車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ダイハツ ムーヴカスタム

HID光軸調整リンクの取り付け
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2009年06月26日
1
フル乗車時や荷物を積み込んだ時など車輌姿勢が後ろ下がりとなってしまい、ヘッドライトが上方を照らしてしまう場合があります。
これを解消するためにHIDを装着した最近のクルマは、リアサスペンションが沈み込んだ際に光軸を自動補正するオートレベリング機構を備えることが標準化されてきています。
でもオートレベリング機構を装備したクルマをローダウンすると、オートレベリングセンサーが多人数乗車によってサスペンションが沈み込んだものと勘違いし、ヘッドライトの光軸を自動的に下げてしまいます。
その為ライトの照射範囲が極端に手前になり見える範囲が狭くなってしまいます。
2
これを解消するためにHID光軸調整リンクを使用します。
オートレベライザーのセンサーとリヤアクスルビームを繋ぐロッドを長さ調整可能とすることで、ローダウンされた車高に合わせてヘッドライト光軸の調整が出来るようになります。

ただし、ムーヴ用はまだ出てないのでKENSTYLEのNOAH/VOXY用を流用しました。
3
オートレベライザーのセンサーに繋がるリンクが上がることで車高の変化を検出していますが、純正リンクより短いHID光軸調整リンクを付けることで車高を下げた状態でもストロークを少しでも確保出来るようにします。
4
交換作業は2箇所のナットを外して入れ替えるだけです。

HID光軸調整リンクの長さは最短になるようにしておきましたが、それでも純正のリンクより1cm弱短くなりました。
5
交換後オートレベライザーのイニシャライズを再実行しましたが...

今の車高のままではイニシャライズに必要なセンサーの範囲内に収まりませんでした(爆)
ガソリンを入れたばっかりなので、前下がりになるところでリヤをジャッキアップさせて擬似的に調整状況を作ってイニシャライズ作業を実施しました(笑)

おかげで手前を照らすこともなく、メーターパネル内のレベライザーのインジケータ点滅も解消出来ました(^^)v
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2009/06/27 19:11:03
車高調組はミンナ苦労してるんですね~。。。
ウチのはTi2000なんで、ガソリン満タンでもレベリングリセット可能でしたv(^Д^)

このリンクでダメなら、センサー取り付け位置(回転方向)変更でも逝きますか~☆
コメントへの返答
2009/06/28 10:14:57
車高を下げていると結構面倒ですよね~

流用したNOAH/VOXY用にはステーも付いていたので、それを利用・加工してストローク確保してみるのもありかも。

とりあえず現状ではなんとかなってそうですが冷や汗
2009/08/26 22:28:56
リアの足回りのところについている、オートレベリングのロッド(ケンスタイル)を交換し、伸ばしても縮めても光軸がかわらず、次に自分でオートレベリングの初期化。それからレべリング警告灯が点滅しっぱなし。ディーラーに行って診断機で見てもらったが、エラーは検出されず…。リアのオートレベリングセンサーを交換も点滅消えず…。なにが原因なんでしょうか。。。
ちなみに車高は9cmあるかないかぐらいで(若干ケツ下がり)ヘッドライトの光軸調整ねじは最高まで上げていますが、10mぐらいしか照らしていません。
原因わかりますか?
コメントへの返答
2009/08/26 23:09:07
多分私の場合と同じ症状かと思いますが...

センサーも異常なく診断機でもエラーは無いと思います。

ただ、センサーの可動範囲が狭いため、オートレベリングに必要な電圧差が検出出来ないため初期化出来ず警告灯が点滅し、オートレベリングが無効化されているかと。

対策としてはリヤをジャッキアップした状態にして、オートレベリングの初期化をすることだと思います。

ジャッキアップした状態で初期化することで、ジャッキからおろした時に擬似的に荷物が積み込まれてリヤ下がりになった形になり、オートレベリングが働いてちょうど良いところを照らしてくれるってかんじですかねぇ...
2009/08/26 23:15:50
警告灯の『点灯』と『点滅』ではエラーの意味合いが違うんですか?
若干ケツをジャッキアップして初期化してみたんですが、点滅は消えませんでした。。。
コメントへの返答
2009/08/26 23:20:57
点灯状態になったことがないので何とも言えません。整備士でもないし整備マニュアルを見たわけでもないので的確なアドバイスは出来ませんがm(__)m

ちょっとジャッキアップしたぐらいでは私の場合も初期化出来なかったのですが、標準車高ぐらいまで上げて初期化したらリセット出来ましたよ。
2009/08/26 23:26:45
ジャッキアップは前後共にですか?ちなみに自車はリアのみにセンサーがあります。この場合はリアだけあげたほうが良いんですか?ちなみにガソリンは必ずかなり少なくしなくてはいけませんか?
ディーラーで車を台車にのせて若干上げて初期化しても消えなかったそうです。。。
コメントへの返答
2009/08/26 23:36:01
リヤをジャッキアップした状態=フロントはそのままです。

ムーヴもリヤにセンサーがあるだけだと思います。

自己責任で作業しただけなのでガソリン残量については自分で考慮し前下がりになるようにして作業しました。

若干というレベルがどれくらいか判りませんが、こんなに!?ってぐらい上げて作業して直りましたが...

>車を台車にのせて
って前後ともに上げて初期化したら元の車高に戻った時に手前を照らすのは正常ではないですか?
2009/08/26 23:45:37
リアがタイヤかぶるぐらい、リアが指1本ぐらいで、そこからリアを2~3cmぐらいだったと思いますが…そそれでは点滅は消えませんでした。
考えてみたら前後ともじゃ意味ないみたいですね(笑)
コメントへの返答
2009/08/26 23:51:57
標準車高だとリヤにげんこつが入るぐらい隙間が有りましたから2~3cmではほとんど上がってないのと変わらない状態ではないですか?

とりあえず作業する時は自己責任でしてくださいね。
2009/08/26 23:55:15
了解しました。色々ありがとうございます。
明日試してみます!
コメントへの返答
2009/08/27 12:16:26
うまくいくと良いですね。
2009/08/27 22:38:17
教えて頂いた方法でエラー点滅消えました!
ただディーラーでオートレベリングが効いてないようだとの事…。
だからロッドを伸ばしたり縮めたりしても光軸が変わらなかったのかもしれません。。。
たまに動くようなんですが…モーターの故障とかですかね?
コメントへの返答
2009/08/27 22:57:23
>オートレベリングが効いてないようだとの事…。
効いていないのではなく作動する範囲いっぱいいっぱいまで車高が下がっているって事では!?荷物を詰め込みすぎて車高が下がった状態と一緒ですよね。

フルにオートレベリングを作動させたいのならリヤアクスルのセンサー取り付け位置自体をワンオフで調整するしかないかと思いますよ。

私の場合警告灯が点かなくなっただけ気にしないで済むようになったと割り切ってますが。
2009/08/27 23:09:44
自分も警点滅が消えたんで後はあまり気にしません!
ライト側のネジで調整すれば特段問題はないですよね?
コメントへの返答
2009/08/28 12:26:00
調整ねじで微調整すれば問題ないかと思いますが...
プロフィール
「「レッドブル、翼を授ける。」その意味するところは... http://cvw.jp/b/16518/33643932/
何シテル?   07/23 09:22
茨城のほぼ真ん中に住んでいる40代です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
9月17日で開催決定exclamation×2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 18:14:26
TC1000を走ってきたよ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 21:24:10
プリッ★プリッッ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 20:34:30
お友達
お友達登録はコメントのやりとりをさせて頂いたりオフでお会いした方などさせていただきますm(__)m

お友達のお誘いの時だけのお付き合いでは寂しいので...
いきなりのお友達のお誘いをいただいただけで、その後の足跡やコメントのやりとりも無いような場合は、ご遠慮させていただきます。
295 人のお友達がいます
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 Kenji(再)Kenji(再) *
株式会社AMS株式会社AMS *みんカラ公認 ちょこぷりG’s(エレベーター屋)ちょこぷりG’s(エレベーター屋) *
ファン
113 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
G'sのデザインにやられちゃいました(笑)
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤を考えて初の軽Car購入♪ したはずが...(爆)
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ハイブリッドオーナーの仲間入りしました♪
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
エアロスタイルバンパー装着してます。 イプサムオーナーズクラブのClub240 No.4 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.