• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカ。の"グリコンさん" [フィアット アバルト・595 (ハッチバック)]

レコモン再塗装

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月17日
1
ステンレス製のレコードモンツァに錆らしき物が・・・
しかもやっつけ仕事的に耐熱シルバーが塗ってあり、汚らしい。
そもそもステンレスマフラーに耐熱塗装をしてあるのが良く分からん

って事で思い切って取り外して再塗装を決意!
2
途中経過でここまで磨き上げる。

まだ焼き色が付いてない綺麗なステンレス製レコモン
何かこのまま塗装しなくても良い気がしてきた(笑
だが使われているステンレス材のランクが良くない模様。
3
コレが例の排圧でバイパスを切替える部分
(正直道交法上かなりグレーな装置だよなー)
正規のやっつけ塗装と錆を落とし、また錆びて来るであろう溶接の接合部分にジンク剤(亜鉛)を塗る
4
この間折角ピカピカに磨いたカッター部分をマスキングする。

この後タイコ部分をもう少し磨いてみた。
5
最後まで再塗装をするか悩んだがやっぱり塗ることに決める!

綺麗に塗り上がったが取り付け時に結構傷が付いたな・・・
でも概ね満足♪
6
そして再塗装後取り付けた状態。

これまでの苦労が見事に伝わらない悲しい位に見えない・・・

でも良いんです、自己満足ですから♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

一年点検

難易度:

ROCK WAVEポリッシュサービス

難易度: ★★★

12ヶ月点検

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ブレーキパッド交換(リア)

難易度: ★★

トー&キャンバー確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 14:47:04
すてんれすまふりゃーって錆びますのん?

チタンに替えてよかった♪
コメントへの返答
2017/06/18 16:01:53
絶対に錆びない訳じゃないでしょ、鋼に比べて錆び難いってだけで。
ってか正確には酸化被膜作るから一種の錆?
だから元々耐熱塗装する必要ない気も。

ニッケルとクロムの含有率で色々種類ありますから。

あと、溶接痕(ビード)は電蝕し易いですからね。

チタンいいよねー、何より恐ろしく軽いし。
音質の好みとかもありますけどね。
2017/06/20 16:46:33
13クロムステンレス?
磁石にくっ付きませんか?w

綺麗に塗れてますなぁ♪
コメントへの返答
2017/06/23 19:10:40
何か分らんけど磁石は付く。
でも鉄よりは付は弱い

見えない所にも気を遣うのがジェントルマンのたしなみやし♪

プロフィール

「インディアナポリスで日本人2人目の優勝者! http://cvw.jp/b/165318/40584867/
何シテル?   10/16 19:40
2007年10月、ついにAlfaRomeo145からFIAT Panda 100HPに乗換えました。 2008年9月、買わないはずだったハーレー・ダビット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モトクラフト・ケイ 
カテゴリ:バイク
2006/08/16 13:35:01
 
アルファロメオ四日市 
カテゴリ:クルマ
2006/04/07 20:50:51
 
ローカルフィッシング西表 マリンボックス 
カテゴリ:ルアーフィッシング
2006/03/16 13:36:51
 

お友達

*現在こちらからはお友達募集は致しておりません。
126 人のお友達がいます
Tanu♪Tanu♪ * はー☆はー☆ *
JOE(Ver.F)JOE(Ver.F) * Jun@My B...Jun@My B... *
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * ムルティプラの狼ムルティプラの狼

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) グリコンさん (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
ABARTH500からABARTH595コンペへと上位交換w このグリージオなんちゃら ...
その他 その他 その他 その他
釣果情報はココ!(2007年5月より)
ハーレーダビッドソン スポーツスターXR1200 渋柿号 (ハーレーダビッドソン スポーツスターXR1200)
晴れて9月からBIGBIKE復活!
ホンダ シャリー しゃりーぱみゅぱみゅ号 (ホンダ シャリー)
普段の買い物用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.