• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じっ太のブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

スーパーアクセルは誰でも作れる~。

良い感じで高価に取引されてるスーパーアクセル。

基本、純正加工なので工具さえ有れば施工可能っす。

パイプベンダーで曲げ、角度調整出来れば出来ます。
ココ見てね(笑)。

工具は必要ですが。
Posted at 2018/02/23 02:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

見に行ったよミラカスRS。

カーセンサーに出てる総額17万円のミラカスRS
ターボ廃止後はXで統合っす・

やはり安かろう悪かろうの定義。
車体は良い。傷が有ったが無問題。
修復歴無しの過走行車。

問題はエンヂン。
タペット音が出てる。
しかもオイルが上がってる。
白煙は無いのでガスケットからかと。
これはヘッドガスケットの交換、潤滑湯経由の詰まりだと思う。

アイドリングで路面にオイル漏れが見られる。

1,000kmで三分の一減ってるらしい。
ヘッドにオイルにじみも有る。
EG交換前提でどうか?のレベル。
オイラの車は一切無い。

最初のオーナーさんがオイルメンテを怠ったに違い無い。

ど~しようかなぁ~。

安いのは確か!
年式は新しい・・・・。

部品取りか?
イアイヤ・・・・・。

考えるともつっちさんのミラカスRSって奇跡的に見つかったと思う。

悩むは~。


Posted at 2018/02/21 21:16:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

EVC6のセッティング。

午前から用事(仕事ですが・・・・)を済ませ、カーボンを貼り付け。

EVC6のセッティングを再度実行。
2週間程前に設定Bで運転し燃費が悪化。
まっ、悪化と言っても中間域を良くしようとお思い、PC上でシュミレートしPCで書き込みし弄る。
今回のマップ。


エクセルで0.8k以上を色反転させ分かり易いよ様に表現。
マップAは基本ブースト0.65k
マップBは基本ブースト0.7k
ソニカの通常設定は0.6kですが、スクランブル(2,000~4,200回転迄)で0.8k(後期は0.85k)になります。後期はタービンが小型化されてる為らしい。
これは、後期に前期タービンが効くのかもっす。

兎に角、中間重視。
マップAは踏んでブーストが上がる仕様。
本来のターボ車は基本踏んで回転向上でブーストが上がる。なので踏まなきゃ良い感じの仕様。

マップBはハーフスロットルでブーストを上げる仕様。
今回、このセッティングで高速は凄く良い。踏み倒しでもストレス無く加速しEDP-01の恩恵も相まってブーストリミッターにも当たらず踏み切れる。
アクセルオフし再度踏み倒しで良い加速をし、ストレスが無い。

デメリットは高速以外。市街地でアクセルOn・Offを繰り返すと上がったり、下がったりなので気持ち良いけど燃費は半端無く悪くなる。

なので、更にオールマイティ―なマップC(エコ?)を考える今日この頃www。

ココは多分無理な気がする。
我慢出来ないオイラがいるから。

A・Bの切り替えで良い様な・・・・・。

エコ?自分で言うのも何ですがエコは去勢だと思ってる。
やはりもっと上を考える仕様を・・・・・。

何故?最大限に逝きたいからさ!
Posted at 2018/02/11 22:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

オイラ的に良いシリコンコーク。

車弄りによく活躍するシリコンコーク材。

クッション性が有りエアロパーツの接着、防水等に大活躍。

色々使って行きついたのはコニシ製シリコン剤。

少量ならバスボンドQ、大量ならシリコンコークQ。

〇メダイン製、〇藤ケミカル、PB商品等各社が出している。

色々使った。もうね使えないのが〇メダイン製のバスコーク。
使い切りなら良いのか分かんないけど残った物を使った時に固まらない。
バスボンドQは残してもちゃんと固まる。

この件以降はコニシ製しか使わなくなった。

知ってますか?子供の頃から使ってた木工ボンド。

コニシ製ですwww。


Posted at 2018/02/05 21:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

しろーとのつぶやき、15インチホイールに戻した訳。

あくまで、私見です。

良く聞くと思うがバネ下重量に関して。

レイズの16インチからアドバンの15インチに戻したのはホイールの大型化(インチアップ)=ホイールの重量増なのです。
レイズの16インチは1本は12.2k有りました。
アドバン15インチは10.9kその差は1本1.3k。
4本で5.2kの差。
因みにレイズのバーサスは1本11.2kだった。

メリット・デメリットは有ります。

メリット=シャンプーでは無いwww。
①まず加速性能の向上が挙げられます。
バネ下の荷重が軽くなり、慣性モーメントが減少することで、加速性能と減速性能がより向上して、キビキビとした走りが可能になるという理屈です。

②上の加減速性能の向上に加えて、単純に車両重量自体が軽量化されることで、燃費性能が向上するというメリットを得ることができます。

③軽量のホイールに交換することで、ステアリングのキレが良くなり、ブレーキの効きが良くなることで、全体的にハンドリング性能も向上します。

デメリット。
①仕様変更時(ホイール変更)、これまでタイヤとホイールの重量によって減衰していた地面からの衝撃や振動が、軽いホイールに交換することによって、あまり減衰しないままサスペンションに伝わることになってしまい、乗り心地が悪化してしまいます。
でも、オイラ的に気にしない。セットアップ出来るから(笑)。

②軽いホイールへの交換は、地面からの衝撃や振動を減衰・吸収する性能の悪化に繋がり、そのままロードノイズ(路面からの騒音)増大の原因にもなります。
ロードノイズは車内騒音の原因となりますが、オイラのはマフラーの方が煩い(笑)。

③かっこ良い~www。デメリットと言うより、コレで逝きますね。絶対にwww。

④扁平率低下によるタイヤに負担増、また扁平低下によってホイールヒットの原因によるホイールの変形の危険性アップ。

最後に理想のタイヤ。
185/50-15。(165/55-15【純正】から0.64%外周増加)
無いんです。このサイズ。
あとは195/45-15【純正】から1.07%外周増加。
本当に無い!・・・・。
Posted at 2018/02/03 22:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「加工で出来るよスーパーアクセル。」
何シテル?   02/23 02:17
こん○○は。 12月11日でみんカラ12年目になっちゃいました。 ソニカがメインのじっ太になりますwww。 通勤車で買ったのにヴェロッサを売っちゃった...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

マニュアルシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 22:22:27
16インチ7J+38を履いてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:28:15
天井内張外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 22:08:17

お友達

オヤジですが宜しくお願い致します。気になったらポチッと押して下さい。(^_^)v
ですが、基本的な礼儀礼節の解らない方はご遠慮下さい<(_ _)>。
181 人のお友達がいます
まゆかつはまゆかつは * 未来(MIKU)未来(MIKU) *
へま@ソニカRへま@ソニカR * 獅子タロー獅子タロー *
ともぞ~@JG1ともぞ~@JG1 * 阿部ねーヨ阿部ねーヨ *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカ (ダイハツ ソニカ)
静岡県まで、引取りし仮ナン取って平塚まで。10万kオーバーですが、程度が良かったので・・ ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
加給機付き(スーチャー、ターボ)を乗り継ぎしかも新車は買ったことが無いお粗末野郎です。& ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
過去所有車です。 2015/06/02日に廃車。 ルーフが高いっす・・・・・。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.