• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu@E50の愛車 [日産 モコ]

エンジンオイル交換 DIY

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
モコのエンジンオイル交換をDIYで実施

前回は2月なので6ヶ月ぶり

DIYでやろうと思ったのは、今まで交換を頼んでいた車検屋が色々とやらかし信用できなくなったので(^_^;)

他に頼めばいいものをこの際だから自分でしようと思ったわけです。

ここまでの経費
オイルエキストラクター3,900円
オイルフィルター367円
オイル処理箱198円
エンジンオイル1,480円
オイルフィルターレンチ356円
ドレンパッキン198円
オイルジョッキ698円

計7,197円

総走行距離43,057km
2
オイルエキストラクターの付属のパイプは6mmのため、モコのオイルレベルゲージに入りません。

そこで延長パイプを探したのですが、5mm
ビニールパイプは腰がなく入らないし、途中に何かに引っかかり抜けなくなるところでした。

役に立ったのはノックスドール700の延長パイプ。
太さも腰もよくサクっと入るのでパイプ継手で接続。
3
ポンプを上下すること10数回

オイルが小気味よく抜けていきます。
4
6,000kmオーバーの走行距離だと流石に真っ黒です。
5
カインズの処理箱の中身
6
オイルエレメントも交換
7
抜けたオイルは何故か2L
2.9Lある筈なのに(^_^;)


どうも延長パイプが底迄の届いてないようだ。
延長用のパイプを急遽買いに走ったが、使えると思った物も結局ダメで700円を散財する。

これ以上は抜くことが出来ないのでオイルを入れ、1L抜いて新油を追加し希釈することに。

あとまずいことに印に付けたビニールテープがオイルレベルゲージの中に落ちた!
詰まらない事を祈る…
8
抜いたオイルは真っ黒〜

これを踏まえて次回は使えるパイプを準備して望みます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 

難易度:

DIYエンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

MOCOオイル交換

難易度:

オイル交換のみ

難易度:

★エンジンオイル交換【まとめ】③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何週間ぶりに晴れたので洗車」
何シテル?   06/17 17:25
今となっては旧々式となっているキャラバン・エルグランドE50です。20年突破です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

E50の情報交換しましょう。
41 人のお友達がいます
2.0R-B42.0R-B4 * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
安希安希 NiiNii
まーくんE50まーくんE50 めるあびめるあび

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
20年目突入しました。 キャラバン・エルグランドですがこちらの仲間に入れてください ...
日産 モコ 日産 モコ
MRワゴンからメタモルフォーゼ ほぼ通勤快速車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
通勤仕様 2003年式2月 購入2009/2/15 購入時走行距離 78,577km 最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.