• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

謎は解けた!

謎は解けた! 昨日プラグコードを換えて不思議だった事があります。
なぜ あれほどエンジン音が変わったのか。

あくまでも個人的な意見ですけど・・・
ここでアルファのツインスパークエンジンについて
このエンジンはその名の通りプラグが1シリンダーに
メインプラグとサブプラグが2本有ります。
まず圧縮上死点でメインが点火、180°反対側でサブが点火、いわゆるこれが同時点火です。

なんとなく凄く効率的なシステムに聞こえますが単純に考えて
火力の分散ですよね、どうせなら同一シリンダーでメイン、サブ
同時に点火させた方が燃焼効率は良い筈、これが独立点火。

なぜそこに拘るか、
ハーレー号がそうでした、「ハーレーと比べるなんて」
と思うかもしれませんが2気筒の方が分かり易いですよね、一方が点火、爆発させている時もう一方のプラグも無駄に点火している・・・
ですから独立点火に変更したら効果てきめんでした。

で このプラグコード、実は独立点火にするコードだった様です。
私はなんとなく変だなっと思ってましたがフモフモ
さんからご指摘があるまで気がつきませんでした。
ですから1,4番シリンダーは偶然長さの関係で独立点火になってたんです。
それでエンジンフィールが滑らかになったんです。

2,3番シリンダーは元の同時点火のまま、って駄目じゃん。

2,3番シリンダーも独立点火にするとなお良い筈。

ってことはサブプラグもイリジュウムに換えればもっと効果が有るってことで買っ来る事に・・・

はぁ!?1本2000円?メインより高いじゃん・・・

しかし効果が有ると信じて買う事に。

で 効果は・・・たぶん有るんでしょう、いや有るはずです!

エンジンフィールはますます滑らかになったような・・・


そしてこの場を借りてフモフモさんありがとうございました。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2006/04/08 18:53:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エリプレ 洗車やり直し・・・(^_ ...
エリプレKさん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

北海道2日目#3:生赤うに丼 余市 ...
タビトムさん

最後の??? 熱海ヒストリカGP ...
Mash.yamamotoさん

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

evシフト
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2006/04/08 20:11:16
イリジュウムプラグ・・・多分
千葉のサトさんが付けていましたよ。
ちっちゃいプラグの方が、確かに高かったようです・・。
サブは、ノーマルで十分じゃぁないですか??
排ガス清浄用だった気が・・・。
あっ、同時点火だと・・・必要なのかな??
コメントへの返答
2006/04/08 22:07:20
いやあ説明下手ですいません。
コード換えるまではもちろんサブは排ガスに点火させるだけなので換えてませんでしたがこのコード、画像を見ての通りちゃんと1番メインから1番のサブへ繋がってます。他も2→2、3→3、4→4ってな具合に、ですからサブも換えるともっと変わるだろうと思いまして換えました。結果は全域スムーズになりました!ただ昨日の交換後との違いは・・・8000円分かどうかは微妙です(泣)・・・
2006/04/08 23:59:10
謎が解けて良かったですね。
次の費用対効果?は難しい所ですね。
コメントへの返答
2006/04/09 09:33:09
まぁ費用対効果はあまり考えないようにしてます(笑)自己満足の世界ですから・・・ノーマルのままで全くイジらないのが一番ですからね(爆)
2006/04/09 00:04:20
お疲れ様でした(*´∇`*)
あのコードってなかなか差し込めなくてすごく大変だったので、もう二度とやりたくないです(w
ノーマルの点火システムのサブプラグは排ガスをクリーンにするためらしいですね。
とは言いつつも、その部分の効果がどれほどあるのかちょっと疑問です。
実際147でも同爆になってますし…(汗)

イリプラグに変えたんですね!
いいなぁ~
私は散々悩んだ末やめちゃいました…orz
なんでかって?そりゃプラグコードの性能を味わうためですよ。<ホントは買えない…

んでですね~
モフモフじゃないっすよ。フモフモです(爆)
(゚▽゚=)ノ彡☆ャハハハハ!!
コメントへの返答
2006/04/09 09:59:09
キャーッ(恥)!!これは本当に失礼しましたお許し下さい(汗)すぐ訂正しときました。
確かにあの作業は腰が痛くて大変でした。
正直ノーマルの同時点火は全く無意味だと思います、ですから独立点火はかなり効果はある筈です、たぶんノーマルコードでも付け替えれば違う筈です。IRプラグの一本2千円はさすがに躊躇しましたがサブからメインと同等へ格上げということでそれなりの仕事をしてる筈です(笑)燃焼効率もUPして排ガスもクリーンになって環境に配慮してると思えば安いもんです(大泣)。
フモフモさんこれからもいろいろアドバイスお願いしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長野だよ!全員集合♪に行ってきたよ http://cvw.jp/b/165318/40430937/
何シテル?   09/18 21:16
2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 

お友達

*現在こちらからはお友達募集は致しておりません。
126 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * Jun@My B...Jun@My B... *
黒おやじ黒おやじ * Grande ViolaGrande Viola *
ヨシノボリヨシノボリ * take☆take☆ *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) グリコンさん (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
ABARTH500からABARTH595コンペへと上位交換w このグリージオなんちゃら ...
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ハーレーダビッドソン スポーツスターXR1200 渋柿号 (ハーレーダビッドソン スポーツスターXR1200)
晴れて9月からBIGBIKE復活!
ホンダ シャリー しゃりーぱみゅぱみゅ号 (ホンダ シャリー)
普段の買い物用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.