車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

フィアット パンダ

MTオイル交換
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
作業日 : 2009年03月13日
1
購入してから約1年半、12320km走って一度もミッションオイルを交換していないので本日交換。

MTケース前にフィラーキャップ、レベルホールのドレンがあります。

フィラーキャップは12mmのヘキサゴン!が必要。

アルファ145の時にも必要だったので持ってました。
2
その真裏のMTマウントブッシュ隣にMTのドレンボルトがあります。

サイズは6mmのヘキサゴンです。
3
ドバーっと抜いて
4
ドレンを締めて、フィラー側から注入ガンを・・・持ってないので上からジョウゴとホースを利用して自然落下方式で注油します。

今回MTオイルは145時代のOBERONが残っていたのでOBERONを奢りました。

5
MTオイルはあらかじめ湯煎かバーナーで暖めておくと落下スピードが早くなりますよ。

オイル量は約1・6L。今回レベルホールには手を付けませんでした。
(ドレンをナメめるリスクを避けるため)

後はフィラーキャップを締めて、漏れてこないのを確認して終了。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
難易度 : ★★★
難易度 : 
関連リンク
この記事へのコメント
2009/03/13 18:47:03
以前、カプチのミッションオイルを交換しようとしたけどドレンが緩まず諦めました。

いい加減、交換せんといかんなぁ~・・
コメントへの返答
2009/03/13 20:46:04
ロックタイトか何か塗ってあるとか?
バーナーで炙ってやれば緩むかも。

エンジンオイルほどではないにせよ交換するに越した事ないもんね。
2009/03/13 19:18:41
12mmのヘキサといえば、kawa車のエキセントリックもイケますよ。

ん?
コメントへの返答
2009/03/13 20:47:26
あいや~ウチのは生憎普通のチェーン(ベルトだけどw)引きなもんでw

ね?
2009/03/16 00:19:23
凄いっすね~
何でも自分で出来ますね

車の下に潜るのが怖いので
オイラ 出来ませんねぇ
コメントへの返答
2009/03/16 23:13:46
さすがにジャッキだけだと非常に危険ですが、ウマ掛ければ大丈夫ですよ。
(それでもやっぱ怖いですけどね^^;)
2009/03/17 17:23:04
↑グラちゃん、下に入られへん?ww
コメントへの返答
2009/03/17 18:35:39
お腹が支え(以下略w
プロフィール
「芸術の秋だし http://cvw.jp/b/165318/34297754/
何シテル?   10/20 19:00
2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 
お友達
もうこれ以上は無理かも・・・

*現在こちらからはお友達募集は致しておりません。
124 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * ろっしふみ#ろっしふみ# *
ひで@エリひで@エリ * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
take☆take☆ * BAR_SUNBAR_SUN *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) アカアバさん (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
2012年10月大安吉日に納車。 2010年登録の並行輸入中古車です。 が、型式取れた ...
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ハーレーダビッドソン スポーツスターXR1200 ハーレーダビッドソン スポーツスターXR1200
晴れて9月からBIGBIKE復活!
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
なぜか突然アルファに乗りたくなって [祝!]3年目に突入! ホイール:OZRACING ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.