうね。

また、それは兄の車屋さんで調べてもらおう(  ̄▽ ̄)

ちなみに、この前パワステ交換した時に、ライト類のスイッチの接触が前から悪かった為、接点部分にCRC吹いてみました。

お陰でハイビームにした時、よくライトが消えていたのですが、しっかりとつくようになりました。

それで、どこか電気が通ってしまっているのか?




誰か何か気付いた事が有れば教えて下さい。


とりあえず、もう怖いのでターミナルは、外しておきました。










まだまだ続く、、、







ブログ一覧 | S30 フェアレディZ
Posted at 2016/09/10 22:21:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

代車
ぶたぐるまさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

Rollingshot
amggtsさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

月九。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年9月10日 22:56
バッテリーをそこに移設しようしてるので参考になりました(左ハン)。端子はバルクヘッド側だと思ってました。

スイッチ内部の接点がすり減ってるとこに半田盛ったことがあります。ハンダは軟らかく、すぐ削れるからダメかも。耐久性テストする間もなくステアリングカラムごとお役御免w

ボンピンのステーは裏骨避けるとそうなるんですね。
コメントへの返答
2016年9月11日 5:54
バッテリーはどんなんでもどういうふうでも付きそうな気がします(笑)

スイッチの接点、CRCでこんなに変わるとは思いませんでした。

ボンピンのステー、はっきり言って邪魔っす(笑)
2016年9月10日 23:17
 バッテリーネタで。こちらは今まで使っていたバッテリーは再充電してから取り外し、同じサイズの中古ドライバッテリーになりました。

 古いバッテリーを降ろす時、あまりに重くて軽く腰を痛めました(苦笑)。

 電気に詳しくありませんが、私が電気配線の修理をした時は端子をできるだけ新品交換して、交換できないところは2000番のペーパーで磨いた後に薄く接点グリスを塗布しました。

 リレー内部など分解できないところもあるのですが、徹底的にやってみると、やはり電気トラブルは格段に減った感じがしています。
コメントへの返答
2016年9月11日 5:57
ドライバッテリー、付けたいですが高くて手が出ません。

バッテリー端子はまあまあ新しいのが、、、って言ってもレストアした時のだから10年以上前ですが、付いてます(笑)

電気は苦手です( ´△`)
2016年9月11日 1:36
40のバッテリーサイズで60着けてまふ。

あ、それと電気はアースか接触不良からですな( ̄∇ ̄)

自分も苦手(笑)
コメントへの返答
2016年9月11日 5:58
40バッテリーは、めちゃくちゃ安いので助かります(笑)

どこかが接触不良ですか~、、、

探すの大変そうです( ´△`)
2016年9月11日 3:10
こんばんは^^

バッテリーは多少小さくしても
始動するけど
ヘタるのが早いって聞いた気がする。。

・・ホンマかどーか知らんけど。。^^;

どっかで電気食ってるならヤですねぇ。。
コメントへの返答
2016年9月11日 6:00
おはようございます(^^)

確かに大きいバッテリーの方が長持ちしますね(^^)
ただ、安いので目先のお金にやられたのと、やっぱり軽量化ですね~!

電気は苦手なので、兄になんとかしてもらいます(笑)
2016年9月13日 19:50
圧縮比12.4:1でも元気に回りますよ(^^)

電気は私も苦手で、アクセサリー位置でセルとポンプが動くようになってしまいました。
コメントへの返答
2016年9月13日 21:44
KAZU-211さんのコメントのお陰で勉強になりました(о´∀`о)

電気系統は分からないので、後は兄にお任せします(笑)( ☆∀☆)

プロフィール

「@Yuzy 僕、ここ2ヶ月ぐらいずっとアコギばかり弾いてます。1日3時間ぐらいやってますが、指がめっちゃ痛いです(笑)やたらと左手が力んでしまってダメですね(笑)」
何シテル?   11/20 17:24
S30Zのチューニングとネイト君(わんこ)のブログです。 人と違った改造が好きです。 インジェクション、マルチリンク等、全くもって正統派ではないです。 旧車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゲレンデオフ・・もうすぐだね 。。ダイエット8年と355日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 15:23:11
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 11:18:28
スーパーナウ☆彡 スーパーマルチトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/11 09:14:14

愛車一覧

日産 フェアレディZ RED30Z (日産 フェアレディZ)
S30ZとS15シルビアのハイブリッドのフェアレディ240ZG フルワークス仕様に乗って ...
日産 セドリック 日産 セドリック
J20エンジンは、遅かった。
日産 グロリア 日産 グロリア
5速のせかえ、ドリフト仕様。
スズキ ジムニー パリパリ (スズキ ジムニー)
見た目派手で、中身ノーマル。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation