• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月08日

気まぐれエアコンに喝

気まぐれエアコンに喝 去年夏の終わり頃からエアコンがお馬鹿さんになっているはずの我が通勤快速アルトのエアコン 

何故か本日正常に作動してビンビンに冷え冷え冷風が出て梅雨の蒸し暑い中を快適に走行してくれる。


実は我が通勤快速アルトのエアコンは昨年9月頃から走行中は何とか冷風が出るが信号待ちや停車中のアイドリング時のエアコン動作中に突如コンプレッサーの回転負荷が抜け エンジン回転だけ上がって コンプレッサーマグネットが離れエンジン回転だけ空回りして何故かコンプレッサーと同期せんようになって圧が入らず 冷風が出なくなる奇っ怪な現象が現れるイタズラ小僧な気まぐれエアコン君
なので
エンジンルームを素人なりにのぞき込んで原因究明しようと見てみると 
エアコンスイッチオンにするとアイドルコントロールのダッシュポットは正常に作動しているにもかかわらず
負荷かからんのでエンジン回転だけ上がってエアコンコンデンサーファンは回らず ラジエターファンも回らずエンジン回転カラ騒ぎ状態(?)

馴染みの車修理工場の親方さんに診てもらうと
どうやらエアコンをコントロールするコンピューターアンプなる奇っ怪なパーツがお馬鹿さんになっているって言う状況らしい。
そして純正部品代を調べてもらうとコンピューターアンプだけで10万円コース 工賃足したらもっとするから(ToT)

3年前 6万円で手に入れた通勤快速アルトにエアコンコンピューターアンプだけでその金額はキビシイ。


ところが
なななんと!
本日スイッチ入ったり切れたり入ったり切れたりを正常に繰り返して涼しく冷風が出て効きよるわ〜!不思議〜!


月曜日乗った時はいつものようにお馬鹿なエアコンに喝を入れるべくヤッパリお馬鹿なエアコンで生風が出てきたので
助手席側のエボパレーターがある辺りを喝入れで蹴り倒したから機嫌良く成ったのか?


どう言うこっちゃ分からんけど
とにかく不思議な事に全くダメだったエアコンが正常にアイドリングアップとともにコンデンサーファンが回りラジエターファンも正常に動作してコンプレッサーマグネットスイッチも動作してダッシュポットの動作に応じてアイドリングアップしてエアコンが効いて冷えるとサーモスタットが入ってスイッチがオフして温度が上がるとエアコンがオンしコンプレッサーマグネットに同期してコンデンサーファンが回りラジエターファンが回り

とまぁ〜こんな感じで
この夏も快適にアルトライフを送れればええんやけど
とりあえず今日のところはエアコンはグッジョブ!


ちなみに
ワタシが子供の頃のテレビは映りが悪いときは真空管の接触不良を疑ってテレビの横をドンドンって叩いたら
砂嵐の画面がパッと映ったもんだが
アルトのエアコンって一応コンピューターシステムが使われてるのにな。

とりあえず今のところご機嫌さん。このまま完治したらええんやけど(笑)


ブログ一覧 | アルト | 日記
Posted at 2015/07/08 18:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年7月9日 6:27
お早う御座います。

強烈な一けりだったんでしょうね~。

マイコンより、配線の方が、怪しい様な気がします。

それでは、またまた。
コメントへの返答
2015年7月9日 10:00
こんちゃ〜!
蹴りで喝を入れたらか たまたまか?(笑)!
停車中のアイドリング時にエアコン入れたらコンプレッションが5分ももたずモァ〜ってしたナマ風が出て
前述した症状に陥ってたんですが
不思議なエアコンですわ

きょうはまだアルト出動して無いから分からんけど機械モノだけに昨日はイケてもきょうは元の悪い状態に戻ってるかも(笑)!
後で乗ってみまっさ(笑)!

プロフィール

四駆がすきです。四駆遊びしなくてもいいんです 四駆で、副変速機のあるくるまがすきです こんなワテでよろしければお好きなようにフォローしてくだせい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冷やしコーヒー始めました~   今年の新作ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 06:52:57
悲しくて 忘れたくて 投稿していませんでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 22:54:16
不明 決戦 特別攻撃隊V2 隠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 08:05:55

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム彦 (スズキ ジムニー)
JA12WXLリミテッド F6Aエンジン 本当はK6AエンジンのJA22Wが欲しかった ...
三菱 デリカトラック モッコリ号 (三菱 デリカトラック)
ベースは三菱デリカトラックP25Tと言う車です 四駆副変速機付きでディーゼルターボなんで ...
スズキ エブリイ ワンワン号 (スズキ エブリイ)
今さらやけど 現在所有する車の中でも一番古参 エブリイジョインDA62vを紹介して見よう ...
スズキ アルトバン アルトにもアルト (スズキ アルトバン)
スズキ アルトバンに乗っていました アルトラパンではありません。 アルトバンです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation