• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じっ太のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

ソニカの電動ファンの怪の対応・・・・。

ソニカの電動ファンはエアコンOnで結構稼働する。
ソニカって言うよりダイハツ車全般の作動状況~。
でも、エアコンを使わないと、水温が上がってから自動起動。
その温度約105℃(アッパー部温度)。遅いんです。動くのが・・・・。
しかも、電動ファン部はリコール対象だった様な?(L275と混同してるかも)。

エアコンを使わない秋・冬は外気温が低いので良いが今の酷暑はツラい。
ブリーザータンクを入れて多少改善された。

特に渋滞時の水温上昇。
アルミ製ラヂエターは走行風さえ当たっていれば熱交換が良いので水温は安定する。
問題は風が当たらない渋滞時。

そこで、昔売っていたビリオン製のVFCファンコントロール。
ECUの水温センサー配線とファン配線を使い、任意の水温でファンを稼働する商品。
開始温度、ファンの低速・高速切り替え。
検索したら今はVFCⅡらしい。
でもね、販売終了~。
しかも、販売終了時の対応車種にソニカは無し。
最終対応はコペンの前モデルでEG型式もJBDET。
配線はECUの+・-(GND)・ファン・水温のみ。

使えるか不明ですがポチりました・・・・。

ビバ!人柱~・・・・。


あっ、リザーブタンクキャップを注文したらメーカー欠品で8月末じゃないと来ないってwww。
Posted at 2017/08/05 22:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

授業料は35,000円也。

本日は圏央道は釣り人のおま~りさんにとって、入れ食い状態だった様です。

オイラも釣られました・・・・。
やっちゃった事はしょうが無いので前向きに考える。

ゴールド的な免許なので、3ヶ月すれば失点は消える。
しかも出してたスピードは計測された物とは約42kの乖離。

気付いて減速したけど後の祭り。

まっ、仕方ないので会話を楽しむ事に。
おま~りさん「急いでましたか~」定番だなこのセリフは。
オイラ「別に急いでません。空いていたので気持ちよくって。」
おま~りさん「ココの法定速度はご存じですが?」
オイラ「勿論、存知ている。80kです。」って自信満々に答える!
おま~りさん「何キロ位出てたか分かりますか?」しれっと定番のセリフをおしゃる。
オイラ「160k前っすね。」勿論、直前のメーターで確認していた。
おま~りさん「そんなに出てませんよ。」って。
オイラ「いや間違い無いっす。」
おま~りさん「いや、絶対出ませんから。」と何故か出ないと言い張る。
オイラ「でっ、計測は?。」
おま~りさん「116kです。」
オイラ「そんな筈は無い!本当に測ったんですか?」「減速時の計測ですね。」
おま~りさん「事故になったら大変ですから。」って言っちゃったょ~・・・・。
かっち~ん・・・・。オイラ的スイッチキタ━(゚∀゚)━!・・・・。
オイラ「違反は認めますよ、でもね、事故を起こしていない人に事故うんぬんは言わない方が良いですよ!」
「○察さんの不祥事の方がおかしいでしょ。事件を事前に相談した人は殺されて初めて事件にするのに事故を起こしていない人に事故になるなんて言ってはいけない。事故を起こして初めて言われるんです。さっき言いましたがオイラは160k近く出してましたが事故は起こしていない、違反をしただけです。○察が言う、まだ事故は起こって無いですよね。」
おま~りさん「気を付けます。」
って、えっ~・・・・。謝っちゃうの~・・・・。

おま~りさんの仕事を邪魔しても仕方ないので素直にお縄に付く事に。
ここでも前向きに「後4kで免停でしたねwww。」って言っておきました。
でも、違反はした方が悪い。

気を付けよう。
インターチェンジ通過後の後方と空いてる高速・・・・・。
後でユーチューブも追加予定。

PCでのドラレコログ。
①この辺で必死に追い掛けてます。


②追い越し車線の車が走行車線に移動~。


③気付いて減速~。


動画~。
開始から1分10秒位までです。

Posted at 2017/07/22 20:48:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

散髪屋さんはいつもの所で・・・・。

へまさんとの作業オフの後、半端無く髪が伸びてたので散髪屋さんにGo~。
オイラ、美容院とか怖くて逝けない。

だって予約しないといけない所らしい。
【無理っ、オイラには無理っ・・・・】
ココで、もつっちさんを尊敬する・・・・・。

なので、いつもの散髪屋さん。
愛媛県から就職して、同じ所で散髪をしてもらってる。
【今時ではカット?とか言うらしいがオイ的には散髪でしょ?・・・・】
世田谷区の桜新町。
群馬に転勤しても千葉に転勤しても、富士に転勤しても今の神奈川に転勤してもいつもの散髪屋さん。

こだわりが有る訳では無い。

ただ単に新規に行くのが怖い?だけっす。

もうね、その散髪屋さんは30年も行ってるのさ。
先代のおっちゃんから今の婿養子まで30年・・・・・。

今の婿養子に代替えの時だけ「あわわぁわわぁっ」てなった(爆)。
先代がアルツになったらしく娘さんが跡を継ぎ、婿さんが入って来て今に至る。

婿さん半端無くカッケ~のに娘さんは・・・・・。
いやっ、みなまで言うまい。
好みは人それぞれだからwww。

ココまで通うとね、言うんですよ。
「いつもと同じで良いですか?」って。

勿論、たいした要望は無い。

でもね。今日は「白髪増えましたね。染めてみませんか?」って。
オイラは「年輪ですから気にしません。序でに言うなら頭皮も後退してます。この黒子は昔、生え際に有ったのですがこんな所に移動してます【指を指す】。生え際に加速補助装置が着いたのかもしてません。

009的な事を言って、いつもの散髪作業に。
スル~っすゎ・・・・・。
Posted at 2017/07/01 22:16:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

純正戻しの戻し完了~・・・・。

まず、購入時の画像。
ソニカって純正から前下がりっって気付いた。


散々考えて前後フラットでないならこの車高で落ち着く。


あとは気になっていたリヤスポの角度。上の画像でも比較で下げた。

変更前。


変更後。リヤスポの角度を約15度ダウン。


追記 2017/06/10 再度角度を下げコレで落ち着くwww。

今回のサスの減衰&ストロークの変更。
車高は変更せず、リヤのストロークを1cmアップ。減衰をリヤを1個柔らかくしフロントを1個固くした。
追従性を上げてみた。

フロントを上げたのがディフェーサーの効果を上げ、リヤを下げたのはリヤスポの角度変更で抵抗が減ったから。

効果は最高速が6km/hも伸びたwww。(ちょっとびっくりwww。)
多分リヤスポがかなり抵抗だったのだろう。
外すともっと早いだろうけど怖いんです。
車重が軽いのでトンネル出口とかは特に。
兎に角、安定しない。車体でF60~65:R40~35配分。
怖さより安定した踏める軽が良いから。

ゼストのリヤスポをちょっと考えてるオイラ・・・・。
Posted at 2017/06/05 22:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

時事ネタゆえスルーでお願いします。

オイラは喫煙者です。
あまりにも腹立ったので・・・・・。

大西糞馬鹿議員のせいでコレでまた、喫煙者の価値が下がる・・・・。
こいつのせいでまた肩身が狭く・・・・・。
失言は既に三回目。
一回目「まず自分の子供を生まなきゃだめだぞ!」
二回目「巫女のくせになんだ!」
三回目「(がん患者は)働かなくていいんだよ!」今回。

最近は煙草を吸わない方が増えています。
しょうが無い事です。

糞自民党は、何故か煙草の税金を上げる。オイラは解っていて購入し吸う。
税金の簡単な取り処は酒と煙草とガソリン。

企業が努力し、酒税法に合わない酒(第二・第三のビール)を売れて来た所で酒税法を替え詐取。
分かってる?税収を上げるなら酒税を下げて売上を伸ばす。
煙草の値段を下げて喫煙者を増やす!じゃね?

煙草は値段が上がったから喫煙者が減り、税収が減ったのに帳尻合わせでまた値上げ?

馬鹿な議員の帳尻に付き合わせに奔走するのは国民です。
企業努力を潰すのも糞議員です。

税収は企業が売り上げを上げれば増える物。
なのに上がらないのは安易な処で税率変更をやるから。
車を乗らない若者が多くなった=ガソリン税が上がり電車で良いの法則。
煙草を吸わない=価格高騰・健康に良くないの流布で喫煙者源の法則。
酒税の消費量で税率変更=お酒辞めちゃうよの法則。

何で、前向きに逝かない。

ガソリン税減=車が増える。
煙草税減=喫煙者増える。
酒税減=飲酒者増える~。

商売の鉄則だろ!
粗利を多少落としても金額を上げる。

だから、株で年金運用が3兆円も目減りするんだ。
責任取らないくせに。

オイラは高額納税者っす。( ゚Д゚)。
Posted at 2017/05/22 23:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「D-スポかな・・・・。」
何シテル?   08/16 22:29
こん○○は。 12月11日でみんカラ11年目になっちゃいました。 ソニカがメインのじっ太になりますwww。 通勤車で買ったのにヴェロッサを売っちゃった...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自分が今まで買った純正部品とリンク先 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 07:06:47
LEDテール加工の手直しと仕様変更♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 21:35:12
トヨタ純正100Vパワーアウトレット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 18:59:52

お友達

オヤジですが宜しくお願い致します。気になったらポチッと押して下さい。(^_^)v
ですが、基本的な礼儀礼節の解らない方はご遠慮下さい<(_ _)>。
172 人のお友達がいます
えん魔くんえん魔くん * dora-mondora-mon *
未来(MIKU)未来(MIKU) * pri9352pri9352 *
つうくんつうくん * jun吉jun吉 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカ (ダイハツ ソニカ)
静岡県まで、引取りし仮ナン取って平塚まで。10万kオーバーですが、程度が良かったので・・ ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
加給機付き(スーチャー、ターボ)を乗り継ぎしかも新車は買ったことが無いお粗末野郎です。& ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
過去所有車です。 2015/06/02日に廃車。 ルーフが高いっす・・・・・。 しか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.